電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、なぜかよくわからないのですが新しい事に挑戦したり(習い事やバイトなど 自己完結に終わるものではなくて、何かに飛び込むことに関してというか、そういった今までに味わった事のない経験や環境の変化への刺激に過敏になっているんです。
以前は目指したい人がいて、海外に留学したり海外に一人旅に行ったり、一人でサークルを立ち上げたり、引っ込み思案なくせによくやったなぁと今では思います。その頃に比べると、些細な変化というか同じ言語圏というだけで意思疎通はできるし悩むところはないのに、と思うのですがその些細な変化にも耐えられないのです。
その変化にすごくエネルギーを要するというか、たとえ微弱なものであっても終わった後にどっと疲れてしまって、何かしよう、したいという気も起きないほどです。でもその小さな刺激であっても、ある種の新鮮さ、真新しさというものを鮮明に感じるようになったのが不思議です。
精神が弱っているんでしょうか?以前はこんな反動など感じなかったので、うろたえています。目指したい人というのも今は明確にいません。目標意識がなくなった、というのはあるかもしれないのですがなくなったからといってここまで意識が変わるものなのでしょうか。。
よろしかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

燃え尽き症候群かもしれませんが(目標を失ったことで)

>その小さな刺激であっても、ある種の新鮮さ、真新しさというものを鮮明に感じるようになったのが<

今まで車で通ってた道を自転車で通ると違う発見があります。
それと同じかもしれません。
その変化に新たな希望を見つけるのも面白いですよ。

ゆっくりするのもいいですよ。
    • 0

>変化の刺激に耐えられないです

わたしもです。
理由は分かっています。ジジイだからです。
どうも歳をとると変化について行けません。

質問者さんも加齢による影響ではないでしょうか。
    • 0