海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職場の幼稚な人間関係に少し辟易しています。気にしなければいいって思うのですが、気にしてしまう自分がいるので、一般的な意見を聞きたくて質問します。

仕事の進め方で、部署は違うのですが、仕事を一緒にしている仮にAさんとすると、その方と4月から仕事をするようになったのですが、いつもドキドキワクワクしている感じで「仕事はどう?」見たいな感じことをその仕事をし始めて1週間目くらいに聞くと「もう、しんどくて、しかたがない」というような事を言ったので、私の気遣いというかしんどいならと思って、雇用形態の違いもあるので(私は正社員だけど彼女は週4日のパート)、職務分掌をはっきりしませんかというような事を話したんです。
 一方的にではなく、雇用形態のこともあるし、いつもしんどそうにしているので、比較的単純で、負担の少ない業
務をAさんにしてもらうようにです。

するとそれを、Aさんは私が仕事を取っていると感じたようで、周囲の40歳ぐらいのお局さんに吹聴し、噂好きの一部の女性社員を見方に、まるで私が悪者扱いされほとほと困っています。

例えば、そのお局さんが、私に聞こえるように、「いるだけでいらいらする」とかなんとか、日常茶飯事に言われ、仕事がしにくいといったらありません。

私は、これまでも社会経験があるので何を言われても、ムカついてもポーカーフェースで通してますが、納得行きません。

まぁこんなくらいの事どこの会社に言ってもあると思って軽く受け流してますが、どんどんエスカレートしてきて、
ちょっと不安です。

何か良い対処法ないものでしょうか?

A 回答 (8件)

微妙なニュアンスまで判らないので、

私の勝手な考えですが・・・

Aさんの「もう、しんどくて、しかたがない」
には「・・・でも、楽しいですよ」という続きが
あったのではないでしょうか?

だとしたら、「楽しくて、やりがいを持って
仕事をドンドン覚えていこう」とか考えていた
出鼻をくじかれたような感じになるのでは・・・?

「社員」「パート」を意識する人、しない人と
いると思いますが、比較的あまり意識し過ぎず
「自分ばかりで仕事を抱え込まず上手くパートに仕事を
回し、やる気を利用できる社員さん」の方が
パートさんには好かれるような気がします。

Aさんには「もしかして、もっと仕事回した方が
良いですか?大変だろうと思って余計なおせっかい
しちゃってたですか?」とかいう風にフォローでも
してはどうでしょうか?

人に言葉を(特に女性)表面上だけで
うのみにしてはいけない、と言うことなのでは
ないのでしょうかねぇ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答いただいたのにお礼が遅くなりすみません。
他の方が書かれているような別に故意に遅くなったとかそういうのではないので、あまり気にしないでください。

>Aさんには「もしかして、もっと仕事回した方が
良いですか?大変だろうと思って余計なおせっかい
しちゃってたですか?」とかいう風にフォローでも
してはどうでしょうか?

とblueyellowさんがアドバイスして下さっているように折れてみようかなと思います。

でも、果たしてそれを素直に聞き入れてくれるかと言うのも不安ですが、例えば最初にあんな事言っておきながら、今更何を得点稼ぎしてるんだみたいに彼女の性格だと受け取りかねないと思うからです。

私から直接なんでもかんでも言うのは辞めようかなとも思いますね、全て上司を通して、と言う形をとってみようかと思います。
長くなりましたが回答ありがとうございました。

職務分掌をはっきりしませんかというような事を話したんです。

。という内容が微妙ですが。受け取り方によっては気分を害されたのかもしれませんね。善意であってもそう取られるとは限らないのは良くある事です。そういった業務改善的なものは、テンポラリーである彼女に直接提案するのではなく、現状報告と業務改善提案書として、あなたの職場の上司に提案してみる(あくまで客観的に)形を取るべきでしたね。また日常トークでは「もう、しんどくて、しかたがない」と言っていたとしても楽な仕事がしたいという訳ではなかったのかもしれませんね。今からでも遅くないのでは。。直属の上司にも相談してみては如何ですか。あなたと職場上司の信頼関係がある程度ある場合ですが。それにしてもいろいろと難しいですよね、職場は。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイス頂いたのにお礼のほうが遅くなりすみません。

>今からでも遅くないのでは。。
と書いてらっしゃいますが、なんだかマイナス思考なのでもう今更無理なんじゃないかと思ってしまう自分もいます...。

いやですね。

そういうの。
私の勤め先でも、ありました。
うちの会社では、パートの奥様達の力が強くて、
新入社員の女の子なんかは、よく泣いていましたよ。

ちょっと、まどろっこしいのですが、
お局様と仲のよい、または、話をする事ができるnattanさんの同僚はいらっしゃらないのですか?
もしいたら、その人からお局様に、
この事は誤解があり、決して悪い意味で言ったのではないという事を説明してもらうんですよ。

きっと直接言っても聞いてもらえないでしょうし、
冷静に話せなくなってしまうかもしれません。
無視するのもひとつの手でありますが、
こちらから歩み寄ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

直接言っても聞いてもらえないですかね。ほんとは、いやだけど、こちらから、折れて「私も一方的に言って悪かったと思う、もうちょっと、Aさんの気持ち考えて言葉を選んで言ったら良かったね、ごめんなさいね」
みたいなこと言おうかなとも思います。

相手と同じレベルというかステージにいても進展しない気はしますね。
あえてこちらから折れて駄目ならまた考えてみるかと、そう思います。

会社の中には、正社員とバイトさんの

仕事内容を区別するところと
時間だけ区別して仕事内容は一緒
という形態とありますよね。
nattanさんの優しさ・しっかりさが
裏目に出てしまったようですね、、、(残念だ)

実は、私はそういった『女の人間関係』に
疲れ果て、今はフリーランスで
独立してしまった者です。

結局、うまくやれなかった私なので
何もエラそうな事は言えないのですが
私の場合こういう風になってしまうと
もう、下方に螺旋状に落ちてゆく一方でした。

完全に無視するか、言われるのを
止めて欲しい場合は、こっちから
『仕事に差し支えるので、、、』という風に
お願いというか、言うしかないのだと思います。

また、そのお局を逆に取り込んでしまうのも
一つの手かも知れませんが
結局、犠牲者が変更になるだけで
なんの解決にもならない恐れもありますよね。

>どんどんエスカレートしてきて、

そうなんですよ。ほんとうに
女ってねぇ、、、、
最終手段は、直属の上司に報告という
形にならざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほんと女性の人間関係ってイヤですよね、こっちが悪意を持って言ってなくてもそういう風にとられてしまうこともあって思いっきり足を引っ張られる。

いくらがんばっても他人の仕事をとっているとみられたり、思い余って、昨日上司に困ってるコトは伝えました。

今後どうなるのか分からないけれど。
はっきり言ってすごく辞めたいです。

聞いてもらえないというか、また生意気な事を言ってきた・・

とか言われる可能性もあるのではと思うのです。
もう、そういう人達って何をしても勝手な事言うんですよ!
実際、うちの会社では、そんな例もあったのです。
やはり、上司の方か、誰かに間に入ってもらうのがいいような気がします。
上司が、厳しい方だったらよいのですが、
私の職場の人は、揉め事に関わりあいたくない、
逃げちゃうタイプの人ばかりだったので、
何年もそういう意地悪なのが続きましたね。
結局、会社の業績が悪くなってそういう意地悪な人達は、やめさせられたのですが・・・。
ご相談されたそうですね。
うまくいく事をお祈りしています。
    • 0

多少批判めいた事が書かれてある回答は飛ばしてお礼を書かれてある気がしますが、私の気のせいでしょうか?

もうすでにそのAさんの事が嫌いなのはわかりますが、そういう行動に出たいきさつや理由についてある程度理解しておかないと対策も立てにくい気がします。

Aさんが自己中心的な性格であったためそうなったのか、普段から社員とパートとの落差を快く思ってなくて今回の事が引き金になったのか、仕事自体は好きだが口癖でしんどいと訴えるタイプの人であったのか、この質問だけではわからないと思うので、その辺りご自身で判断してみて下さい。

仕事をしたいようであれば、多少わだかまりはあってもあなたの気持ちを説明して仕事を回せば解決します。

それでおさまらなければ他にも理由があります。

最初に思ったのは、仕事内容をわけようと、誰に言ったのかという事です。

いきなり上司に訴えたのならAさんが納得いかないのも無理はないと思います。本人にそうした方がいいか確認してから上司に訴えたのなら話は別ですが。

もしいきなりであったのなら、自分の意見だけで動く人・・という事になり、Aさん達の嫌がらせの原因もその辺にないか、一度考えられてみてもよいと思います。

そのような手抜かりなどなかったのなら、困りましたね。Aさん達も会社へ遊びにきているのではないのですから、一度腹を割ってお話されるか、一方的に我慢しないで態度に出していくことでストレスをためないくらいでしょうか。
    • 0

nattanさん、こんにちは。

それは、困りましたね~~・・・
あなたが良かれと思ってやったことを、Aさんは悪い風にとってしまったんですね。

Aさんみたいなパートの人は、いますよね。
私の4度目の会社では、ほとんど女性で、パートの人も多かったのですが、
やっぱり、やりにくいな~と感じたことがありました。
私の母親くらいの年齢の方だったんですが、いつも私語が多くて
しかも、息子と娘の自慢話ばっかりの人がいました。
「息子がね、○大学なんですけどね・・」って感じで始まって
話している最中は、手が止まっているので
「そんな話はいいから、仕事してよぉ~~。忙しいのに~」
と思ったりしていました。
で、お互い仕事をチェックするシステムだったのですが
彼女のミスが多かったので、それを伝えると
なによ・・年下のくせに偉そうに、みたいなのが顔に出ていました。
でも、彼女がしゃべってばかりで仕事しないのは、他の社員の人も見ていたので
社員対パートという感じで、ちょっと空気が緊張したんですが
仕事していくうちに、それどころじゃなくなって普通に戻りました。

>するとそれを、Aさんは私が仕事を取っていると感じたようで、
周囲の40歳ぐらいのお局さんに吹聴し、噂好きの一部の女性社員を見方に、
まるで私が悪者扱いされほとほと困っています。
>例えば、そのお局さんが、私に聞こえるように、「いるだけでいらいらする」
とかなんとか、日常茶飯事に言われ、仕事がしにくいといったらありません。

nattanさんのところは、Aさんがそれをお局さんに言っちゃったことで
ややこしくなってしまったようですね・・・
お局さんのほうも、Aさんに言いくるめられてしまったのでしょうか、
いるだけでイライラする、なんて聞こえよがしに言うなんて、ちょっとひどいですね。

>いくらがんばっても他人の仕事をとっているとみられたり、
思い余って、昨日上司に困ってるコトは伝えました。

これは、良かったと思いますよ。
あなたがやみくもに、仕事を取っているんじゃないということを
やはり上司の人には分かってもらっておいたほうがいいです。
Aさんやお局さんの態度があまり行き過ぎると、上司の方からも
なんらかの形で、注意してくれると思いますし。

> ほんとは、いやだけど、こちらから折れて「私も一方的に言って悪かったと思う、
もうちょっと、Aさんの気持ち考えて言葉を選んで言ったら良かったね、ごめんなさいね」
みたいなこと言おうかなとも思います。

それは、とてもいいことだと思います!
ほんとは嫌だっていう気持ちも、よく分かります!
だけど、職場の人間関係を円滑にしようとする
あなたの心遣いは、とても立派だと思いますよ!!
社員だとかパートだというのに、とらわれないで、
一言言っておこうとされる態度は、立派だと思います。

それから、お局さん格の人は他にはいないのでしょうか?
その中で比較的話しやすい人に相談してみるとか・・・
それでも、らちが明かなかったら、私だったらそのお局さんに直接、相談してみます。
お局さんたちから、誤解を受けてよく思われていないことには触れないで、
「Aさんのためを思って、仕事を分担したのだが、悪い方に誤解されてしまった・・」
ということを、お局さんに直接言って、理解を求めたいです。

人間関係、特に女性ばかりの中で仕事するのは、気を遣って大変ですよね。
でも、このままだとどうも、誤解されたままみたいなので
何とかして、誤解を解いて、またいい感じでお仕事できるように持っていきたいですね。
頑張ってください。
    • 0

状況がわたしと少し似ているので、少し気になりました。

わたしも、職場で孤立してます。
噂が、噂を呼ぶといった状況でしょうか?
もともとの誤解をほっといたんですよ私の方で・・
(つまらん事言ってるな~)みたいに・・それが、気に入らなかったようで、どうやら職場全体の噂になっていたみたいで・・(>_<)私はパートで、仕事の時間は周りの人より短く、そんなに仲の良いひとがいたわけでもなくて、なんだか知らないうちにわたしが生意気で、身勝手で、仕事もいい加減というレッテルをはられてました。
ここまで、話が大きくなるなんてほんとうに腐った会社だ~!と、実感しましたので、辞めることにしました。
私も、ムカついてもポーカーフェースでがんばりましたが、聞こえよがしに何か言っていたり、私が側にくると会話が止まる・・なんてことがあると、精神的に参ってきてね・・体調が悪くなりました。

上司に相談してみましたが、この人もまた腐ってて・・「OOさんが、気に入らないことを、あなたがしたからだ・・」との返事でした。
わたしは、間にはいってもらい、誤解を解こうとしただけなのに、いきさつまで、訳知り顔で、この上司に言われたことが、噂好きにはたまらない職場だな~なんてへんに感心してしまい、退社を決意しました。

会社全体が、腐ってはいないでしょうか?
上司はちゃんと中立の立場をとってくれそうですか?
がんばってください。
辞めるのも勇気ですよ。戦っても、屁ともおもわないお局達ですよ。
    • 0