アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は最近、主にイラストを書くために
フォトショップを購入しようと思ったのですが、
あまりにも値段が高いので中古でいいからほしいな・・・と思っています。


ただ、フォトショップというのは
万代書店やブックオフなどの、普通の中古屋には
売っているものなのでしょうか?

通販はやったことがないので
普通にお店で買いたいと思っているのですが、
もし、フォトショップなどのパソコンソフトが中古で売っている
お店を知っていれば教えてください。


それと、私は実は学生なので
アカデミック版を購入しようかと思ったのですが、
購入方法がいまいちよくわからないのです・・・

もしアカデミック版を買うなら、
ヨドバシカメラかヤマダ電機で購入しようかと考えています。

ココ↓に方法が書いてあるのですが、
これは通販の場合だけなのでしょうか?

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/ite …
https://store3.adobe.com/cfusion/store/html/inde …
先ほども言いましたが、私は通販はできないので
実際にお店に行って買うにはどうしたらいいのでしょうか?

というか、アカデミック版は店頭販売をしているのでしょうか?
これは分かる方だけでいいので教えてください、お願いします><


質問が多くて申し訳ございません;
どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

それなら学生証を店員に見せるだけで店頭で購入できたような・・・


店頭にない場合は取り寄せしてもらうといいと思います(追加料金などは取られません)
自分は今までATOKやWindowsなどをアカデミックで店頭で購入しています。
どちらも学生証だけでOKでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

学生証だけでいいといってもらえて心底安心いたしました^^;

正直、なにか学校で証明書のような手続きが必要なのかなと
難しく考えてしまっていたので;

ヨドバシも多分それでいいと思うので、
学生証を持って購入しに行きたいと思います^^

ありがとうございます、とても助かりました!

お礼日時:2009/09/05 17:31

もうアカデミック版、買ってしまったのかな?


Photoshopは、安いと思ってアカデミック版を買うと
条件によっては逆に大損をするという罠があるので
注意したほうがいいですよ。

というのも、アカデミック版はExtendedしかないため
それを買わざるをえませんが、ExtendedCS4を今後
バージョンアップしようとすると、その代金は、
無印CS4の約2倍かかります。

私の試算(註1)によると、
「無印CS4正規版」を買った場合と
「ExtendedCS4アカデミック版」を買った場合を比べると
わずか2回バージョンアップしただけで
アカデミック版を買うほうが高額になり、
その後、バージョンアップをするごとに
その差はどんどん開いていきます。

で、これではたまらんと、Extendedから無印に
変えようと思っても、その場合は新規で無印を
買うしかなかったはず。さらなる出費です。

結局、Extendedを買うや、高いバージョンアップ代金を
延々と支払い続けなければならないという、強烈な罠。
Extendedの機能が欲しいなら別ですが、
そうでない場合は十分にご注意くだされ。

なお、オークションや中古はやめておいたほうがいいよ。
Adobeは権利関係に凶悪なまでにうるさいから、トラブルのもと。

----------------------------------------
(註1)無印の「PhotoshopCS4」は、ある有名なテクニックを使うと
5万円ほどで購入可能です(=方法は2ちゃんねるででも調べてください)。
ただし、それには1万5000円ほどの商品を買う必要があるため
合計の6万5000円ほどで「無印CS4正規版」を買ったと仮定した試算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

まだアカデミック版は購入していないのですが、
そんな罠があったんですか・・・!驚きです^^;

中古のほうは先程まで調べてみたのですが、
どうやら中古で売っていたとしても買わないほうがいいという声が
たくさんあったのでやめることにしました・・・;

安く買える方法があるとのことですが、
私は2ちゃんねるはいったことがないので
いろんなところで方法を探してみたいと思います;

ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2009/09/06 13:42

中古のソフトを買う機会は、オークションが一般的です


中古屋に箱入り未使用の古いソフトが置いてあることもありますが、古いバージョンを好んで買う人も少ないので現実的ではありません

アカデミック版ですが、置いてある店はあります
もし店頭になかったら取り寄せてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やはりオークションですか・・・

ヤフーのほうを先ほど覘いてみたのですが、
アカデミック版のものよりはるかに高い値段のものばかりだったので
店頭のほうで購入したいと思います^^;

おそらくヨドバシカメラなどの大型量販店だったら
店頭でも売っていると思いますので、
今度自分で探しに行ってみたいと思います^^

ありがとうございました、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/09/05 17:38

>フォトショップというのは、万代書店やブックオフなどの、普通の中古屋には売っているものなのでしょうか?


あまり売ってないですね。値段が高いものなので買う人も少ないのです。
アカデミック版を購入されたいのなら、量販電機店で学生証を見せれば売ってくれるはずです。
ただし、フォトショップはアカデミック版でもかなりの値段するはずです。
「Photoshop CS4 Extended」でも35000円程度ですね。
一案として「フォトショップ・エレメンツ」はいかがですか。フォトショップのたいていの機能は付いているので相当なプロでない限り、こちらで満足できます。値段は10000円程度ですよ。
http://kakaku.com/item/03300525227/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

よかった、店頭販売はしているのですね^^;
学生証を見せればいいということなので、
忘れずにもっていこうと思います;

私はすでにエレメンツは持っていますし、
将来イラスト関係の仕事に着きたいと考えているので
本格的に勉強するためにフォトショップのほうを購入したいと思います;

ありがとうございました、参考になりました!

お礼日時:2009/09/05 17:26

Photoshopに限らずAdobeのソフトは中古販売業者では買い取って貰えません。



したがって、そういうお店ではAdobeソフトの中古は売っていません。

ライセンス譲渡手続きは元の所有者と新しい所有者との間で行う必要があるので業者が入ると譲渡手続きが難しくなります。中古販売業者は持ち込んだ人の個人情報を教えるはずがありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やはり中古では売っていないんですか・・・
ほかの回答者さんのいうとおり、
やはり新品のアカデミック版を購入したいと思います;


ありがとうございました、参考にします^^

お礼日時:2009/09/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!