健康な爪って?という質問がでていますが、私の右人差し指の爪には、ずっと、薄く黒い縦線があるのです。これって、なんなのでしょうか?あと、すごく欠けやすいのですが、どうすれば治るか知りたいです。ご存知のカタ、よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしにも黒い縦線ありました。

同じく人差し指に。でも1、2年で自然に消えちゃいました。メラニン色素のせいなので、あまり気にする必要ないそうです。

欠けやすいというのは、爪が弱っているのかも。爪はタンパク質(ケラチン)でできているので、食べ物に気を配りましょう。また水分不足も原因のひとつなので、ハンドクリームなどで水分を守るのも大切です。
    • good
    • 1

多分、女性と男性では違うと思うのですが、


私は男で雲母状にはがれやすいです。
それは、何かのミネラルが足りないって聞いたことがあります。
女性の場合は、マニキュアなど他の原因があるみたいですね。

下記に爪について書かれたHPを書いておきますので参照して
見てください。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 2

うちの子にもあります、爪の中の薄く黒い縦線。


以前、皮膚科で聞いてみたら、爪のほくろなので心配いらない、といわれました。
ご心配ならば皮膚科で見て貰うと良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪がすごく薄くて困っています

高校生です。

爪がものすごく薄くてすぐに割れちゃうんです。

校則違反になるからベースコート・トップコートも塗れなくて…。


何か爪を補強できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

栄養士です。

無理なダイエットをしていませんか?
あるいは小食ではないですか?

爪は蛋白質でできています。
ダイエットや小食で栄養不足が続くと
爪の成長が悪くなってしまいます。

また、爪部分の血行不良が原因による成長不良の場合があります。
この場合、貧血などが原因の場合もあります。

食事・栄養バランスに気をつけたり、
爪の生際部分のマッサージ ( 1回5分×暇な時に何度も) を行ってください。
手の爪は約3か月、足の爪は約6か月で生まれ変わります。
ですので、毎日気長にマッサージを続けてください。

それと、爪に保湿クリームを塗って保湿すると、
爪が水分を多く含んで柔らかくなり柔軟性が増します。
入浴後に保湿クリームを塗ると効果があります。
爪が乾燥すると硬くなりすぎ、逆に割れやすくなります。
爪には適度な水分が必要なんですね。

食事では
*爪の原料の蛋白質(肉、魚、卵、牛乳、レバーなど)
*細胞の成長を活発にするミネラル(貝類、海魚、海草、根菜、レバーなど)
*細胞を元気にする各種のビタミン
 (赤黄紫色野菜(VA)、ウナギ、レバー(VB)、緑・白野菜(VC)、
キノコ(VD)、魚油・植物油(VE)など)
*酸素を細胞へ運ぶ鉄分(卵、レバー、赤身の肉など)
これらを栄養バランスよく食べてください。

サプリ・栄養剤を飲む場合は、安物ではなく、
製薬会社が製造販売しているサプリ・栄養剤を使用してください。
値段は高いですが、効果も高いです。
安物はやはり効果も低いです。お金の無駄使いになります。
それに安物は輸入品の可能性もあります。
(以前、中国製輸入サプリに微量の毒が混ざっており、
アレルギー症状を起こした事件もありました。)

実は私も約10年ほど、手の爪割れに悩んでいましたが、
爪の保湿と爪の生際のマッサージを始めて1年後に治りました。
もちろん、食事・栄養にも良い物を選んで食べるようにしましたよ。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/index.htm

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

http://search.kenko.com/product/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 

参考URL:http://search.kenko.com/product/ミネラル?fq=%2Bsei:%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E5%85%A8%E9%83%A8&sort=rank+asc

栄養士です。

無理なダイエットをしていませんか?
あるいは小食ではないですか?

爪は蛋白質でできています。
ダイエットや小食で栄養不足が続くと
爪の成長が悪くなってしまいます。

また、爪部分の血行不良が原因による成長不良の場合があります。
この場合、貧血などが原因の場合もあります。

食事・栄養バランスに気をつけたり、
爪の生際部分のマッサージ ( 1回5分×暇な時に何度も) を行ってください。
手の爪は約3か月、足の爪は約6か月で生まれ変わります。
ですので、毎日気長にマッサ...続きを読む

Q爪の縦線

私は爪に縦線が入っています。この縦線は老化現象と聞いたことがあります。私はまだ大学生です。この縦線のせいで爪につやがなく見た目の悪い爪になりました。これは治せますか?

Aベストアンサー

爪に現れる縦線は、老化現象の一つですが、必ずしもそれだけではありません。
爪の疾患、栄養不足、先天的なものなどイロイロです。
爪切りしたり、何かに爪先が引っかかったとき、割れたり、欠けたりは要注意です。
気になるならお医者。そんなに気にするほどでもないなら、ヤスリで整えます。

参考URL:http://tsu.eulbblue.com/007/post_24.html

Q人差し指の爪 [写真あり]

人差し指の爪がこんな風になってしまいました

まだ10代の中学生でかなりみっともないです。


人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰)


また再生しますかね?
皮膚科行った方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫、2ヶ月経ったら元に戻ります。

Q人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが

人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが
治りません。皮膚科に長く通い、軟こうはぬりました。
ギターを弾くので困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。ネイリストです。
お役に立てたらと思います。


先端が裂けて生えているとのことですが
おそらく『爪甲縦裂症』(オニコレクシス)
という爪のトラブルではないかと思います。

原因の多くは、後爪郭部に対する外傷によるもので
その状態で生活するにはとても不便です。

他に爪上皮の異常、爪甲下に腫瘍、扁平苔癬などが考えられます。

対処法としてはアクリルを使った人工爪の技法があります。

皮膚科の先生に相談をしても解決しない場合は
一度ネイルサロンに相談してみてはいかがでしょうか。

しかし残念な事に、正しい知識を持つネイリストばかりではないので
カウンセリングの段階などでご自身で判断してから施術を受けてほしいと思います。

オーダーの際は
『アクリルフローターで補強してください』
と伝えれば大丈夫です。


お大事に。

Q22歳の男です 7年前に左手の人差し指を深爪してしまい それから、割れて2枚爪になったのですが 未だ

22歳の男です
7年前に左手の人差し指を深爪してしまい
それから、割れて2枚爪になったのですが
未だに治りませんどおすれば治りますか?

Aベストアンサー

深爪と関係してるかどうかはわかりませんが、爪が弱いのは確かなようです。爪を強くするには爪が生える前、つまり爪の付け根に栄養を与える必要があります。爪自身はすでに死んでる細胞なので。爪用のオイルが売ってるのでそれをこまめに根元に塗って下さい。あと乾燥しても割れやすくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報