プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に友人の結婚式があります。
式が10時から、披露宴が11時からと、結構早めの結婚式です。

そこでサテンの青のワンピを着ようかと思ったのですが(画像添付してあるので見て頂くと分かると思います)、

昼間の結婚式でサテンなど光沢のあるものはNGだと聞いて、不安になってきました。

私は24歳OLで、普段はカジュアルめな格好が多いです。
最近の結婚式にありがちな、黒のキャミワンピにストール、とか
シフォンのワンピにボレロ、みたいな格好がしたくなくて

青なら花嫁衣装ともかぶらなそうでいいかなぁと思ったのですが、

結婚式にこの格好だと正直どうでしょうか?率直な意見よろしくお願いします。

「結婚式にサテンのワンピ」の質問画像

A 回答 (3件)

24歳とお若いので、OKだと思います。


ロングネックレスかコサージュをつけて、華やかに装えば十分だと思いますよ。
主役は花嫁なので、目立ちすぎず、地味すぎずといった所に注意すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

率直に答えます。


私の年齢が30代だからかもしれませんが、
光沢云々以前に、なんだか安っぽく見えるなぁ、というのが第一印象ですね…。
写真の所為かもしれませんが、生地がとても薄そうで、
下着の線が出やすいのではないか、
11月では寒いのではないか?といった心配もあります。

夜であれば照明などでうまいこと抑えられても、日中の光は侮れません。
「うわ!」ってな感じで下着が目立ってしまっているゲストさんを、
これまで何人も見かけたことがあります。
これは結構痛々しいものがあります。

もし可能であれば、材質はシルクにした方が良いのではないかと思います。

光沢だけ取り出しますと、スパンコールやラメでギラギラになってないかぎり、問題はないです。

そしてカラーですが個人的にこの色はアリだと思いますが、
事前に花嫁さんにカラードレスの色を聞いておきましょう。
派手な色や濃い色を着られる人もいますので、
うっかりかぶって気まずくなるより良いです(特にゲストとの写真撮影はカラードレスでの事が多いですから)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

黒のシフォンを着用される方が多いなか、ワンピースとしては私はこれで


いいのかなと思います。

光り物については、スパンコールがふんだんに使われていたり、
アクセサリーに光り物を使うのは、昼間の挙式ではNGですが、
サテン生地なら大丈夫ですよ。

もう少し、結婚式の参列者らしくするなら、胸元に明るい色のコサージュを
つけると、もっと華やかになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!