dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数ヶ月前に
「私とデートしてくれませんか?」
と連絡した方から
「仕事が忙しいので休みがありません。もう少し待ってください」
と返事が来ました。
その後現在に至るまで、全く連絡はありません。

その方と一緒に仕事をしていた人(男性)は
「あいつの職場は本当に忙しい。それにあいつは絶対
お前を気にしているはず。言葉通り待ってあげて」
と言いますが、私の友人(女性で、その人とは接点はありません)は
「返事がないのが返事でしょ。」
と言います。

「仕事が忙しい」とだけ言われたら「断られてる」と思い諦めますが
「もう少し待って」と言われると、なんだか勝手にこっちからやめることも出来ません。

これはやっぱりお断りの文句なのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5です。

再度回答させていただきます。

>「勢いでしたくないデートの約束しちゃって、断れなくなって困ってるなら
遠慮なく言ってください」
この言い方が微妙な気もします^^;
本当は迷惑だったとしても、こう言われたら
「そんなことないよ」と言うしかないですからね。
なので彼も返信に困ってそのまま放置してしまったのではないかと思います。

彼に一度YesかNoか、それだけで答えさせる質問をしてみてはどうでしょうか?
多分質問者さんも嫌がられることを恐れてやんわり誘っているのだと思いますが
こういうタイプの男性に対してはあまり効果的ではないと思います。
どっちなの?はっきりして!ぐらいの強引さが必要かと。
もちろん度を超えるとウザイだけなので注意は必要ですが。

彼の知り合いがそこまで推すということは
彼も質問者さんに気持ちはあるのでしょうね。
それを知り合いには伝えていて、彼の知り合いは知っているのに
もどかしいから質問者さんに何度もそう言うのでしょう^^;
ただ、いくらお互い気持ちはあっても恋愛はタイミングが重要ですので、
タイミングが合わなければそれだけの人だったということでしょう。

質問者さんが待てるのであれば腹を据えて待ってみてもいいと思いますが
彼の仕事が落ち着いた時、彼の気持ちと質問者さんの気持ちが
一致している確率はどれくらいでしょう?
そもそも、仕事が落ち着く時っていつでしょう?
来月?一年後?それとも・・・?
気持ちだけでは恋愛は出来ませんので、そのあたりも考えてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>「勢いでしたくないデートの約束しちゃって、断れなくなって困ってるな
ら遠慮なく言ってください」
この言い方が微妙な気もします^^;

あれ、微妙でしたか(笑)。
もし困ってたら渡りに船で「すみません」って言ってくるかと
思っていたのですが(苦笑)。

強引さかぁ。
必要ですかね。う~ん、必要なんでしょうね。
勇気がいりますが。

確かにタイミングも大切ですね。

なんだか待つ間に色々と考える事が出来てきました。
(決してふざけている訳ではありません)

よく考えます。


何度も回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 23:04

はじめまして



私も独身のときにそういった経験あります。
その方も仕事が忙しいとなかなか会ってくれずいたところ、お正月にやっと食事に行きました。
とても嬉しかったのですが、忙しいと言いながらも時間を作って別の飲み会には行ってたようです。
別口から聞きました。
私の経験とは違うかもしれませんが、考えようによっては仕事が出来ない彼かも知れませんよ
いくら仕事が忙しくとも、時間は自分でどうにでも作れるはずです。
作れないのか、あなたに興味がないのかはわかりませんが…

今既婚ですが、旦那は仕事を3つ持ちとても忙しいのですが、仕事と休みのメリハリをつけ子供たちを良く遊びに連れて行ってくれます。

とても厳しいようですか、別の出会いを求めた方がいい結果が生まれる様な気がいたします。

すみません……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申しw家ありません。

仕事が忙しいのは本当のようです。
単純に面倒なのかもしれません。

ただ待っているのも正直疲れてきているので、別を探しながら
待つのもアリかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 08:00

はじめまして。

忙しい夫をもってます。
期限を切ったらいいと思います。
勤めて1年とか、移動してすぐ、じゃないですよね?
でしたら、何月が暇、もしく2ヵ月後には、とか分かるはずですが。

[お仕事を頑張っていらっしゃるそうで、順調だと聞いています。
何月にお会いできそうですか?、私は○月末にお会いできるとうれしいです。]とメールするのはいかがでしょうか。
これなら、さすがに返信があるでしょう。

お返事は早くいただけるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事に関しては、職種は違いますが、私もその方も暇な時期がない、
というか、読めない仕事なので、そう言う旨の連絡は難しいかも
知れません。

でも、やはり期限を決めないとダメですね。
このまま待っているだけでは時間がもったいないですし。

何を書いても返事が来ないので、一方的に送りつけるのも,アリだと
思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 22:56

彼の知り合いが言うのであれば本当に忙しい人なのかもしれませんね。


ただ、配慮が出来ない人なのでしょう。
連絡出来なくともデートする意思があることを伝えてくれさえすれば
こちらも疑わないで待てるんですけどね。

もう一度誘ってみてはいかがでしょう?
その際に「もし忙しいのであれば落ち着くまで待つので、行く意思があるのか教えてください」と
少し強気に出てみたらいいと思います。
多少強引にも聞こえますが、忙しい上にマメでない男性には
これくらいしないと行動してくれないと思いますので。
ここまで言って「でも仕事が・・・」とか何とか言われたら
他に女がいる(or何か隠している)かあなたより仕事が大事ということですので
諦めて次へいくのがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もう皆さんの言うこと、すべてが当てはまっているので笑わずには言われません。
ほんとに、面倒くさがりだし、マメじゃないし、仕事大好きだし
配慮が出来ない人です(笑)。

一度「勢いでしたくないデートの約束しちゃって、断れなくなって困ってるなら
遠慮なく言ってください」
というメールを送りましたが、もちろん、これにも返事はナシです。

どういうつもりなんだ、このやろー(怒)
と、面と向かっていってやりたいですが、それも出来ず。

やっぱりここらが潮時なんでしょうか?

ただ、一緒に仕事をしていた男性は
「諦めないでほしい」と、やたらと私とその人を付き合わせたがります。
「何で?」と聞いたら、「あいつの仕事への情熱を理解できる女はお前しかいないから」
と褒められているのか、けなされているのか、よくわからない事を言われました。

情報を小出しにしている訳ではないのですが、
やっぱり、お断りなんでしょうかね?

補足日時:2009/09/05 22:27
    • good
    • 0

NO1です。

お返事ありがとうございます^^
何度もすみません
もしその彼が無精ならば、仮にお付き合いが始まっても、こういう
状態が続くってことですよね^^;
彼が忙しかったら、いつまでも連絡こない、連絡しても返信こない。

私だったら、もっと反応ある人がいいです^^;
あなたの好きな人なのに、批判しちゃってごめんなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、何度もありがとうございます。

女性の友人もそう言っていました。
「もし、その人と付き合っても、また連絡がない、会えない、じゃ
つまらないじゃん」と。

でも、一緒に仕事をしていた男性は
「会えば後は問題ない気がする。あいつがお前に気があるのは確実だから
会ったらその後は早そう」
というんです。(何が早いのか?は聞きませんでしたが^^;)

だからまたジレンマです(笑)。

好きというか、なんと言うか。
まぁ、好きなんでしょうけど、正直よくわからなくなってきています。

何度も回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 22:25

食事時間


休憩時間
電車
就寝時


メールを打つタイミングはいくらでもあるよな

野郎、何か隠してやがんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思わず笑ってしまいました。すみません。
私が1人部屋で考えながら奴に突っ込みを入れていた言葉、そのものです。

何を隠しているか?

私は彼女、だと思ったのですが、だったら「待って」とは言わないですかね?
でも他に何を隠すか?
と色々考えていました。

下の方のお礼にも書きましたが、少々待ちくたびれてきました。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 22:20

まあ、「嘘」はないと思いますよ。



マメさがないだけかな。
本当に忙しくて、仕事に集中できなくて、両方失うのが怖いのでしょう。
あなたと仕事が比較の対象なのです。
他の女性と比較されているのでしたら、ご友人のご指摘どおりでしょ。

「私と仕事とどっちが大事」これが最終的に嫌なら、待つ必要はないでしょう。
仕事に大切に向きあっている方なら、長期的なお付き合いも問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう。まさに「マメじゃない」んです。
ものすごく仕事に一生懸命で空回りもしているくらい仕事が大好き
だそうです。
女性の陰はないという話ですが、こればっかりは隠していたら
わかりませんよね。
ただ、女性を比較したりする器用さもない気がします(これも失礼^^;)

両方失うのが怖い、とはやっぱりデートする気はあるのでしょうか…?

なんだかやっぱりジレンマですね(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 22:15

メールも全くなしですか?


忙しくて会うのは難しくても、メールくらいはできるかと^^;
たとえ週1回でもメールできるでしょうに。
待って、と言われてから、数か月放置なんて、ちょっと失礼かな・・
私ならあきらめちゃいますね~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
その男性の友人も言っていましたが
なにせ無精で、先輩や上司からの電話にも出ないし
かつ折り返し連絡もしない(もちろん仕事以外の時間)という人です。

なんだか待ちくたびれて、どうでもよくなってしまったというのが
正直なところですが、やっぱり待ってと言われると……。

ひどいジレンマです(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A