架空の映画のネタバレレビュー

育児がしんどくて死にたくなった事がありますか?
生後7ヵ月の赤ちゃんの育児に疲れました。
毎日赤ちゃん優先の生活、産後の見た目の劣化などで何を楽しみに生活すればいいか分かりません。

夫は育児にわりと協力的ですが、
話が合わず、話すと疲れることがしばしばあります。

育児が楽しくないし、離乳食も面倒。
朝起きた時、「あー、また1日が始まるのかぁ」と暗い気持ちになります。

A 回答 (15件中1~10件)

旦那さんに協力してもらう内容を、「主さんの睡眠時間確保」を最優先に変えてみて下さい。


ゴミ捨てとか、掃除とか、料理とかどうでもいいです。
とにかく寝かせてもらう(連続6時間)
必要であれば、夜中も起こす。
育児だって仕事も同然なので、変に遠慮しないできつい時は夜中のミルクをやってもらえばよかったのです…

あ。個人的には十分な母乳が出てても、そういう意味で混合推奨派です。
母乳だけだと他人に一切助けてもらえないので…
    • good
    • 1

ありますあります。


毎日毎日毎日毎日
おむつ替えて(。>﹏<。)
ミルクあげて(。>﹏<。)ヤレヤレ笑笑
可愛いけど、もぅ嫌てなりますよ。
だから、わたしは親に預けて
美容室行ったり、服見に行くとか
しましたよ。
    • good
    • 1

それでも貴方は


義務化されたロボットのように
毎日我が子と向き合っている。
もやもやした心の侭
我が子の笑顔を求めて我武者羅に。
ご主人に預けて
遣り方を心の奥底で咎めるのは
やっぱり我が子を無償の心で愛してやまないからでしょ?
ご主人がしら~っとしていられるのは
自分流のやり方でも
お子様が笑顔を見せているから。
主様がいない間中 泣いていたとしても
ふさぐ耳を持っているから。
我が子のすべてを受け止められない事を知っているから。
主様は心底母親なんですよ。
だから少しでも子供側の心から外れる事を恐れてしまう。
悲しませたくない。
楽しくしなきゃ。
ご飯食べさせなきゃ。
お風呂入れなきゃ。
清潔を保たなきゃ。
病気にさせてはいけない。
そんな思いから離れられずに雁字搦めになってしまっている。
こんな生活やだ~~~!
心の叫びを殺して抑え込んで。
違うよ。
我が子の笑顔は主様ご自身。
本物の笑顔を引き出すなら主様ご自身が
心に余裕を持たなきゃ。
離乳食面倒なら他に方法はいくらでもある。
家事が面倒なら
ご主人にやってもらったってかまわない。
多少のヤラカシには目をつぶって。
完璧になんてできるわけないんだもの。
今の時期は不安が付きまとうから
お散歩が関の山だとは思うけど
ファミサポに預けて
ハローワーク探検してもいいんです。
死にたいと思うなら
死んだ後の事を想像してみてください。
主様がいないご家庭はめちゃくちゃ。
我が子から笑顔を奪い
ご主人には次の人が。
そんな思いをするくらいなら
ご主人がハチャメチャなやり方で
子守してたって
どおって事ないでしょ?
レトルト食品の離乳食だって
たまにはいいじゃない。
他人に預けてハローワーク行っても
美容院へ行っても
帰る場所があってそこには
笑顔で迎えてくれる?泣き顔で迎えてくれる?
我が子が待っているし
ご主人も待っていてくれる。
もう少し肩の力を抜いてみて。
主様だからこそのご家庭なんだよね。
毎日帰ってくるご主人が居て
天使になったり悪魔に変化して
無邪気に寄り添うわが子がいる。
何より雨風しのげる住処があって
三食食べられる生活がある。
それを
守っているのは自分なんだよ。
そのすごさに気付いてほしいな。
子育て中 
置いてけぼりにあったような気分に
まとわりつかれてしまうのは
主様だけじゃない。
みんなおんなじなんですよ。
その葛藤に打ち勝つすべを
自分自身で見つけながらもがいているんです。
きっと
主様にもできるはず。
とりあえず
資格習得遣ってみるといいですよ。
本格的でなくとも
遊び心で遣ってみたいと思うものを。
人生の中で
今 とても大切なことを学んでいるんですよね。
自分との闘い。
葛藤の中でどう生き抜くのかを。
必ず 未来において役に立つ心を養っているんだよね。
    • good
    • 2

そんなの子を産んだらみんな


毎日さ。

あー、また朝が来て
一日中動いて、
やっと寝たと思えば朝がきて、
また、月曜日から始まる。

そんなの、まいっにち。
20歳まで。

それでも、乳児は、やっぱり大変。

みんな、それを乗り越えて
立派な母親になれるのかもね

あー今日もつかれたわ
    • good
    • 1

返信を読んで再投稿です。



仕事は、生後6ヶ月で復帰しました。勤務先からも復帰を早めるよう要請もありましたし、自分も専業主婦には向いていない為、迷いはなかったです。

ベテランの保育士さん達に、丁寧にお世話していただき、栄養士さんの作った離乳食やおやつを食べさせて貰い、育児を手伝っていただきました。お陰で仕事に専念できて本当に感謝しています。

専業ママでも、パートママでも、フルタイムママでも。
それぞれのお母さんが、自分にとって1番と思える生き方を選ぶ事が、子どもにとっての良い環境を作ることに繋がると思っています。

ちなみに休職中で支給認定を取得すれば、認可保育園を申し込みできますよ。0歳ならまだ空いているところもあるかも知れません。
市役所などに電話して問い合わせたら色々教えていただけると思います。
    • good
    • 0

普通にあります。


むしろ育児ノイローゼにもなりました。
無意識にカッター持って、リスカしようとした事もありました。

2度結婚してるんですが、一度目がまさにそんな感じでした。
見知らぬ土地に来て、車がないと絶望的な土地柄で運転はペーパーで乗れず、完全に引きこもってました。

毎日夜になるのが怖くて、朝になると絶望感…これはもう【産後鬱】だそうです。
当時(15年以上前)は相談する機関は殆んどなく、1人で抱えてましたが今は沢山相談する機関はあるので、あとは貴女の相談する【勇気】かなと思います。

本当に世の中、少なくとも貴女と同じ思いをしてるお母さんは居ますから。
コロナで行けないなら、電話でも充分相談にのってくれます。
今は二度(の結婚)でうちは三児の母で下が幼稚園児ですが、三人産んでても、三人個々に子育てにおいて抱える悩みは違います。
親身に相談にのってくれる保健センターもありますし、うちは定期的に聞いて貰ってますよ。

誰かに聞いて貰うって、精神的に違うんですよね。
平日だけなので、時間があれば今日にでも問い合わせしてみてください。

頑張らない育児も大切です。
    • good
    • 1

私も生後2ヶ月頃の時にあって、鬱ぎみになりましたね


がんばり過ぎなくていいんですよ

時には、レトルト使ってラクしましょうよ
お子さんにとって何より大切なのは、お母さんの笑顔や優しい声なんです

そのお母さんが笑顔になれないなら、サポートセンター等利用して、ちょっとの時間だけ預けて、リフレッシュした方がいいと思いますよ

先の見えない子育てって、思ってしまいますが、すごく手の掛かる時期って、入園まで位が一番大変だと思います

その中でも、意志疎通ができない今の時期が、ただ作ってるだけ、洗濯してるだけ等で孤独だったりしますね

今のこの時期、めざましく成長過程を発見できるのもこの時期なんですよね

今は、精神的に難しいかもしれませんけど、リフレッシュしたらぜひお子さんの成長した貴重な瞬間を日記等つけて、喜びを書き留めておくことをオススメします
    • good
    • 1

毎日の家事、子育て…


本当にお疲れ様です。
初めてのお子さんだと分からない事だらけ、心配や不安などもあるかと思います。
私は2人の子どもを育てながら、保育士をしていました。
あなたの様な感覚になるお母さんは沢山いらっしゃいますよ。
孤立している様に感じたり、自分の時間は勿論の事睡眠時間すらままならないですもんね。
土地勘もなく頼れる方が身近にいらっしゃらないと余計だと思います。
そこで…
少しでもあなたの負担を減らす方法として、保育園の一時預かりを利用されたり、お住いの市区町村へ問い合わせると地位によって違いはありますが、行政から支援や援助、様々なサービスが受けれます。
一度問い合わせて見て下さいね。
ご主人も協力してくれているとの事なので、そこはご主人に感謝しながら頼って甘えて出来る範囲で出来る事をしてもらうと少しは軽減される事もあるかと思います。
また、離乳食は手作りにこした事はないですが、レトルトも売っています。
しんどい時はその様な物を使われてもいいと思いますよ。
毎回作るのではなく、多目に作って冷蔵庫に入れておくと、少し温めてすぐに食べれますしね。
お子さんの月齢からして、まだ離乳食だけで栄養を撮る事を目的としていません。
食べる事を楽しむ。
口の動かし方を知る。
様々な味を知る。
などの方が大きな目的となる月齢ですから、これを食べさせないと栄養面でダメ…とか、成長を妨げる…なんて事はありませんからね。
母乳でしたら、吐き戻ししなければどれだけあげても構わないですし、食べるのが少量だった場合や1回飛ばした…などの場合ですと、母乳を多目にあげる。
ミルクの場合でもいつもより少し増やす。
おやつの時に軽い物ではなくビスケット系などにする、バナナなどの果物にする。
などで対応されるのもいいと思います。
食べる前からの用意、食べさせている時の汚れや大変さ、片付けなどは手間ですがそこは少し頑張って下さいね。
保育園の一時預かりの利用だとお昼ご飯の時の時間帯だと離乳食も提供されます。
上手く使ってみて下さいね。
初めは泣いて食べない。
などあるかも知れませんが、慣れてくると食べれる様にもなりますからね。
産後の見た目ですが、母乳をあげてらっしゃるなら自然に戻る事が多いですよ。
ミルクの場合ですと戻す為に運動や食事で少しづつ変化が出てきますからね。
産後は体質も変わりますから、年齢や体質によって目に見えた結果がなかなかみられない事もありますが、継続されると綺麗に戻ります。
お腹の伸びた皮の様な感じは少し残るかも知れませんが、見た目には分からなくなり服も綺麗に着れる様になりますよ。(食事と運動を継続した場合)
身体を動かすとストレスの発散にもなりますし、ストレッチやお家で出来る事から初めてみられると気分転換にもなると思います。(YouTubeなどで部分体操も紹介されていますから参考にしてみて下さいね)
ご主人と話しが合わない事とありますが、それは子育てに対する考え方の違いでしょうか?
それとも仕事で疲れて帰ってきて愚痴などでしょうか?
合わないにも様々あると思いますが、ご主人もあなたも毎日家族の為に頑張ってらっしゃるんですもんね。
たまには、お子さんを預けて2人でデートされたり、あなたの気分転換、リフレッシュの時間を取って下さいね。(保育園の利用、行政のサービスなどを受けながら)
絶対にこうしなければならない。
は、子育てにありませんから、少し肩の力を抜いて…
大きな気持ちで子育て楽しめるといいですね。
食べなくても、まぁそんな時もあるねぇ〜
今日はいつもより汚してくれたなぁ⤵
そんな事を感じながら…
手のかかる期間はあっ!
という間に過ぎてしまいます。
でも、その今が大変な時ですから、良き思い出になる様にあなた自身のリフレッシュは必要ですからね。
子育ては一人では出来ません。
皆様の力を借りて、一人で頑張らずに使えるものを使いながら、ゆったりとした気持ちでお子さんに向き合える様になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園の一時預り利用してみようと思います。夫とは育児の話というよりも日常会話のキャッチボールがうまくできない(思考回路がまったく別物でどちらが悪いという訳ではなく)ことが多々あり窮屈に感じます。
でも優しくて真面目で良い人なんです…
おっしゃるように、今日は夫に子守りをお願いして気分転換に美容室に行ってきました。
そのあとは特に予定もありませんでしたが家族3人でぶらぶら散歩に。
お出かけで疲れたので夕飯はレトルトの離乳食にしました。
気が楽でした。
回答者さまの意見を聞いて肩の荷がおりて気持ちが楽になりました。

お礼日時:2021/06/05 21:38

死にたくなったことはないですが


正直気持ちはものすごくよくわかります。

今までの生活とは一変しますしね。

話の通じない全ての世話をしてあげないとダメな赤ちゃんとずっと一緒にいて

旦那が帰宅した時、ようやく大人に話を聞いてもらえると思いきや
たいしてきいてもくれず

一生懸命やっても
相手は赤ちゃんだから、思うようにいかないことばかり

育児も家事もどれだけ頑張っても
仕事とは違い、誰かがすぐに評価してくれる訳でも褒めてくれるわけでもない

他の人達とあまり関わらなくなるため
社会から取り残されてしまった感覚になるし

夜泣きで寝不足なのに
当の赤ちゃんは昼間も元気いっぱい

ふと鏡を見ると、産前とは違う体型で
美容院にもいけず化粧もせず
部屋着でモサモサの自分がいる

旦那さんに子供を任せても
自分と同じ意識で子供を見てくれるわけではなく、心配で任せることができない

少し言うと
俺だってやっている!と低レベルな育児で
さも俺は立派だと言わんばかりに言い返してくる
もしくは不機嫌になる

虐待なんて絶対にしないですが
気持ちが分からなくないなとさん人子育てをしてきて本当に思います。

助けてもらえなかったんだろうなと…

あまり頑張りすぎてはダメですよ!
他の方もおっしゃっていますが、
家事は手を抜きましょう!!

私も子供が3人いますが
1人目は一歳で保育園へ預けて働いていて
現在2人目3人目は専業主婦で育てています。

正直、時間的体力的な面では大変ですが
働いていた方が断然精神面では楽でしたね。

旦那さんと、一時預かりと、
もし親御さんが近くにいるなら親御さんと
協力してもらいなんとか休む時間、
1人の時間を作りながら生活して下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに!夫に育児のことを話しても余計イライラするだけで。
やはり、働いていた方が精神的には楽なんですね。
実両親は遠方に住んでるので一時預りを利用してみようかと思います。けど、認可外の保育所だと虐待などの暗い事件も聞くので少し心配ですが。親身に答えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 10:15

あります。

わかります。
私は児童相談所に引き取ってもらおうと思って連れて行きました。
そしたら、たくさん話聞いてくれて、子供は別で遊んでくれて私は職員の方がとにかく話を聞いてくれて、1ヶ月に一度通うようになって。
それがあるかないかで子供に対しての心の余裕が全然違う。

だから、1人で悩まないで児童相談所か、心療内科か、カウンセリング行ってみて!
市役所の福祉課でもいい。

でも市役所は今後近くで付き合う職員の方もいるからあまりお勧めではないかな。

誰も悪くないんだけど一番大変なのはあなた。

まずは児童相談所に電話して育児がしんどくて死にたいって話してみて。

子供と離れる時間で本当に大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所は思いつきませんでした。
どのみち夫の転勤で早くて来年には引っ越しするので、近くの福祉課に相談に行ってみました。あいにくその日は集団検診の日で忙しそうだったので深い話はしなかったのですが、「何か困ったことがあればいつでも話に来てください」と言っていていたので煮詰まったら行こうと思います。育児の悩みって旦那に話しても何も解決しないし余計イライラしてしまう気がしていたのですが、同じ女性に話すと全然違いますね!

お礼日時:2021/06/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!