アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近販売されているパソコンには、WinXPがバンドルされている場合が多いかと思います。
ところで、現在使用しているアプリケーションがWin98までの対応になっているために、WinXPバンドルされているパソコンのOSをWin98に入れ替える必要がでてきました。
パソコンはまだ購入していないのですが、購入予定のメーカーに問い合わせたところ、各種ドライバが対応しているかどうか不明なのでWin98での動作保証はできないと言われてしまいました。
そこでお聞きしたいのが、Win98で動作するか否かを事前に調べる方法はあるのでしょうか。もしくはWin98でも動作するはずと考えて良いのでしょうか。
宜しくご教授の程お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>パソコン購入時に既装着されているパーツのメーカーはどのようにして調べればよいのでしょうか。

Windows98でドライバが必要になるデバイスについてメーカの仕様書(大メーカはほとんどWebSiteで紹介。ショップブランドのみあいまいな場合がある)で調べるといいと思います。

なお、CPUのクロックやHD・メモリの積載量など、メーカが「売り」にしている部分は二の次のことになり、パーツ単位でWindows98のドライバ供給がなされているハードウエアを使用していること(前述のとおり、簡単に条件は満たされると思いますが)が選択条件になると思います。

調べておくべきデバイス

チップセット(下記数点の統合チップを含む)
ビデオチップ
サウンドチップ
LANチップ
(モデムチップ)

最も安価なPCの場合は、これらがすべて統合・集積された1枚物のマザーボード(オンボードマザー)になりますので、マザーボードの製造元が明確になった場合に限り、WebSite1箇所からのダウンロードですみます。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-B様
詳細なアドバイスを頂き感謝しております。
早速勉強して調べてみたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

> 現在使用しているアプリケーションがWin98までの対応になっているために、WinXPバンドルされているパソコンのOSをWin98に入れ替える必要がでてきました。

Windows XP の互換性モードではだめなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

UKY様
ご回答を頂きありがとうございます。
どうもアプリケーションの仕様書をみると、WindowsXPの互換モードでも動作保証しないと書いてありました。
貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

購入予定のメーカー名や型番を書き込んだ方が回答を

得やすいと思います。

ある程度の情報はカタログの仕様一覧に書かれています。
OSをWindows98に入れ替えた後、全てのデバイスが使用
出来ないと困るのであれば結構難しい部分は出てきます。
(サウンドがマザーオンボードでなくメーカー独自の
 基盤を使用している場合等)
グラフィック機能はオンボード(若しくはチップセット
内蔵)の場合が多いので、大抵はチップ製造メーカーの
HPにドライバーが公開されています。

購入してからでも良いのであればデバイスマネージャーで
調べれば簡単なのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

sero様
貴重なアドバイスを頂き大変感謝しております。
一度自分自身でメーカーのWEBサイトで調べてみたいと
思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

メーカが動作保証やサポートをしたくないだけでしょう。

一般的にはWindows98が稼働しないPCを製造することは難しいです。

該当PCのパーツに合わせて必要なドライバを揃えることが、ユーザの自己責任の仕事になりますが、パーツの製造メーカのWebSiteをあたれば、ドライバの有無はほとんど確認できます。

この回答への補足

P2B-B様
早速のご回答ありがとうございます。
素人質問で大変恐縮ですが、パソコン購入時に既装着されているパーツのメーカーはどのようにして調べればよいのでしょうか。
申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。

• 0

というか、ご使用なる予定のAPのご提示がなければかいとうできません、

基本的にOSはアップデート、下位互換というスタンスで開発されていますので、上位互換まではどのメーカーでも保証は出来かねるでしょう。せいぜいWin2KかNTくらいまでしか保証できないでしょう。(→作成されているカーネルがほぼ同じ為)

この回答への補足

PAPA0427様
早速のご回答ありがとうございます。
質問の内容が不充分で誤解を与えてしまったようですが、主旨といたしましては、Windows98のOS自体が問題なく動作するかどうか心配で質問させて頂きました。例えば、Win98をインストールしたらLANボードや内臓モデム等の周辺装置が使えなくなるような自体が考えられるのかといった点を心配しております。

• 0
この回答へのお礼

PAPA0427様
ご回答を頂き大変感謝しております。
PAPA0427様をはじめ、皆様からアドバイスを頂き自分なりに調べる手立てができました。
ほんとうにありがとうございました。