チョコミントアイス

タイのある大学では、露出度の高い制服が学生のモラル低下を招いたと判断し、女子学生制服が体の線が浮き彫りになるような着こなしやミニスカートのすそ上げ、スリット入れを廃止する指導を始め、そんな学生を教師が排除できるようになった。日本の中学・高校生も寒い中ミニで生足で頑張っているのですけど、皆さんの意見は?
1.セクシー制服指導の対象にすべき。
2.冬でも暑いので仕方ない。
3.セクシー制服歓迎。
4.それをあおるような漫画の氾濫も問題。
5.本人の自己責任。

A 回答 (8件)

まずは1としておきます。

現状はなぜ露出度の高い格好をまずいことかきちんと説明できる先生がいないし,したところで流行に流されやすい彼女達を止められはしないでしょう。
先生達は理由を告げることなくただ「ダメ」と言ってきて現在の状況になっているのですから。
ちなみに2の答えも正しいと思いますね。寒冷地の彼女達は「はにわスタイル(スカートの下にハーフパンツやジャージを着用する)」が定着していますし,寒ければそれなりの格好をしていますよ。
男性として,似合っていれば3に賛成ですが,人物によるところが大きいと思います。心理的には女性の素足は男根と言われており,男性と同じように活動したいとう気持ちの現われ,または幼児と同じ精神年齢でパンツを見られても恥ずかしさを感じないレベルなどと言われていたと思います。
4についてそれが氾濫しているということはそれだけ需要があるからと捉えていいのだと思います。
5については,正しい指導(法律,倫理,生理学的に)が受けられていない彼女達を責める資格はきちんと指導していない大人にはないということだけです。
日本の女性がみんなパンツをはくようになったのだってそんなに歴史があるわけではないのだし((昭和7)1932/12/16の日本橋白木屋百貨店(元・東急日本橋店)デパート火災で腰巻きしかしていなかった当時の女性が窓から下りられずに大勢焼け死んでからみんなパンツをはくようになったと言われています。),そのことからすれば,パンツはいてることだけでも立派になったと思わずにはおれません。
彼女達も物理的に,精神的に理解さえすればどのような格好がいいのか自分で判断できる日がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。各ポイントからの分析、現状の問題の分析*および展望、蛇足のパンツ文明の理由、一番、問題点をよく整理してくださっているように思いましたので、良回答の評価をさせていただきました。ありがとうございました。

5ですかね。

指導の対象とか論外です。
教師は勉強さえ教えていればいいのです、そして生徒は勉強さえすればいいのです。お互いその他はノータッチ。ある意味理想的な関係だと思います。そもそも教えるために金を払っているのであって生活指導とかプライベートな事に首を突っ込ませるために大金をはたいているわけではありません。で、授業を邪魔する生徒は即刻退学させればいいのです。服に口を出す教師に問題ありだと思います。そして、セクシー制服で痴漢にあおうがそれも生徒の責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5が、一番多い意見でした。

#5さんの意見に賛成です。

彼女たちは学校ではミニスカ状態ではいますが、祝祭日にどんな格好をしているかといえばスカートなんてはきません。Gパンですよ。ほんとに! では、どうして学校ではミニスカにするのかって? それは流行(ハヤリ)です。それ以上でもそれ以下でもございません。彼女たちには主体はありません。だれかが始めてそれが同心円上に広がっていくことに従っているだけなのです。ですから常に無責任ですし、たいした反抗的態度も取ってはきません。そりゃそうですよね。そこには意地とか哲学とかは皆目ないのですから……。
    • 0
この回答へのお礼

<<ですから常に無責任ですし、たいした反抗的態度も取ってはきません。そりゃそうですよね。そこには意地とか哲学とかは皆目ないのですから……。>>
あれあれ、これでいいのかなあ、ですね。そのうち何人かは自己責任的エイズで無責任感染源化するようになりますねえ。

貴重なご意見ありがとうございました。

その指導はピントがずれている、というのが結論でしょうか。

確かに日本の制服中高生はスカートを上げて生足で頑張っていますが、
では、彼らの土日の格好は自由だからもっと露出度が高いかというと、
実際は、ほとんどがジーンズでしょう。
つまり、別にことさらミニにしたいわけではない。

学校の中で今彼らが従っているのは、
先生による強制よりも仲間内のルールです。
みんなが短くするから自分も短くする。それだけでしょう。
逆説的な言い方をすれば、校則という形骸化したルールではなく、
より身近な関係の中で全体への協調を自然に学ぶこと、
それを制服が提供していると言ってもいいでしょう。
その本質を見ずに教師が制服の長さや短さについて
あれこれ言うのは実に滑稽なことです。
彼らはある意味、非常に協調的な生徒なのですから。

制服着用で社会のルールを学ぶみたいな意見もありますが、
マクドナルドでバイトする生徒が
制服の着用を拒否するなどという話を聞いたことがないように、
そんなことをしなくたって、
必要なときには社会のルールを身につけているものです。

ただ、私は制服がそういった使われ方をする現状が健全とは思いません。
学校という同質的な空間を過度に強調していて
人によっては閉塞感を感じるのではないでしょうか。
これをなくして私服にすることで、
閉塞感が若干緩和されることもあるのではと推測します。
あくまでも結果としてですが、
露出度の高い格好もなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私服にしてしまえば確かにこんな議論はありません。
日本はそういう時代ではないという意見もあるでしょうね。制服は閉塞感すらあたえるので健全ではないというご意見も非常に興味のあるご意見です。貴重なご意見ありがとうございました。

制服の規定された本来の形にもどすという、この問題は、いままでの回答者の指摘するモラルの規制、緩和といった、モラル関連疾病管理の社会学側面もあるのですが、逆に言えば、それに対する回答者の認識や感覚の反映の場所でもあります。

悲観的な意見も含めて、規制派はなく、圧倒的に、フリー派、でした。

まさに、ニートを養い、金融引き締めをして円の価値の下落のとめることが危険ですらある、いまの日本を反映しているなあとおもいました。

5ですね。

たとえそれを規制したとしても、また別の形で変わっていくだけだと思います。
学校の方針として納得できる説明があれば1ですが、彼女ら独自のファッションを「性的に刺激するから」ということで規制するのでは、納得できないでしょう。

どちらかといえば、しっかりとした性教育なりを学校、家庭とも協力してできる体制があるほうがよいと思います。
避妊の方法や性病の怖さ、また安易なSexにおける問題などは、いつ知ることになるんでしょうかね?
それこそ性を売りにしているメディアや、男性視点で作られているアダルトビデオなどの情報をうのみにして、実践していることのほうが怖いと思いますが・・・どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで8件のレスを戴きました。
自己責任で、という意見が大勢を占めました。

ありがとうございます。

彼女ら独自のファッションの規制は、確かになかなか難しいでしょうね。無教育放任状態、ニート、エロ雑誌をおくキオスク、などに特徴付けられる私たちの日本は、自己責任だけでうまくゆけるのかどうか、不安ですョ。

タイはエイズの感染率が高くて早くから予防に積極的でしたからその延長線とも考えられますね

意見としては5です。日本でも高校以上なら行く必要はありませんからね、わざわざきてるのにしたがえないなら文句いってないでさっさとやめろといわれてもしょうがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

するどいご指摘です。ありがとうございました。
日本やタイでエイズが増加中なのもまさに自己責任の結果ですからねえ。あとの意見では、何も考えていない、ただ仲間のファッションを受け入れているだけだから無害で無責だというのもありました。

でもなんだかなさけなくなってきました。

つぎのレスへのお礼にいきます。

おっさんなので 本音は3(笑)

でも やたら男性を挑発しておいて
盗撮で捕まる男は後を絶ちません。
階段やエスカレータで後ろを押さえながら
上がる姿も不細工なものです
ファッションだ とか 男に見せる為ではない
と女子高生は言うでしょう それはごもっとも

イスラム圏のように被り物をしてまで隠せとは
言いませんが もうちょっと丈は長くてもいいんじゃないかと思います。
ひいては 痴漢被害も減少すると思いますし。
ということで 1と4
    • 0
この回答へのお礼

1,4を答えてくださったあなたは、社会をよくするにはある程度のコントロールが必要だというご意見でしょうね。ありがとうございます。

タイでエイズが増加中なのも自己責任の結果ですからねえ。つぎのレスへのお礼にいきます。

別に好きにしたらいいんでは?

昔は服装の乱れは心の乱れだ!なんて言う人もいましたが、
どうせ乱れまくった世の中ですし、
見せたいやつは「見られることを覚悟」で
そういう格好をすればOKだと。
まぁそれで犯罪に巻き込まれて痛い目にあっても
それも一応折込済みってことで。
見られたくなければ、自然とそういう格好になるでしょうしね。

制服うんぬんよりも、まず他に指導するべきところがあるでしょうし、
そういうことを言う資格の無いアホ教師も多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

omen_riderman様、単純明快でごもっとも。
このレスの冒頭として、いいレス戴きました。
ありがとうございます。

タイでエイズが増加中なのも自己責任の結果ですからねえ。つぎのレスへのお礼にいきます。