プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
NECのVistaを使っています。
いつもなぜか物理メモリ使用量が50%ぐらいなのですがメモリの領域の解放をしたほうがいいですか?また、それができるいいフリーソフト(日本語の)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

物理メモリの使用量が50%で問題があるのでしたら、メモリを解放しましょう。


十分余裕がある状態と思えるんですけど。

プログラムを追加しても物理メモリの使用量が変わらずに仮想メモリを使用するのでしたら、メモリが故障しているのかもしれません。
パソコンの型名や仕様が分からないので、どういったメモリ構成になっているのか分かりませんが、メモリモジュールを2枚使用しているのでしたら、片方が正常に動作していない可能性があります。
その場合、メモリモジュールを片方ずつにして、それぞれ正しく動作するか試してみてください。
1枚だけにしたときにパソコンが正しく動かないメモリモジュールが壊れていると言うことになります。
意外と、メモリモジュールを挿し直すと全てのメモリが正しく動作するようになるかもしれません。まずはパソコンの仕様を確かめて、メモリの挿し直しと、それぞれのメモリが正常に動作することを確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかメモリが壊れているかもしれないということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 20:12

うちのVista(32ビット)機は4GB積んでます。

IE8をひとつ開いた状態で43%ですね。
ま、Vista機はこんなもんでしょう。せっかく積んだメモリは遊ばせておかず、有効に利用しようということだと理解すれば、あまり気にならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!