一番好きなみそ汁の具材は?

私の弟は中学1年生なのですが、幼馴染の友達が
違うクラスの子に『気に食わない』という理由で殴られたらしいのです。
仲良かった子が殴られたって聞いた弟が仲間数人引き連れて
その殴った相手(3人くらい)に仕返しに行こうとしていたところ、
殴られた子がひきとめたらしいのです。
このことを弟に相談されたのですが
仕返しするのは私もよくないと思ってますが、
でもこのままほっとくってのも
腹の虫がおさまらない気がするんです。
それにまたその友達が被害に合うかもしれないし
もしかしたら次は弟がやられてしまうかもしれないし・・・

こういうときはどうしたらいいのでしょう?
やっぱり先生とかに報告したほうがいいのでしょうか;
それと、義務教育の中学校でも暴力行為を起こす生徒に対して
停学とかそういう措置はあるんでしょうか・・・?
それともこの程度の行為なら水に流されてしまうのでしょうか。

なんだかよくわからない文ですみません;;
お暇でしたら回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

罰則としての停学ではなく、義務教育では出席停止という処置がとられるようです。



もっとも学校としても不名誉なことですから、内々に処置するのではないでしょうか。

まずは暴行事件としての証拠を押さえることが必要でしょう。証拠さえ集まればこれは刑事事件ですから告訴すればよいのです。それと学校に対する賠償の請求でしょう。裁判沙汰となれば学校も黙ってはいられなくなるでしょう。

いじめを行った生徒の親に対して、法的処置を行う旨の内容証明をだすのも有効かもしれません。最近は心的傷害などに対する賠償請求や傷害罪も成立するようになりましたので、かなりの圧力となるでしょう。

とにかく問題を表に出す事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/21 02:54

難しい問題ですね。

私の行っていた中学校もかなり荒れていて、シンナーの入ったビンが転がっていたり、授業中先生と生徒が中庭で取っ組み合いをしてたりとか、日常的にありました。当然、生徒間のいじめなんてざらです。

 公立の中学校でははっきり行ってこのような問題の根本的な解決はできないとおもいます。(問題のある生徒を強制的に退学にはできないため。)先生方も、2,3年すれば卒業し、それを持もて問題解決(面倒解決?)と考えているのが言葉や態度の節々から感じられました。

 このくらいの子供の社会は未成熟な民主主義の状態とおんなじです。多少の違法行為も仕方ないとおもいます。(仕返し等)だって、学校にいる間、先生の目の届かない場で何されるかわかりませんから。力には力で立ち向かうことも、必要悪として選択肢に入れておくべきとおもいます。どんなに嫌われていようと、腕力のある奴はいじめの対象にはなりえません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/21 02:53

>やっぱり先生とかに報告したほうがいいのでしょうか;


無駄です。構内秩序を維持するため.と称して.より暴行を促進するだけです。
(栃木県の校内暴力に関係する判例を参照の事。)

>義務教育の中学校でも暴力行為を起こす生徒に対して停学とかそういう措置はあるんでしょうか・・・?
あるには.ありますが.機能していません。
義務教育の学校では.暴行を受けたことを理由に不登校になった生徒に対して.「停学」という措置が良くとられます。

簡単な対策としては.ご家族の方のお知り合いの国会議員に挨拶してもらってください。
国会議員から.学校へ電話があれば.以後.暴行を受けることはなくなります。
これは.政治上の問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/21 02:53

いくら他人のためと言っても。



暴力はよくないでしょう。

暴力は暴力しか呼びません。だってご質問の場面をを思い浮かべていたらまるでヤクザ映画ですね。

この場合、個人の感情は無視するべきです。個人の感情にはしれば、ヤクザになるしかありません。

仕返しするとかしないとか、そんな問題ではないでしょう。で、あれば暴行の事実を学校に通報するしかないでしょう。生徒に生徒を裁く権利はありあせん。
気持ちは十分わかりますが、(それを認めるとヤクザと大差なくなりますので。)混同されないように。
>義務教育の中学校でも暴力行為を起こす生徒に対して停学とか
>そういう措置はあるんでしょうか?
ありますよ。でも、この時点で相手側を完全に否定してしまったら、いつかはご自分(弟さん)も否定されるでしょう。結局、力で人を支配する、支配したい、力で支配に逆らいたいということは何の解決にもなってないし、溝を深めるだけではないでしょうか?

あまり当てにはならないですが、学校に連絡し、任せる事しか現時点ではないように思えます。

状況が変わらなければ、教育委員会とか方法はありますので、お弟さんの暴走がないように、止めておいてください。

実際、親兄弟で、こういった話しならまだ判ります。友達のためためって事でやり始めたら際限がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/21 02:54

う~。

難しい問題ですね。基本的に中学校までは、義務教育。変えて言えば中学生は、教育を受ける権利者です。よほでのことがない限り停学は、ないと思います。次に先生に報告ですが私は、仕返しが気になります。ほかの人から批判されるかもしれないですが10年前の私で弟さんの立場なら絶対に仕返しに行きます。何もしないでいるといじめに繋がると思います。相手の暴力に対して暴力。よくないことです。しかし中学校の時ってそんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/21 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!