一回も披露したことのない豆知識

そろそろ子供が欲しいと考えており、子供を育てるにあたってより良い環境はどこか?について調べています。
そこで質問です。

これから子供を産むという新婚夫婦にとってより良い地域はどこなんでしょうか??お勧めを教えて頂きたく。

ポイント
・育児手当など、地域からの補助金額が大きい。
・病院、施設、コミュニティなど、育児環境が整っている。

以上、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1の回答者さんのおっしゃるとおりですね。

私は地方在住の共働きです。夫婦ともに車通勤です。
同じ市内は保育料、乳幼児医療費等、同じサービスなわけですが、
住んでいる地域によって、便利さは違いますよね。

今住んでいるところでよかったなー、と思うのは、

・車ですぐに動ける範囲に病児保育がある。
 祖父母にすぐに頼れないので、とても助かっています。
・家の近くに市の保健センター(3歳児検診などの会場になる)と夜間 小児救急センターがあります。この夜間救急を何度利用したこと
 か・・・。
・上記と同じ理由で、夜間遅くまで開いているスーパーやドラッグスト アが多いのも助かっています。

よくないところは、

・人気の高い地域のせいか、保育所・幼稚園の定員がいつもいっぱい。
 とくに保育所は常に不足状態で、誰もが頭を悩ませています。
・同様に、小学校での学童保育も定員いっぱい。今から不安です。

同じ職場の友人は、同じ市内ですが、
保育所はとても空いていたのですぐ入れたのですが、病児保育は自宅から遠く離れたところを利用していました。ただ、職場に近かったのでそれほどストレスはなかったかも。

どんな生活になるか想定できにくい場合は、
いわゆる「生活に便利な地域」をお勧めします。
そのような場所には、人が集まるので、子育て広場等の支援も充実しやすいのです。
あまり参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

小生の知識不足により不明瞭な質問をしてしまい申し訳なかったです。
もう少し調べてから再質問させて頂こうと思います。

「生活に便利な地域=育児にも便利」という発想が思いつきませんで、非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

fujio5031さんの質問が漠然としすぎています。

自分たちは、どうのような子育て支援があればいいのかでずいぶん違います。

子育て支援に対する支援(補助や控除)は、まず世帯主の年収が550万を超えていたら、対象になることがなくなる自治体が多いです。
自治体によっては、世帯総年収の場合もあります。
育児環境は、交通機関をどのように確保するかで、結構ばらつきがありますよ。
幼稚園・保育園はどうするのか?

たとえば、東京23区は、子育て支援に手厚くて乳幼児医療は無料ですが、この不景気のあおりで保育施設が足らず慢性的に待機児童問題が深刻化していたりと・・。
逆に、過疎化が深刻な田舎は、子育て支援は東京23区ほど充実ではないかもしれないが、地域活動が子育てを支えてくれたりしますので、子どもが安全に外で遊ぶことができたりと。

漠然としすぎて回答できません。
せめて地域(関東地域とか)を限定しないと明確な回答はつかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

小生の知識不足により不明瞭な質問をしてしまい申し訳なかったです。
もう少し調べてから再質問させて頂こうと思います。

世帯主の年収による支援の制限という部分が勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。