電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国の友人が気象庁の英語版サイトのURLを送ってきて、「9月に大きな地震が来ると聞いた。東京への出張を取りやめるよう妻に頼まれている」という相談をされました。本人は大真面目です。サイトを見たところ、9月との記述は見つからないものの「予測」のようなカテゴリーに東海地震について書いてあります。

「心配するだけムダ」といいたいのですが、不安を払拭するには不十分な気がします。こういう時なんと声をかけて、いつも通り出張に行ってもらうのが効果的でしょうか…。また、何か参考になる英語サイトなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その手の占い程度の予報はいつでもでているので、

それをいいだしたら一生日本にこれなくなるから、
心配なら他の人をよこせばいい。

とでもいってあげたらいかがでしょう。

東京は地震の巣みたいなもので、
他所では大災害規模の大地震もこちらでは
やや大きな地震程度といえるくらいの備えは
できているので、心配は無用でもいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

俺は関東で数年後に大きな地震があるって20年くらい前から聞いている。

(友人)が そういうこというから気になって親父に聞いてみたら
数年以内に地震?50年くらい前から聞いているけどどうした?
といってたぞ。

とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

アメリカ人がテロと戦うように日本人は、地震と戦っている

と半分ジョーク気味で答えればいいかと(w
    • 0
この回答へのお礼

今の日本の科学技術の粋を集めても、地震の予知は不可能であることを伝えてください。

予測されているとすれば、デマでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうしました。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~