健康な爪って?という質問がでていますが、私の右人差し指の爪には、ずっと、薄く黒い縦線があるのです。これって、なんなのでしょうか?あと、すごく欠けやすいのですが、どうすれば治るか知りたいです。ご存知のカタ、よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしにも黒い縦線ありました。

同じく人差し指に。でも1、2年で自然に消えちゃいました。メラニン色素のせいなので、あまり気にする必要ないそうです。

欠けやすいというのは、爪が弱っているのかも。爪はタンパク質(ケラチン)でできているので、食べ物に気を配りましょう。また水分不足も原因のひとつなので、ハンドクリームなどで水分を守るのも大切です。
    • good
    • 1

多分、女性と男性では違うと思うのですが、


私は男で雲母状にはがれやすいです。
それは、何かのミネラルが足りないって聞いたことがあります。
女性の場合は、マニキュアなど他の原因があるみたいですね。

下記に爪について書かれたHPを書いておきますので参照して
見てください。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 2

うちの子にもあります、爪の中の薄く黒い縦線。


以前、皮膚科で聞いてみたら、爪のほくろなので心配いらない、といわれました。
ご心配ならば皮膚科で見て貰うと良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黒い爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    黒い爪とはどんな病気か  正常の爪の色は光沢のあるピンク色ですが、マニキュアなどの外因物質、けが、薬、あるいは皮膚や全身疾患などのさまざまな要因によってその色調は変化します。本項では黒い爪すなわちメラニン色素による爪の黒色変化について記載しますが、爪の解剖用語を説明するための部位別名称を図104に示します。 原因は何か  爪は伸びるため、爪母(そうぼ)の変化は次第に爪先に移行します。したがって、爪甲(そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q爪がすごく薄くて困っています

高校生です。

爪がものすごく薄くてすぐに割れちゃうんです。

校則違反になるからベースコート・トップコートも塗れなくて…。


何か爪を補強できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

栄養士です。

無理なダイエットをしていませんか?
あるいは小食ではないですか?

爪は蛋白質でできています。
ダイエットや小食で栄養不足が続くと
爪の成長が悪くなってしまいます。

また、爪部分の血行不良が原因による成長不良の場合があります。
この場合、貧血などが原因の場合もあります。

食事・栄養バランスに気をつけたり、
爪の生際部分のマッサージ ( 1回5分×暇な時に何度も) を行ってください。
手の爪は約3か月、足の爪は約6か月で生まれ変わります。
ですので、毎日気長にマッサージを続けてください。

それと、爪に保湿クリームを塗って保湿すると、
爪が水分を多く含んで柔らかくなり柔軟性が増します。
入浴後に保湿クリームを塗ると効果があります。
爪が乾燥すると硬くなりすぎ、逆に割れやすくなります。
爪には適度な水分が必要なんですね。

食事では
*爪の原料の蛋白質(肉、魚、卵、牛乳、レバーなど)
*細胞の成長を活発にするミネラル(貝類、海魚、海草、根菜、レバーなど)
*細胞を元気にする各種のビタミン
 (赤黄紫色野菜(VA)、ウナギ、レバー(VB)、緑・白野菜(VC)、
キノコ(VD)、魚油・植物油(VE)など)
*酸素を細胞へ運ぶ鉄分(卵、レバー、赤身の肉など)
これらを栄養バランスよく食べてください。

サプリ・栄養剤を飲む場合は、安物ではなく、
製薬会社が製造販売しているサプリ・栄養剤を使用してください。
値段は高いですが、効果も高いです。
安物はやはり効果も低いです。お金の無駄使いになります。
それに安物は輸入品の可能性もあります。
(以前、中国製輸入サプリに微量の毒が混ざっており、
アレルギー症状を起こした事件もありました。)

実は私も約10年ほど、手の爪割れに悩んでいましたが、
爪の保湿と爪の生際のマッサージを始めて1年後に治りました。
もちろん、食事・栄養にも良い物を選んで食べるようにしましたよ。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/index.htm

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

http://search.kenko.com/product/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 

参考URL:http://search.kenko.com/product/ミネラル?fq=%2Bsei:%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E5%85%A8%E9%83%A8&sort=rank+asc

栄養士です。

無理なダイエットをしていませんか?
あるいは小食ではないですか?

爪は蛋白質でできています。
ダイエットや小食で栄養不足が続くと
爪の成長が悪くなってしまいます。

また、爪部分の血行不良が原因による成長不良の場合があります。
この場合、貧血などが原因の場合もあります。

食事・栄養バランスに気をつけたり、
爪の生際部分のマッサージ ( 1回5分×暇な時に何度も) を行ってください。
手の爪は約3か月、足の爪は約6か月で生まれ変わります。
ですので、毎日気長にマッサ...続きを読む

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q爪の縦線

私は爪に縦線が入っています。この縦線は老化現象と聞いたことがあります。私はまだ大学生です。この縦線のせいで爪につやがなく見た目の悪い爪になりました。これは治せますか?

Aベストアンサー

爪に現れる縦線は、老化現象の一つですが、必ずしもそれだけではありません。
爪の疾患、栄養不足、先天的なものなどイロイロです。
爪切りしたり、何かに爪先が引っかかったとき、割れたり、欠けたりは要注意です。
気になるならお医者。そんなに気にするほどでもないなら、ヤスリで整えます。

参考URL:http://tsu.eulbblue.com/007/post_24.html

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q人差し指の爪 [写真あり]

人差し指の爪がこんな風になってしまいました

まだ10代の中学生でかなりみっともないです。


人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰)


また再生しますかね?
皮膚科行った方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫、2ヶ月経ったら元に戻ります。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが

人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが
治りません。皮膚科に長く通い、軟こうはぬりました。
ギターを弾くので困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。ネイリストです。
お役に立てたらと思います。


先端が裂けて生えているとのことですが
おそらく『爪甲縦裂症』(オニコレクシス)
という爪のトラブルではないかと思います。

原因の多くは、後爪郭部に対する外傷によるもので
その状態で生活するにはとても不便です。

他に爪上皮の異常、爪甲下に腫瘍、扁平苔癬などが考えられます。

対処法としてはアクリルを使った人工爪の技法があります。

皮膚科の先生に相談をしても解決しない場合は
一度ネイルサロンに相談してみてはいかがでしょうか。

しかし残念な事に、正しい知識を持つネイリストばかりではないので
カウンセリングの段階などでご自身で判断してから施術を受けてほしいと思います。

オーダーの際は
『アクリルフローターで補強してください』
と伝えれば大丈夫です。


お大事に。

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q22歳の男です 7年前に左手の人差し指を深爪してしまい それから、割れて2枚爪になったのですが 未だ

22歳の男です
7年前に左手の人差し指を深爪してしまい
それから、割れて2枚爪になったのですが
未だに治りませんどおすれば治りますか?

Aベストアンサー

深爪と関係してるかどうかはわかりませんが、爪が弱いのは確かなようです。爪を強くするには爪が生える前、つまり爪の付け根に栄養を与える必要があります。爪自身はすでに死んでる細胞なので。爪用のオイルが売ってるのでそれをこまめに根元に塗って下さい。あと乾燥しても割れやすくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング