プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、朝食に食べたロールパンにカビが生えていました(>_<)
食べ終わって、残りのパンをしまおうとしてなにげなく残りのパンを見たらカビが生えていました。
気づかないで食べてしまいましたが、恐らく私の食べたパンにも生えていたと思います。

今のところ、腹痛などありませんが心配です。(食べてから30分程経っています)
少しくらいのカビなら食べても大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

はじめまして。



それはそれは…。

たぶん大丈夫だと思います。パンに生えるカビって青カビと黒カビがほとんどです。青カビは基本的に無害ですし、黒カビは、お餅なんかに生える種類でしたらやっぱり無害だし、有害であったとして、そんなに量たべてませんから大丈夫だと思いますよ。
まあ、多少は下痢とかの症状が出る可能性はありますが、食中毒の心配はないと思います。胃酸って結構強いものですから大抵のものは消化されちゃいますんでね。
実際のところ、症状が出てからの対処療法しかないです、今の段階で、お医者にいっても医者も困るだけでしょうから。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

他のパンを見たら表面にチョコチョコとカビが生えている程度でしたので、そんなに大量には食べていないと思います(>_<)
ちょっとくらいの下痢は覚悟していますが、食中毒やらO157やらが心配でした。
もうちょっと様子みてみます。少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 09:41

少しなら免疫機能でどうにかなりますが、


病院で診てもらった方が良いです。
治療と言うのは早いほど良いものですから。
食べている途中で気が付いたのなら、直ぐに吐き出して
うがいをしておけば良いのですけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

多分、食べたのは少量だと思います。食べている途中は全く気づかなかったのです(ToT)
まさかカビが生えてるなんて想像もしていませんでした!ここの所暖かかったからでしょうね・・・きっと。
もう少し様子を見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 09:46

お餅なんかに生える種類でしたらやっぱり無害だし:



餅のカビにも危険なカビはあります
表面のカビを取り除いて一件きれいになったように見えても餅の内部はかなり浸食されている場合もあるということです
クイズ日本人の質問ででていました
だから餅にも十分気をつけた方がいいでしょう
免疫が落ちていると大事に至ることもありますね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お餅のカビは恐ろしいものなんですね・・・
表面のカビを取り除けば安心のように思っていましたが中の方まで浸透している可能性があるなんて・・・怖いです!
腹痛は今の所ありませんので恐らく大丈夫とは思いますが、これからの季節食べ物には注意しなくてはいけませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 14:13

その後、体調はどうですか?特に悪い症状が出ていないのであれば大丈夫だと思いますよ。



私の父は昔、よく食パンのちょっとカビが生えたものでも「死なんやろ」と言って食べてましたが、お腹も痛くなることなく、大丈夫でした。
私は恐くて食べられなかったですけど・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今のところ元気です(^_^;)得に腹痛もなく普通に食欲もあります。
himawarinchoさんのお父様のおっしゃるように、ちょっとくらいのカビだったら大丈夫みたいです。
ご心配してくださいましてありがとうございました。

PS:まだカビの生える季節じゃないと思っていたのですが過信って怖いな。と思いました。今日も暖かいので他の食品も冷蔵庫にしまいました!

お礼日時:2003/04/19 15:19

私もカビの生えたアンパンを食べたことがありますよ!全くなんの症状も出ず安心すると同時に自分の胃腸の丈夫さに驚きました。

結論を言うと大丈夫だと思いますがあとはあなたの胃腸の丈夫さを祈るばかりです・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どうやら私の胃腸はだいぶ丈夫のようです(^_^;)
まったくなんともありません。食べ終わった後にカビを発見してビックリしてしまい心配になりましたが、あれくらいのカビを食べても人間って大丈夫なんだな。と関心しました。
この分なら大丈夫そうですね。安心しました。

お礼日時:2003/04/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!