アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の会社では仕事中にガムを食べるのはOKですか?

私はつい最近別部門に移動になったのですが、以前の部門ではガムを食べても特に言われなかったのですが、今の部門でガムを食べたところ注意されました。

くちゃくちゃ食べたり、ガムを食べながら客と話すなどは問題外と思いますが、デスクワークのときは眠気覚まし等で食べたいのが本音です。

私が甘えているのか、それとも私の会社の社風が少し遅れているのか、参考にさせて頂きたく思います。

皆さんの会社ではいかがですか?業種と企業規模などを教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

職種、職場の雰囲気、考え方により本当に色々だと思います。


私は仕事を3つ持っていて、1つはお客さんとかなりかかわるので、その仕事中やその職場にいるだけでも絶対ガムはあり得ません。

もう1つの仕事はかなりいまどき(?)の仕事なので服装もラフ、仕事さえちゃんとこなせば歌いながらでもガム噛みながらでも気にしないし、気にする人もいません。誰かがガム噛んでたら「あ、もらっていい?」てな感じです。

そして3つ目の職場といえるかどうか、月に2度くらいしか行かないのですが、こちらは20人ほどのアメリカ人と、3人の日本人という環境です。
ここは、ガムは当たり前状態です(^^;)
歌うたいながらとかも普通ですし、朝はドーナツ食べながらメールチェックしてたり、かなり自由で楽しく仕事してます。
とにかく、仕事さえきちんとこなせばOKなのです。でも、ドレスコードはあり、見た目ラフな格好とかはダメなんですよね。

この雰囲気って、どこから線引きされているんでしょうかね・・
1つはトップの考え方が伝統として引き継がれているように思います。
若いスタッフばかりのところがガムOKという訳でもなく、年配の上司だとダメという事もありません。

権力のある人が、ガムはご法度という考えであれば、そういう雰囲気になっていくように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり職場や上司によるんですね。

今までのご経験からのご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/12 22:58

皆さんの回答等は異なりますが…



今まで何社かで事務職をしてましたが、デスクワークの人は飴やガムを食べている人が多かったですよ。

噛む音が気になる人さえいなければ、来客時以外では食べてもいいんじゃないかな~と思います。

それよりも、空腹や唾液量の減少による口臭の方がよっぽど不快です。
以前同じ部署に口臭のする男性と女性がいて、おそらく自分の口臭に自覚はなく、
昼食後の歯磨きもせず、飴やガムも食べない人たちでした。

私はそうはなりたくないので、仕事中に薄荷飴等を食べてます。
もし何か言われたら「のどが痛いので~」とか「口臭がしたら申し訳ないのでエチケットです」と言うつもりです。

もちろん職種、職場の雰囲気、考え方により違うと思いますが、エチケット不足で口臭を撒き散らしている人よりは
エチケットとして飴やガムを食べてる人の方がいいと思います。
答えになってなかったらすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。口臭の問題もありますね。
ちなみに私の上司はタバコを吸うので、打ち合わせをするとタバコの匂いはかなりきついです。

まあ、結局その上司の方針なので従うしかないんですけどね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 23:18

常識は場所や環境で違うことが多いです。


例えば、中国のトイレ(田舎のほう)は囲いがなく、人に見られても平気です。
そこで、隠れてすると非常識にとられます。

あなたの会社にも常識と非常識が混在しているのですね。
貴方は、ガムを咬むのは良くても、貴方を見る周りの人は貴方の事をどう思うでしょうか?
評価が上がると思えばすれば良いし、下がると思えばしなければいい。
自己責任です。(人がするから、自分もするは、最低人間です。)

芸能人が麻薬で捕まりましたね。
麻薬を吸ったのは悪いですが、それと同時に、品格が落ち、悪人になりました。
貴方もガムを咬むことで、イメージを上げることが出来るのか、考えることのできる年代ではないでしょうか?
ガムと緊張感の持続は関係ないそうです。(ガムを咬むと眠気防止になるという思い込みと習慣化することによる麻薬作用だそうです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結論から言うと、上司が駄目と決めたのであれば従うしかないですが。

>ガムと緊張感の持続は関係ないそうです
今まで目薬、コーヒー、顔を洗うなどを試してきましたが全部駄目で、唯一ブラックブラックガムだけがガムの成分なのか、口が動いているからか、大丈夫でした。緊張感が持続するとは思いませんが、単に大丈夫だったと言うことです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 23:11

常識的には禁止でしょう



>デスクワークのときは眠気覚まし等で食べたいのが本音です。

仕事中に日常的に眠くなる方が問題です

誰しもたまには眠くなりますがそれがガムを必要とするほど頻繁なのは問題でしょうね

たまに顔を洗いに行く人は居ます
ブラックコーヒーを席で飲んでいる人は居ます
約1名...粉末茶をドサッと入れたお茶を飲んでいる人も居ます

>業種と企業規模などを教えていただければ幸いです。

製造業...事務所...ワンフロア30人ほど...静かな事務所環境です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デスクワークが多いので、眠くなりやすいですね。
目薬を差したり、顔を洗ったり、ブラックを飲んだりと色々試してみましたが駄目で、唯一ガムだけは口が動いているからかわかりませんが、大丈夫でした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 23:00

この話は彼方此方で議論されてて、おおよそ出尽くしている感がありますが…。



業務中にガムを噛むのはマナー違反と言う人と、集中力アップに必要と言う人に二分されるわけですが、基本的に、注意されたという事は、業種と企業規模に関係なく、注意した人から見れば、生理的になのか雑音的になのか、あるいは規則としてなのかは分かりませんが、少なくとも迷惑と感じたわけですから、そう言う場合は素直にやめるのが、人としてのマナーだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、禁止ではないですが、直属の上司の方針のようですので、従うしかないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 22:57

それ以前に…


緊張感なさすぎですわ。
ガム云々よりも貴方の性格の問題、生活習慣の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの・・・回答は何でしょうか?・・

お礼日時:2009/09/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています