出産前後の痔にはご注意!

現在ファミリー割引を2グループ持っています。
1グループは家族と自分所有2回線(2in1)、2グループは自分所有2回線です。
1グループ側の回線は料金の支払いが問題なくできているのですが、2グループ側の料金が事情により滞り気味です。
2ヶ月連続で引き落としされず、停止になりそうなのですが、その際には1グループに属している自分所有回線や家族の回線にどのような影響がありますか?
もし強制解約となってしまったとき、自分所有回線はファミリー割引のグループに関係なく、すべて解約となってしまうのでしょうか?
支払いは家族分はそれぞれ契約、支払い方法共に別々、自分所有回線も1グループと2グループ(主回線一括請求)は別々の口座引き落としとなっています。
できる限り支払っていくつもりですが、間に合わず強制解約の可能性が出てきてしまっているのではと考えており、その際はどのような形になってしまうのか教えていただけないでしょうか。
いろいろと自分で調べたのですが、どうしても分かりませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>回線停止措置はやはりかけられてしまうでしょうか。



支払いが3か月遅れると、回線停止になります。
(例)4月の請求が未払いのまま
7月になった→回線停止
8月になった→強制解約

>まだ停止措置までは行われていないのですが、停止措置を受けてしまった後、強制解約まではどれくらい猶予がある物なのでしょう。

だいたい1か月程度の猶予があります。

強制解約になった場合は、
携帯&PHS電話会社の全社で共有しているブラックリストに登録されますので、
それ以降、携帯やPHSの新規契約が出来なくなります。

その後、未払いの料金を全て払えば、
ブラックリストから削除されますので、
また、携帯やPHSの新規契約が出来るようになります。

>連絡する際はドコモインフォメーションセンターでよろしいのでしょうか。

はい、それで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
どうにもならない時、インフォメーションセンターへ問い合わせしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 08:32

強制解約になるとプリペイドケータイ以外は持てなくなります。


ドコモはもちろんですが、auもSBMも駄目です。
ただしドコモの場合は精算をきっちりすれば保証金(10万円金利なし)を積めば契約できる場合があります。

支払う意志はあるが支払えない場合は事前にドコモに連絡することをおすすめします。
最適な支払い方法や対処法を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
なるほど、連絡すればご相談させていただける可能性があるのですね。
支払い意思はもちろんありますので、早速連絡を取りたいと思いますが、
回線停止措置はやはりかけられてしまうでしょうか。
ドコモの携帯電話が唯一の連絡方法のため、停止も極力避けられるように努力しておりますが難しい状態です。
連絡する際はドコモインフォメーションセンターでよろしいのでしょうか。
ほかの連絡先であれば、インフォメーションセンターで教えてもらえるでしょうか。

お礼日時:2009/09/09 11:34

あくまで可能性だけの話です。


正確な所はドコモにお尋ねください。

契約約款に同じ契約者の他の契約が支払い期限までに支払われない時は
利用中止が行われる旨、明記されています。
(FOMAサービス契約約款53条(4))
ですので支払い口座、ファミ割グループに限らず同じ名義人の
契約は利用停止される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなる可能性が高いですよね。
何とかしたいのですが、間に合わないと思われるので・・・。
ほかの方の書き込みだったと思うのですが、支払いを待ってもらうことは出来ないとあったので、最悪停止されてしまいますよね。
まだ停止措置までは行われていないのですが、停止措置を受けてしまった後、強制解約まではどれくらい猶予がある物なのでしょう。
何とか準備しないと。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料金滞納・強制解約後の再契約について

よろしくお願いします。
お恥ずかしい話ですが、現在Docomoの利用料金を滞納して利用停止になっています。

8月31日が最終支払期限だったのですが、微々たる収入は生活費で消えてしまい、どうしても都合がつかず払えませんでした。
9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。
滞納分におサイフ携帯DCMXの利用もあるので、早急に払えるよう生活費を切り詰めていますが、支払いはあと1週間くらい先になりそうです。

4年ほど前に、auでも同じことをしてしまったのですが、このときはキャリアを変えたので再契約ができるかはわかりませんでした。
今回auにまたキャリアを変えたいとしても、auも契約できないでしょうか…。

まとまらない質問ですみません。
携帯会社の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。一部は、管理システムを見た経験から・・・。

auだけではないでしょうが、滞納が続くと、「サービサー」といわれる「ニッケイサン」などの業者に債権を売り渡します。ここは暴力団ではなく法律で決められた回収業者です。なので無茶はしないようです。
それでも払わないと、裁判になって、差し押さえってことになるようですね。
「差し押さえる財産なんてうちには無いよ。」と開き直る人もいるようです。

>>9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。

払うべきものを払えば、Docomoは新規契約できるそうですよ。

でも、その未払いの期間が(督促を無視して)5年以上の長期になると、未納分を支払っても、自分名義では新規契約ができなくなるとか、保証金10万円をさらに積まないと、新規契約できなくなるようですね。

また、ブラック情報は、各社にまわるようです。このあたりの滞納管理は当然ながらシステム化されています。
(滞納月が多くなると、次第にランクアップするようなプログラムが用意されています。)

まあ、こういう仕組みを詳しく知る必要が無いように、きちんと毎月支払うほうがいいですね。

ネットで調べてみました。一部は、管理システムを見た経験から・・・。

auだけではないでしょうが、滞納が続くと、「サービサー」といわれる「ニッケイサン」などの業者に債権を売り渡します。ここは暴力団ではなく法律で決められた回収業者です。なので無茶はしないようです。
それでも払わないと、裁判になって、差し押さえってことになるようですね。
「差し押さえる財産なんてうちには無いよ。」と開き直る人もいるようです。

>>9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞...続きを読む

Q同一名義の利用停止について

今2台docomoを所有しています

恥ずかしながら、1台が滞納しており強制解約の葉書が届きました
その支払い日を過ぎると、もう1台も停止になると記載されているんですが、滞納中の方を解約するともう1台の方は繋がるのでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします

Aベストアンサー

滞納の状態では、相談者さんからの解約はできません。
この場合でしたら、利用停止となったのちに「強制解約」ということになります。

当然ですが、複数回線を契約している以上は、その1つでも滞納があればすべてが利用停止となります。
今回の場合は、強制解約の通知がきていますから、それを払わないと利用停止となるのは確実でしょう。
支払も確かに分割はありますが、これは強制解約後でしかできません。

Qdocomoの携帯を再契約したい

電話代未納で、docomoの携帯が近く強制契約解除にまります。

解約になった後でも料金を支払えば、また新規で契約できるでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ドコモ: 新規契約について
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/subscribe/

>ご契約の際、以下のお客様については預託金(1契約あたり10万円以内で当社が別に定める額)をお預かりする場合があります。

> * 一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
> * 他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など

これに該当しそうなので、指定された金額をドコモに預けなければならないかもしれません。
(預けなくてもいいかもしれません。その人の審査次第)

また強制解約になった場合には、そこから清算しますよということでしょうね。


ダメだったら、auかソフトバンクのプリペイド携帯ということになるでしょう…。
(プリペイドなら、払った分しか使えませんから、本人の住所確認さえしっかりできれば売ってくれるはずです。)

Qdocomoの支払い滞納による強制解約について

初めて質問させていただきます。
数日前ドコモより6月1日に携帯料金支払い滞納による強制解約をするという予告通知がハガキで送られてきました。
支払期限は5月31日です。
2か月分滞納していてハガキには2か月分が記載されていたのですがハガキが届く前にドコモからきた電話では「前の1か月分を払わないと解約になります」と言われていました。
ようやく仕事が見つかり前の1か月分については何とか支払いができそうなのですが後の1ヶ月分も5月31日に支払わなければ強制解約されてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支払うのはショップでですよね?その時によく相談をしてみたら?猶予があるかもしれません
何もアクションを起こさず支払いも無く放置していたら間違いなく強制解約されて違約金も請求され結局高くつきます

Q主回線の料金滞納・・子回線は?

友人から相談された内容なのですが、私も答えられなかったので質問させていただきます。

まず状況です。(私自身で例えます)
キャリア=ドコモ
私名義でファミリー割引を組み、子供も所有しています。(計2台)
請求はそれぞれ個人宛てになっています。
私が料金滞納をしてしまい、数日後に回線停止の連絡がきました。
子供は、自分の支払いは完了しています。


ここから質問です。
この場合、料金を支払っている子供の回線はどうなりますか?主回線が滞納をしていると、子回線も止められてしまうのでしょうか?
もちろん、主回線が料金を払えば何の心配も要らないのですが、期日までに払う可能性が低いので停止になってしまうのは必至です。
もし子供の回線まで止まってしまうのであれば、期日までに何とか主回線利用者に払ってもらうよう催促しなくてはいけないので・・・


どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ドコモのファミリ-割引を契約していても、電話番号ごとに別々の請求書で支払っている場合は、親回線が止まってしまっても、支払いを済ませている子回線は止まることはなくそのまま使用できます。

主回線の支払いを忘れると、子回線も全てストップするのは、1枚の請求書で全回線分を一括払いしている時だけですよ。

Q携帯電話料金の滞納とその後の対応について

よろしくお願いします キャリア:docomo

2月末現在、携帯電話料金を先月請求分と今月請求分滞納してしまっています。
(現在は1月請求未払いを理由に強制停止中)

今月末に1月分は何とか支払の都合を付ける予定なのですが、
2月分の請求額がケタ外れて多く、支払いを来月に引き延ばしたところでこの請求分を一括で払える能力がありません。
(支払い能力を超えて利用してしまったことは勿論自分の責任ですし反省しております)
知人に借金を申し込んだのですがそちらは無理でした。

対処法や今後支払えなかった場合どうなるかなどを調べるため色々と検索してみたところ、
「分割で支払うように~」という記事を何件か拝見したので
先日ドコモショップの窓口とコールセンターに問い合わせてみましたが、
どちらでも「こちらでは無理 解約後にはもしかしたら出来るかもしれないが、
解約後の事は話す事は出来ない」と断られてしまいました。
ちなみに自分が伝えたのは
「支払意志はあるが支払い能力がないので、今出ている請求分を分割して支払いたい」というものでした


*質問は
・にべもなく断られてしまったのですが、これ以上問い合わせてもこの状況を
打開することは出来ないのでしょうか?
それとも外部の、例えば消費者センターでの相談は有効な手段になるでしょうか?
ということです。*


支払い責任が自分にあるのは分かるのですが、できたら分割に対応して貰いたいのです。
これが自分側の都合のよい主張だということも分かっているつもりです。

諸事情により、現在即座には正規雇用職を探す事の出来ない状況にあるので、
現在考えている対策としては
・アルバイト(4月には派遣雇用が決まるかもしれないので、3月だけしか入れない)
・銀行系クレジットカードのキャッシングを申し込む(現在求職中で審査が通るか分からないですが)
の2点です。
クレジットカードはカード破産やカード詐欺が怖くて今まで持った事がありません。
アルバイト・パートは探しますが、出来ればクレジットには頼りたくないと思っています。


質問の回答や、
上記にあげている以外に有用な対策方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

長文・乱文で失礼しました。
長々と読んでいただき有難うございます。

よろしくお願いします キャリア:docomo

2月末現在、携帯電話料金を先月請求分と今月請求分滞納してしまっています。
(現在は1月請求未払いを理由に強制停止中)

今月末に1月分は何とか支払の都合を付ける予定なのですが、
2月分の請求額がケタ外れて多く、支払いを来月に引き延ばしたところでこの請求分を一括で払える能力がありません。
(支払い能力を超えて利用してしまったことは勿論自分の責任ですし反省しております)
知人に借金を申し込んだのですがそちらは無理でした。

対処法や今後支払え...続きを読む

Aベストアンサー

このままでは、「強制解約」は確実でしょう。
解約になれば、扱い部署が「法務」に変更されます。
この場合は、2回の請求(一括払い)がされ、支払いがない場合は「弁護士」に委託されます。
これは「支払い督促」を準備しているからで、その段階までに「法務」と話し合いをして分割払いを「お願い」してください。
最大でも5回しか猶予はありませんが、これは話し合い次第でしょう。
1)強制解約にさせる
2)法務と話し合いして、分割協議をする
3)請求書を分割に応じて発行してもらう。
4)完済させる
上記が、今回の比較的有効な方法でしょう。

Q携帯料金支払いについての相談

滞納していて今週末停止予定です。
数日待ってもらえないか相談したいのですが電話をかけるのはDOCOMOと料金センター
どっちにかければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

実際の停止予定日が予告日の数日後だっただけではないでしょうか?
23日より順次停止とかかれていても26日くらいまで大丈夫な人も
います。過去数ヶ月に停止歴のある人は比較的早く止まりますね。

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

Qドコモの料金を払えず強制解約の場合

どなたか教えて下さい。

ドコモの料金を払えず強制解約になった場合、
auは契約できるのでしょうか?
やはり同じ携帯会社で情報のやりとりがあるのでしょうか?

身内で色々とあり携帯料金が払えず解約になりました・・・。

皆さま宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は強制解約になった方が、どなたのご契約者かによります。例えば、ご夫婦で携帯電話をご利用で、家族割引等で一括請求をご利用で強制解約になった場合お二人の名義でのご契約は出来ませんので、残念ながら奥様名義でのご契約は出来ません。しかし、家族割引を申し込まれても一括請求を利用されていない個別請求の場合では、奥様はお支払いになってご主人がお支払いなく強制解約になってしまった場合は、奥様の名義でのご契約は可能です。また強制解約になった時点で一括請求だった請求が分割され個別請求になりますので、奥様の携帯電話を先お支払いになれば奥様名義で再度ご契約いただくことは可能になります。余談になりますが、一括請求で奥様が滞納されているのを知らなかったと主張された場合ですが、まず契約者(奥様)が支払いをご主人に一任されていることになりますので、奥様だけ知らなかったと言うことは難しいです。それに強制解約になる前に回線停止を実施しますので、わからなかったというのも難しいのでお早めにお支払いになることをおすすめします。またお支払い方法やご不明な点がありましたらご質問ください。出来る範囲で答えさせていただきます。

この場合は強制解約になった方が、どなたのご契約者かによります。例えば、ご夫婦で携帯電話をご利用で、家族割引等で一括請求をご利用で強制解約になった場合お二人の名義でのご契約は出来ませんので、残念ながら奥様名義でのご契約は出来ません。しかし、家族割引を申し込まれても一括請求を利用されていない個別請求の場合では、奥様はお支払いになってご主人がお支払いなく強制解約になってしまった場合は、奥様の名義でのご契約は可能です。また強制解約になった時点で一括請求だった請求が分割され個別請求...続きを読む

QDOCOMO強制解約について

初めまして、どう質問してよいのか分かりませんが…

今は携帯が利用停止していて、7月分の請求書の金額が来月の始めに払えるの出すが、強制解約やDOCOMOから自宅に電話は来たりしますか!?

Aベストアンサー

説明がわかりにくく申し訳ありません。
はい。9月内の支払いであれば解約はされませんよ。
ただ、解約の通知は9月の早い段階で届くので、9月のできるだけ早めにお支払いをした方がいいです。
そして、支払いが終わったらドコモに電話をして、支払いをした事を伝えてください。
その際に、どこでのコンビニエンスストアで何月分をいくら支払ったのかを訪ねられますので、コンビニエンストアでもらう領収書を手元に用意してから電話をしてください。
コンビニで支払いは済むと概ね5分程度で電話が使えるようになりますので、携帯から電話がかけられますよ。

電話で連絡するときには次のように言うとよいかと思います。
『解約の通知が届く場合があると聞いたが、本日支払いをしたので届かないのか? 一般的な話としてでいいので教えてほしい』
と、言ってください。
本人じゃないので、ドコモとしては話せる事は限られていますが、一般的なドコモのスケジュールを元に案内してくれるはずです。

通知が届かない事がわかった方が安心できると思いますので、ぜひ支払い連絡をしてみてくださいね。



話をまとめますと。
9月の上旬には解約の予告を発送する準備が完了します。
なので9月のできる限り早めに支払いをし、支払いの連絡を行ってください。

説明がわかりにくく申し訳ありません。
はい。9月内の支払いであれば解約はされませんよ。
ただ、解約の通知は9月の早い段階で届くので、9月のできるだけ早めにお支払いをした方がいいです。
そして、支払いが終わったらドコモに電話をして、支払いをした事を伝えてください。
その際に、どこでのコンビニエンスストアで何月分をいくら支払ったのかを訪ねられますので、コンビニエンストアでもらう領収書を手元に用意してから電話をしてください。
コンビニで支払いは済むと概ね5分程度で電話が使えるようにな...続きを読む


人気Q&Aランキング