プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてヘラブナ釣を小学二年生息子と二人でしました。
場所は埼玉県戸田市にある道満グリンパークというところです。
13時位から始め、2時間しましたが見事にボウズでした。
エサはグルテンとバラケの二種類。
親子で初心者の為、難しかったです。
足立区在住なので埼玉県近郊で、初心者でも比較的釣れやすいヘラブナ釣り場ご存知ありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

東日本のヘラブナ釣堀・管理釣り場が検索できます。


参考までに!

http://www.herabuna.cc/tsuriba_higashi/

参考URL:http://www.herabuna.cc/tsuriba_higashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載された数箇所に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 11:42

私は以前大宮市に住んでおり、よく道満には通った経験があります。



道満は公営の釣り場だし、広い駐車場や食堂等もあり、へら釣り場としては非常に恵まれた場所だと思います。

1)まったく釣れなかったようですが、周りの人たちの釣果はどうでし  たか?
2)時間的に13時頃から14時頃は食い渋りに入る時刻ではないで   しょうか?午前中の釣果はどうだったか聞いてみましたか?

3)周りの人はどのような餌を使用していましたか?

アドバイスとしては、へらぶなは餌のストライクゾーンが非常に狭く、
餌が合わないとまったく釣れません。今の時期麩系両ダンゴやトロロ
の餌がベストです。グルテンでも釣れると思いますが冬場に使用する
餌です。

どなたかへらぶな釣りの経験のある人と釣行するか、釣り会に入るとか
道満でどのような餌を使用しているか回りの人に聞いてみるとよいで
しょう。

人によっては餌を教えてくれない人もいますが、初心者だと言って
頼めば必ず教えてくれます。マルキューのHPに餌の使い方が載って
いるのでそちらを参考にするのもよいでしょう。

釣り場を変えても餌が合わなければ同じ結果になる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日は風強く周りで釣れている人も少なかった感じです。今度行くときはエサを研究してから行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 11:45

こんにちは、同じく足立区在住です


最近の管理釣り場は競技志向が強くなり、慣れない人が遊びで行くと大抵悲惨な目に遭います。道満はそれほど競技志向の強い釣り場ではありませんがやはり難しいですよ。
かえって野釣りの方が、魚はすれて居ませんし、少々餌が合って無くてもアタリを出してくれます。どうしても外道(コイ、マブナ、ギル、クチボソなどなど)が多くなりますけど、お子様と一緒ならかえって楽しいのでは・・・・・餌もバラケを打ち過ぎるとかえって難しくなりますから、初めだけバラケを打って、アタリが出てきたら、後は両グルテンで大丈夫です
足立区でしたら、八潮、三郷辺りに、中川水系、江戸川水系で結構水路がありますのでいかがでしょうか? もう少し具体的にあげると、花畑運河脇の水路、三郷放水路、大場川など、また江戸川河川敷にある水路の取り入れ口の水門周りも足場か良く良いへらが釣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花畑運河に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!