プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歯磨きに10分弱かけるのですが、口をゆすぐ時に折角つけた化粧水や乳液が水に溶けるのがなんとなくひけて、

洗顔⇒歯磨き⇒基礎化粧

になっています。しかし洗顔からすぐ基礎化粧をつけたほうがいいとたびたび耳にして、気になりました。

歯磨きを先にやる?と考えましたが、顔洗ってないまま(歯磨きして、)口をゆすぐのってやったことないし…。

他の方はどうしていらっしゃるんでしょう?
または、おすすめ手順はありますか?


※20代・女です。
洗顔したあとの基礎化粧は化粧水と乳液などで肌を整えてます。

A 回答 (3件)

こんばんは。

20代前半女性です。

顔を洗った後に放置しちゃうと乾燥するので、私もそのまま歯磨きをするのはお肌に良くないと思いますよ。

私の場合…
朝:歯磨き→洗顔→化粧水(ローションパック)→乳液→美容液
夜:歯磨き→メイク落とし→洗顔→ゴマージュ(週2~3)→浴室で身体&髪を洗う・入浴(この間は浴室の湿気があるのでOK)→すぐに化粧水(ローションパック)→乳液→美容液

No2さん同様、私も歯磨きの後は、口の周りも洗い流したいので、この順番にしています。
先に洗顔して、化粧水・乳液などを付けていて、後の歯磨きよって落ちるのが嫌なので。
かといって、洗顔後は急速にお肌の水分が奪われる気がして怖いので、基本的に一刻も早く化粧水を浸透させるようにしています。(夜お風呂に入っている間は別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
歯磨きを先に行う形ですね。
ゴマージュなんかのケアを入れていらっしゃるようで…見習わなくては。
色々詳しくありがとうございます!
お風呂では湿気あるから大丈夫ですよね。そう思っていましたが、改めて聞くと安心します。笑
参考にさせて頂きますν

どの意見も参考になるので、より詳しい方からの回答からポイントを付けさせて頂きますね。

お礼日時:2009/09/06 03:42

>他の方はどうしていらっしゃるんでしょう?




私は歯磨き→洗顔→お手入れです。

朝も夜も同じ順番です。

歯磨いたあとは顔も洗わないと口のまわりがべたべたして気持ち悪いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
確かに気になるとき良くありますね!
参考にさせて頂きますν

お礼日時:2009/09/06 03:37

洗顔を終えた直後から、肌の水分は蒸発していきます。


洗顔後10分も放置しては、お肌が乾燥しちゃいますよ!

>口をゆすぐ時に折角つけた化粧水や乳液が水に溶けるのがなんとなくひけて

口をゆすぐ際、そんなに顔にコップの水かかりますか?
ゆっくりゆすげは大丈夫だと思います☆

歯磨きの10分と同時に、その時間を有効に使って
ローションパックをしながら歯磨きをしてみてはいかがですか?
普通に化粧水をつけるよりも、お肌がぷるぷるになりますよ♪

洗顔→ローションパックをしながら歯磨き→乳液
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり水分が心配ですね。
この年までソレでやってきたのでちょっと『ゲッ』という感じですが…;
歯磨きが雑なのか、唇の外側にたまに歯磨き粉がついてしまっているときがあり、そういうときバシャバシャそのあたりを水洗いするので、それで基礎化粧が流れるのが気になるという感じです。涙
参考にさせていただきますν

お礼日時:2009/09/06 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!