No.1ベストアンサー
- 回答日時:
加害者と被害者の供述を聞き、矛盾がないか突き詰める。
一点の曇りもないところから説明しないと、「たぶんこうです」とは言えない。また何もわからないってことは、その途中。被害者が警察沙汰にしようとしている場合は、なかなか進まないことが多いね。その場合は、警察の取り調べのほうが、権力的に快調に進むから、そこに移行しているのかもしれない。最近は、学校飛ばして裁判が多い。ありがとうございます。
これまでの段階を踏んだ手続きというのでしょうか、報告が詳細にはないまま、
現状は出校停止という申し渡しを受けているので、
途中ということはないと思いますが、もしかしたら被害者が警察沙汰にしようとしているのを学校が止めている可能性はあるかもしれません。
被害者がうるさく言ってきているからなのかな?とは思っていましたが。
とにかく、こちらには学校からの情報があまりいただけないので、
憶測で考えるしかありませんでした。
貴重なご回答ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
>事情聴取~非行事実の決定までは、どのようなことが行われますか?
すでに書いたつもりです。
>非行事実があったことを判断するのは誰なのでしょう?
最終的にはその責任の下校長が行います。ただ事実上は生徒部長です。
>謹慎期間の指導計画が曖昧なまま、行われることはありますか?
ありません、ただし、反省が十分に行われるまで謹慎、という場合もあります。
謹慎中は、親の監督が基本です。担任や生徒指導係による家庭訪問が繰り返され
生活記録、課題の学習状況などが補導係会、生徒指導部などで点検され、解除の
目処をつけます。
反省の実が上がれば、別記3,4を経て、解除申し渡しとなります。
No.2
- 回答日時:
処分決定までの流れでよいですか?
これは1例です。すべての学校に当てはまるかは不明です。
担当部署:生徒部・生徒指導部
1、事情聴取(生徒部補導係)
反省文(非行事実、現在の心境)
2、補導係会
反省状況報告・反省文読み合わせ
矛盾・問題点があれば、再事情聴取
3,生徒部会
2と同様
指導原案作成(謹慎期間等)
4、生徒指導委員会
校長・教頭・学年主任・担任・カウンセラー
指導案決定
以上です。
ご回答ありがとうございます。
すべての学校に当てはまるかはわからないですが、大体このような流れなのですね。
もう少し教えていただきたいのですが、
事情聴取~非行事実の決定までは、どのようなことが行われますか?
非行事実があったことを判断するのは誰なのでしょう?
謹慎期間の指導計画が曖昧なまま、行われることはありますか?
すみませんがよろしくお願いいたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ハンディのある方」という言...
-
この生徒は侮辱罪に当たりませ...
-
教員にクズが多い理由
-
なぜ教師は
-
不真面目な市の教育長、校長、...
-
『仰げば尊し』を問題視するの...
-
なぜ親は教師と生徒の恋愛は問...
-
茂原市立本納中学校で行われた...
-
要注意生徒一覧表
-
学校での体罰に賛成ですか? 僕...
-
橋下知事、教師のジーパン禁止!
-
ディペードで体罰の賛成派を言...
-
小学生全裸事件
-
校則違反で理不尽に処分される。
-
教師の苦情はどこに言えばいい...
-
横浜市公立小学校教員です。い...
-
教師を見たら変態と思え 後を...
-
モンスターペアレントの人の気...
-
教師ですが過去に風俗をやって...
-
いじめの冤罪
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報