アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昔からいやなことを、先延ばしする癖があります。
例えば、あまりいいたくないことを言わないといけないという内容の電話をかけるのをためらって、ずーーーーっともやもやしながら、結局ようやく電話をかける。それで、電話の後は、「言ってしまった後、こんなにスッキリするなら早くにかけておくんだった」といつも後悔。
今までに何回も、何回もおんなじことの繰り返し。
みなさん、どうやってこういうのを克服されましたか。

それと、かけにくい電話をかける時、どんな気持ちでかけたら勇気が出ますか。今も、お客さんにかけにくい内容の電話をしなくちゃならないのです。そういう時、自分は別人格になって(自分はうじうじしない、強い人間だと暗示をかけようとか、何を言われてもへっちゃらな自分に変身しているみたいな暗示を自分にかける)をすればいいのかなとか。
  
こんな、気弱な私にエールを送ってくださるとすごく心強くなれると思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先延ばししても最終的には事がこじれるまえに処理をされているのですから、そんなにご自身を卑下されることもないとおもいます。



相手方の状況(感情など)をおもんぱかる事ができるのですからそういう思考ができる人って少ないんじゃないでしょうか。

だれでもそういうことはあるとおもいますよ。
    • good
    • 5

個人の感情を排して、組織人としての立場になれば


普通に済ますことができます。

原稿を書いて、何度か音読して慣れてからTELすれば
宜しいのではないでしょうか。率直に伝えてから
次のステップでCS(カスタマーズ・サティスファクション)を
考えましょう。

※多様な視角・視点から
[気弱]の、いい点・肯定できる面を見つけてみましょう。
    • good
    • 3

>どんな気持ちでかけたら勇気がでますか



かけにくい電話ほど早くかけてしまうに限ります。
頭のなかで何をどう伝えて等と考えているうちに自然と手が動いて
電話をかけて用事を済ましてしまえば良いのですがそれができないのであれば
実はあなたの心の中には「隠れ人間恐怖症」が存在するのではないでしょうか?
電話だけではなく初対面の人間が苦手だったり人の輪の中に飛び込んで
行けなかったりパーティーが楽しめなかったりするのであれば
恐怖症が存在しているのでしょう。
もし思い当たる所があるのなら心理学やカウンセリングがあなたの助けに
なると思います。
自分に暗示をかけている間は実は自分の心に嘘をつく事になるので
実はすごく疲れてしまいますよ。
    • good
    • 4

私の場合はいつも


「別にそれをした所で死ぬ訳じゃない。何が起ころうとそれは過去になる」
もしくは「結局いつかやらないといけないんだから今やろう」
と暗示をかけてます。
そういう行動を繰り返している内にその暗示がスイッチになるみたいで覚悟がスッと決まるようになりました。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!