アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ファミリー割引を2グループ持っています。
1グループは家族と自分所有2回線(2in1)、2グループは自分所有2回線です。
1グループ側の回線は料金の支払いが問題なくできているのですが、2グループ側の料金が事情により滞り気味です。
2ヶ月連続で引き落としされず、停止になりそうなのですが、その際には1グループに属している自分所有回線や家族の回線にどのような影響がありますか?
もし強制解約となってしまったとき、自分所有回線はファミリー割引のグループに関係なく、すべて解約となってしまうのでしょうか?
支払いは家族分はそれぞれ契約、支払い方法共に別々、自分所有回線も1グループと2グループ(主回線一括請求)は別々の口座引き落としとなっています。
できる限り支払っていくつもりですが、間に合わず強制解約の可能性が出てきてしまっているのではと考えており、その際はどのような形になってしまうのか教えていただけないでしょうか。
いろいろと自分で調べたのですが、どうしても分かりませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>回線停止措置はやはりかけられてしまうでしょうか。



支払いが3か月遅れると、回線停止になります。
(例)4月の請求が未払いのまま
7月になった→回線停止
8月になった→強制解約

>まだ停止措置までは行われていないのですが、停止措置を受けてしまった後、強制解約まではどれくらい猶予がある物なのでしょう。

だいたい1か月程度の猶予があります。

強制解約になった場合は、
携帯&PHS電話会社の全社で共有しているブラックリストに登録されますので、
それ以降、携帯やPHSの新規契約が出来なくなります。

その後、未払いの料金を全て払えば、
ブラックリストから削除されますので、
また、携帯やPHSの新規契約が出来るようになります。

>連絡する際はドコモインフォメーションセンターでよろしいのでしょうか。

はい、それで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
どうにもならない時、インフォメーションセンターへ問い合わせしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 08:32

強制解約になるとプリペイドケータイ以外は持てなくなります。


ドコモはもちろんですが、auもSBMも駄目です。
ただしドコモの場合は精算をきっちりすれば保証金(10万円金利なし)を積めば契約できる場合があります。

支払う意志はあるが支払えない場合は事前にドコモに連絡することをおすすめします。
最適な支払い方法や対処法を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
なるほど、連絡すればご相談させていただける可能性があるのですね。
支払い意思はもちろんありますので、早速連絡を取りたいと思いますが、
回線停止措置はやはりかけられてしまうでしょうか。
ドコモの携帯電話が唯一の連絡方法のため、停止も極力避けられるように努力しておりますが難しい状態です。
連絡する際はドコモインフォメーションセンターでよろしいのでしょうか。
ほかの連絡先であれば、インフォメーションセンターで教えてもらえるでしょうか。

お礼日時:2009/09/09 11:34

あくまで可能性だけの話です。


正確な所はドコモにお尋ねください。

契約約款に同じ契約者の他の契約が支払い期限までに支払われない時は
利用中止が行われる旨、明記されています。
(FOMAサービス契約約款53条(4))
ですので支払い口座、ファミ割グループに限らず同じ名義人の
契約は利用停止される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなる可能性が高いですよね。
何とかしたいのですが、間に合わないと思われるので・・・。
ほかの方の書き込みだったと思うのですが、支払いを待ってもらうことは出来ないとあったので、最悪停止されてしまいますよね。
まだ停止措置までは行われていないのですが、停止措置を受けてしまった後、強制解約まではどれくらい猶予がある物なのでしょう。
何とか準備しないと。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!