アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の時に南米へ留学し、その時にできた恋人との話です。
1年間の留学が終わり日本へ帰ってからも、メールや電話で頻繁に連絡を取って、遠距離での交際を半年ほど続けていました。
手紙やプレゼントも送り合ったりして、すごくうまくいっていました。
喧嘩をすることもあれば、楽しく友だちの悪口を言ったりすることもあり、恥ずかしながら、結婚しようなんて話もしていました。
彼の両親ともたまに話をしたりしていて、なんとなく「結婚」という方向へ向かっていくムードになっていました。
もちろん私もそうしたかったし、大学を出たらそうしようかと思っていました。
といってもお互いまだ17歳(今は19才ですが)なので、「今は結婚だなんて盛り上がってるけど、これは若気の至りなんじゃないか」「本当にうまくいくんだろうか」と悩むうちに、彼とは別れてしまいました。
留学の中盤ごろから付き合っていたので、約1年付き合っていた人です。
本当に若気の至りなのか私にはよくわからなくて、別れてほしいと言う時も曖昧な言葉でしか思いを伝えられませんでした。
なので彼は納得せず、なかなか別れることを承諾してくれませんでした。
私も私の考えていることがよくわからなくなってしまい、彼にはいつも「ただ別れたい」ということしか言えませんでした。
1~2週間ほど別れる別れないと揉めた末、「あなたのことを本当に愛しているのかわからない」と私が言うと、「じゃあまた愛してくれるまでずっと待ってる」と言い、それからもメールでそういった内容のことを送ってきています。
もう別れて1年半経つというのに、今でも頻繁にメールをくれます。
いつまでも待っているというような内容です。
彼と私の共通の友だちにも「彼はいつもあなたの話ばかりする」「もうやり直さないの?」と言われていて、本当に待っているんだなと実感しました。
そんなに真面目な人じゃないのに、こんなにも私なんかのことをいつまでも想っていてくれるなんて、彼の誠実さが感じられて悲しくなるばかりです。
他の質問で「南米の男性は結構まめ」と書いてあったので、これくらい普通なのかもしれません。
今でも彼のことは大好きなので、できればいい関係でいたいのですが、どういう関係がベストなのかわかりません。
彼からのメールにはあまり返事をせず、しても「健康に気をつけて」というかんじのメールを送っています。
愛してると言いたいのですが、言ってしまうとまた結婚したいとかそういう話になってしまうので、どうしたらいいのでしょうか。
また付き合いだしたら会いたくなってしまうし、会いに行くにも南米への旅費は大学生の私には高すぎます。
結婚というのも非現実的すぎて考えられません。
なにかいいアドバイスお願いします。
長くてすいません!

ちなみに、大学ではスペイン語を専攻しています。
なので、語学力の低下は(たぶん)あまりないと思います。

子供じみた質問だとは思いますが、バカにするような内容の回答は控えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ヨーロッパで暮らして17年目になるものです。


国際遠距離恋愛を経てイタリア人と結婚し、今は
イタリアで暮らしています。

私は、これは質問者さまとその彼の価値観の違いから来る
考え方のズレが生じているんだと思いますよ。

日本人はラテン系というのは女遊びも派手で浮気性で…という
印象を持っている人が多いようですが、実は敬虔なカトリック教徒が
多いので、中学や高校で初めてつきあった人と10年、15年そのまま
付き合い続けて最終的に結婚する人が少なくありません。

なのでおそらく彼もそういうつもりで、質問者さまと
付き合い始めたのではないかと思いますし、ご家族のみなさんも
そのつもりで質問者さまと接していたと思います。
若気の至りなどという言葉は浮かんでさえ来ないほど、
それは彼らにとって自然でしかも当然のことなんだと思います。

しかしながら、日本では初めて付き合った人とそのまま付き合い続けて
結婚までいくケースはそれほど多くないですし、10代のうちから
結婚前提で付き合うという考え方自体が存在しないとも
いえますよね。ましてや遠い場所に住む相手ですし、
質問者さまが悩むのもよくわかります。

私が今アドバイスできるのは、変に思いやりをもって
回りくどい言い方をせず、ここに書いたように考えていることを
そのまますべてぶつけることですね。「健康に気をつけて」という
言葉は相手を気遣っているとも受け取れるので、彼にしてみれば
自分のことを気遣ってくれながらどうしてそっけない返事しか
くれないのだろう?とキツネにつままれたような気持ちに
なってしまっているんだと思います。別れの言葉も聞いていない
ようなのでなおさらでしょう。

大切なのは話し合うことですよ。
「別れる」「付き合う」のどちらかだけが重要ではないんです。
そこに行き着くまでにどれだけお互いが自分の考えを伝え合うかが
重要なんですよ。「結婚の話になってから気が動転した。
まだ先のことなので結婚についてどう思うのか自分でもわからない」
「なかなか会えないから付き合っていける自信がない」
「旅費は自分には高すぎる」となんでもよいので今質問者さまの
頭の中にあることを彼に伝えてみるのが大切なんです。

遠距離は難しい、という人がいますがそれは先入観だと思います。
すべては相手が信頼できるかどうか、そしてお互いがとことん
理解しあえるかどうかで決まります。

私は結婚した夫以外にも国際遠距離恋愛をしたことがありますが、
人によっては心配で不安でおかしくなりそうでした。
夫の時は心から信頼でき、不安などこれっぽっちもありませんでした。
考えてみれば夫はいつ電話しても私を優先してくれたし、
日に何度でも電話で話し合い、会えない時も彼の顔を思い出しては
思わず笑顔になるような関係を保つことが出来ました。

なので、質問者さまが色々考えても解決できなかったり
悩んでしまうのはコミュニケーションが足りないせいだと思います。
今はネットもありますしスカイプで話すこともできますから
時差があるとはいえ恵まれていると言えますよね。

私はお互いにとって真ん中にある国の空港で数時間話すだけのために
チケットととったりしていましたよ。問題は物理的な距離ではなく
心の距離です。それを縮めるためにテクノロジーを駆使して
お互いの気持ちを確認しあってみてください。

それでもやっぱりダメだと思ったら、今度ははっきりと
別れを告げられると思いますよ。いくら年齢が若くても、
彼が質問者さまの運命の相手だという可能性はありますよね。
せっかく良い人にめぐり合えたのですから、結婚を意識せず
誠心誠意ぶつかってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私にぴったり当てはまることばかり、むしろ全て当てはまっていて、とても身に沁みました。
今まで誰にも相談できずにいたので、ikaihsot様の親身なご回答には涙してしまいました。
価値観の違いからくる考えのズレという部分については今回初めて知りました。
今までの彼や彼の家族の言動などから思い当たる節がいくつもあり、これまで理解できなかったことを今やっと理解することができました。
思えば、私はずっと話し合うことを避けていた気がします。
今度はきちんと向き合って、彼に思いを伝えてみようと思います。
あたたかいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 06:47

僕はプロテスタントですがカトリックほど、処女や結婚については厳しくないと思いますよ。



他の方も言っていましたが、ラテン系は(カトリックが影響してると思われる、軽いと思われてて実際にナンパとかもするけど姦淫とか浮気とか自体が宗教的な悪なせいもあるし)出会った人は意外に堅いな、特に恋人や家族をもの凄く大切にすると感じましたね。
少なくとも現代の日本人よりもずっと堅いと思いましたね。

17の時の約束なら、半分は子どものたわ言だと思いますし、ちょっと気楽に考えて、前向きにやってけばいいと思います。他の方に身を預ける?にせよ、大学卒業までは無いでしょうし、例えば今は他の男に走っても結局、元サヤと言うこともあるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は重く受け止め過ぎていたのかもしれません。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 01:47

こんにちは。


私も、イギリス留学中に知り合った彼と
3年ちょっとほど遠距離しています。
付き合い始めて1年たったところで、
「ゆくゆくは結婚できたら・・・」という話をされました。

「結婚」の話がでたころは、私も盛り上がっていたのですが
私たちの場合は、付き合い始めたのが私の帰国の3日前で
付き合い期間のほとんどが遠距離のため
「今はいいけど、本当に大丈夫?」という思いは
多分今も頭について離れません。

しかも、彼の内面でまだ知らない部分も少しあるんだなーと思わされることが、最近あったので、なおさらです。

でも、色々考えたのですが、
「結婚」という言葉は確かに重たいけれど、そんなに深刻に考えなくてもよいのかな、と思いました。
私たちも、じゃあ、具体的にいつどのようにして、ということについては
私が渡英するほうが多分経済的に良いということ以外何も決まっていません。
しかも、自分自身の仕事が面白くなって評価もされてきたので、
最近は渡英するのがもったいなくなってきました(笑)

それでもそんな話がでるのは、多分それくらいのものがないと
遠距離を続けていけないからなんじゃないかな、て思いました。
なかなか会えないからこそ、同じ方向性をもって関係にあたっているということが、支えになるのかと思います。

先の回答者様のように、文化のちがいなどもあるのかもしれませんが
私は、「ガイドライン」というように取り扱っています。
あくまでも、方向性であって約束ではない。できるだけそうなるようにお互いでがんばろうねっという感じでしょうか。
いま身近に好きな人がいないのであれば、とりあえずお互いの愛情を示しあうだけでも良いのではないでしょうか。

色々と現実的な問題はありますが、それはその時々に相談しながら対応してゆくしかないと思います。人によるかと思いますが、私は、会えなくても、好きな人と好きって言い合えてるほうが、毎日楽しいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遠距離には不安が付き物なのですね。
それでもやはり大切な人なので、頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 01:35

そうですね、遠距離は難しいし、実際に騙される日本人女性やDV被害に遭って夜逃げのように日本に帰って来る女性は多いです。

(毎年国際結婚が3万件で離婚が1万件だった気がします)。
そこそこ外国人や外国も知ってますが、上記のケースも日本人女性側に問題があると感じる事も少なくありません(相手が外国人の場合、依存して相手を潰してしまう?人が多い気がします)。
相手が留学して来た場合、あるいは日本人女性が留学した場合、男側は遊びと言うか「期間限定」と思ってる人は少なく無いです(これはその女性以外はみんな知っています)。
でもあなたのように遠く離れてもメールをくれると言うのであれば本気かもとも思います。
南米はカトリックなので結婚は相当重みのある行為です。
婚約や結婚を匂わして反応を見たらどうでしょうかね???

ただ反面、同じようなケースで結婚まで至ったケースを何件か知っています。ただ「お金が無いので行けない」なんてことは言わずに理由をつけて年1、2ペースで会ったり、基本毎日阿呆みたいにスカイプしてたりしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
留学中に結婚の話をしていた時は「私の持ってる土地をあなたたち二人のためにあげる」と彼のお母さんによく言われていました。
彼の家はカトリックではなくプロテスタントみたいです。
どちらにしろキリスト教なのできっと結婚は特別なことなのでしょうか。(もちろん誰にとっても特別なことではありますが)
もう少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/04 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!