プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日めがねを購入したのですが、レンズ表面に光が反射しているところを見ると緑と紫の縞模様が見えます。
今まで何回もめがねを変えていますが、このような現象は始めてです。

これはめがねの品質によるものなのでしょうか?
それとも避けられないものなのでしょうか?

品質の問題なら、めがね屋に交換を要求しようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。

生地の屈折率と多層膜コーティングの屈折率の違いによって起こる現象です。
屈折率1.74のレンズは多少なりとも起こるようです。
酷い場合は交換してくれるでしょうが、ある程度仕方の無いことでしょう。
レンズメーカーの技術者に聞いた事で、間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりコーティングによる物なのですね。
今回作っためがねは、やはり屈折率1.74のプラスチックレンズでした。
その前のはガラスレンズで屈折率1.80でしたが、こちらはまったく縞が出ていません。

レンズの素材の違いによっても変わってくるものなのでしょうか。

紫はハードコートといってしまいましたが確かシングルコートの間違いです。

ハードコードは無色のはずでした。
コーティングの種類は不確かですがコーティングによる影響は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはりめがね屋に持っていって相談してみようと思います

私もコーテイングの縞模様だと思います。

多層の膜かも知れないね。 私が作っているめがね用の膜は屈折率を
変化させる膜なので、めがねを磨くときに、専用のクロスで磨いて
ください。ただの反射防止膜なら、少し見にくい程度になりますが、
屈折率変更膜まで、硬い布で削り取ると、視力の差が部分的に起きます
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までティッシュで拭いていました^^;
今後は専用クロスで拭くようにします。

それはレンズ表面のコーティングによるものです。

干渉縞ではありません。
反射の色で緑は確かマルチコート、紫はハードコートだったと思います。(反射をみてどんなコーティングがされているか判断にも使えます。)コーティングなければ色つきの反射は出ないはずです。
実際にかけていても物が緑や紫に見えることはありませんので大丈夫だと思います。
(使用上の注意としてお湯などの熱をかけるとコーティングがはがれやすくなります。はがれてくるとレンズ表面がくすんだような感じになり見づらくなりますので熱湯などは使用しないようにしましょう。また無理にこすったりもしないようにしたほうがよいです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かにレンズにはマルチコートが施されています。
ただ、以前購入しためがね(マルチコート付き)では、反射の色は緑一色で縞のようなものは見られませんでした。

ハードコートとマルチコートが縞になって見えるということは、やはり品質に問題があるということになるのでしょうか。

均一価格で展開しているめがね屋で購入したため品質が下がったのかと心配しています。

ちなみに、めがねとしての見え方には問題はありません。外観上の問題です。