プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にマツダのディーラーがあるのでそこで中古車を購入しようと思うのですが、マツダのディーラーはあまりいい噂を聞きません。
私が行こうと思っているのは宮崎県の某店なのですが正直宮崎にあるマツダのディーラーはどうなんでしょうか?
(参考にしたいので宮崎のディーラーだけではなく、他県のマツダのディーラーでもいいです。)
アフターサービスや保証、車の質(事故車を扱っていないか)など分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

現在、マツダ車を使用しているユーザーです。

お世話になっているディーラーの対応は悪くないです。営業、工場窓口ともに。
他のメーカーの所と比較しても決して悪くないと感じています。むしろ良いと思います。

マツダのMPV(中古車)を使用中、その前はカペラカーゴ(新車で購入、アテンザの前身)を使用していました。最寄のディーラーで世話をしてもらっています。

カペラカーゴ時は、当初の不具合でクレーム修理をしてもらった経過がありますが、対応は悪く無かったです。12年を超えて廃車するまで乗り続けました。

ディーラーから購入せずに知り合いから購入した初代MPVに関しても、車検や修理に関して丁寧に対応してもらっています。不明点などの説明などにはこちらが納得のいくまでしてくれます。
タイミングベルトを交換した後、調子が変わったことがありました。そのときはタイミングベルトカバーをわざわざ開けて、整備書の抜粋を使用して丁寧に説明してもらったこともあります。

私の場合、次に車を購入する際も1番に候補に上がるのがマツダ車です。
少しでも参考になりましたら。
    • 0

大昔、俗に言われた「マツダ地獄」のことかしら?

マツダ車を他メーカー系ディーラーに下取りに出しても思いっきり買いたたかれるため、「一度、マツダ車を買ってしまうとマツダ車を乗り継ぐしかない」という状況がありました。
”下取りが安い”ってコトは、中古車で買うときには、カローラクラスの金額で「カペラ(アテンザの前身)が買える」あるいは「2年以上新しい年式のファミリア(アクセラの前身)が買える」って魅力もあるんですが、「目先の小金」に目が眩むと「マツダ地獄」にハマってしまう・・・クルマそのものは水準にあったハズで、当時のマツダの”ブランドイメージ”の弱さから来ていた”風評被害”かしらン(少数派ですが、乗り潰すつもりで”実を取る”人たちには”ねらい目”であったようです)。

もう30年も前の話で、イマドキ、マツダ車というだけで著しい不利益を被るようなことはないでしょう。

あとは、#1さんもご指摘の個々のディーラー、セールス/サービスマンの質の話しになるか と。
    • 0

少なくとも関東では悪い噂は聞きませんよ。

マツダ車に対する人気とか評価は別問題ですがディーラーの姿勢については問題ないのではないでしょうか。
別に悪徳な事やだらしない事をしているという話も聞きません。
正規ディーラーであれば事故車は扱わないはずです。もし正規ディーラーが事故車を偽って販売していれば、これは犯罪ですからマツダ本社がだまっているはずがありません。

ただし、マツダに限らずそのお店やディーラーの経営会社の方針というか、だらしなさによって、サービスが悪いとか対応が悪いとかの差はあってもおかしくは無いと思います。
    • 0