アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今22歳なんですが、小学生のときなんかはドラゴンボールや一休さんやハッチなど本当に楽しく見ていたのですが最近のアニメは見る気がしないというか展開が遅いのでいらいらするというか、とても30分も見てられません。
これは自分が大人になったからなのか、最近のアニメがつまらなくなったのかどっちだと考えられるでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

大人になったからとは思えないのですが・・・

私も子供の頃からアニメはよく見ています。
最近のアニメはパターンがわりと偏っているような気がします。
昔は、ロボット系もあれば冒険物もあり、ラスカルやフランダースの犬のようなものもありでかなりパターンが豊富にあったような気がします。
私は冒険物とかけっこう好きなので、今のアニメも大好きですね。「ワンピース」、「ナルト」、最近では「金色のガッシュ」とかは楽しみにしています。
ラスカルとかが好きだった人にはつまらないかもしれません。
私の場合、フランダースの犬とか母をたずねて三千里などは大嫌いだったので、アニメ特集などで涙する人を見て「たかがアニメやん」という感情を持ってしまいます。
結論からすると、「今のアニメの傾向があなたに合わなくなった」ということではないでしょうか。
アニメがつまらなくなったとも思えませんし。
ちなみに私は、中学生の子供を持つ40歳の親父です。
    • 0

確かにおっしゃるとーりです。

私が、一番気になるにはアニメ自体の歌がないことです。昔は、アニメの歌があったんですけど、今は歌手の歌を使ってるのがいやですねー
    • 0

37歳の親父です。

私も子供の頃からアニメが大好きでしたが、初代ガンダム以降はあまり見なくなりました。その代わり洋画にどっぷりはまり、大学時代はレンタルを借りまくりました。その頃も多少アニメも見ましたが、ビデオのみで発表されているような、マニア系のものだけでした。その後、就職した後は全く時間に余裕がなくなり、テレビすら見なくなりました。

その後、転職して自営業になり、子ども達がアニメを見るようになってからまた一緒に見るようになりました。最初の子ではディスニー物を、次の子はとなりのトトロ(これは毎日見ていたので、テープが切れた(笑))を中心に、その時代の流行りものを一通り。

今は彼らも大きくなって、一緒に見ることもなくなりましたが、「ワンピース」だけは毎週楽しみにしています。(本で読んでいるのですがね(^-^;)

長々と書きました。回答としては、kyousantouさんの興味の対象からアニメが外れてしまっていると言う事だと思います。
    • 0

大人になったからでしょう。

どっちかっていうと、アニメのターゲットは子供よりではないでしょうか。
今時の子供が喜んでくれなきゃ売れないだろうし。
残念ですが、あなたはもう立派な大人になってしまわれたのでしょう。
    • 0

kyousantouさん、こんにちは

おっしゃる通り、最近のアニメはつまらなくなりました
まずは漫画原作のアニメが主流で、原作の進行との絡みで展開が遅くなるために、だらだらとした印象を受けてしまいます
ただこれに関しては「ドラゴンボール」・「キャプテン翼」等、昔から見受けられたことでもあります
あとは声優のレベルが低くなったことや、アニメ製作会社がおもちゃメーカーと結託し、劇中の小道具を余計に出して、おもちゃを買わせようとする狙いがみえみえであることが、大人が見てもつまらないアニメになってしまったのではないでしょうか

時代が変わったといえば、それまでですが今の大人は小さい頃からアニメに深く関わって育ってきたのですから、子供と一緒に楽しめるアニメにして欲しいと私は思います

見たくなければ、見なくていい!ではなく、世代を超えて、支持されてこそ本当に面白いアニメですよね
    • 0

「好き、嫌い」というのは理屈で考えると返って変な事になる事があると思います。

「カレーライスがおいしいと思わなくなった」とか
「カレーライスが好き!」というのは
お腹が好いた時、食べたくなった時食べればいいし、
食べたく無いと思うのなら食べなかったらいいだけで、分析したりむりやり食べたくさせる事もないと思います。
また、恋愛も同じだと思いますが
感情、感覚、ですから、
アニメもまたしかりだと思います。
見る気がしない時は、他に興味があったり等
感覚で見る気がしないのですから、
見る気がしない時は見ないで「自分の感覚」で
よいと思います。
「おいしくない」と感じた食べ物を
「おいしく思う方法」とか
「なぜおいしくないのだろう」とか
「他の人はこれをなぜおいしく思うのだろうか」とか
「他の人もおいしくないはずだ」とか
「他の人はおいしいとおものだろうか」とか
むつかしく考えず、または他の人の感覚は
あくまでも「他の人の感覚」なのですから

自分の感覚は大事にすべきだと思います。
逆もまたしかりで、他の人のほとんどが面白く無いと思ったアニメや
映画でも自分が面白いと思えば
「面白い!」と単純に思う事って大事だと思います。
「おもしろい」とか「おいしい」とか「好き」という
感情、感覚は、「思ったまま」が大切だと思います。
分析してもしきれない個人個人で違う無意識の思いでや歴史がそこにいっぱいあって「自分自身」がそう感じているのだから。
ぼく自身はそうかんがえます。
    • 0

最近のアニメって、どれも似てますよね。

それと過去にやっていたものをいくつか組み合わせて近未来の設定にしたような・・どれも進化するとか、カードで変化するとかだし。
独創的な内容なら多分楽しめると思うんですけどねー。
    • 0

私は中学生なんですが、あまりアニメを見ませんね。

漫画の方は結構読むんですが。
アニメで気になるものは話よりも声優だったり、歌だったりします。
大人になったからつまらないというのもあると思います。
もちろん、実際に最近のアニメがつまらなくなったとも思います。
私もドラゴンボール、見てましたよっ!
とても楽しかったです。
最近のアニメはどうも終わり方が悪いと思うんですよね。
私、大好きな原作のアニメを毎日と言っていいぐらいに、見てました。
しかし、最終回を見たときに抗議したいと思うような終わり方でしたー。
最近、「ビシッ!」とした最終回を迎えたアニメが減ったと思いますね。

なんだか、完全個人的意見を長々と述べてしまい、すみませんでした;;
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見どうもです
自分も漫画はよく見ます。同じものをアニメで見ると
やはり展開が遅く感じます。

ガンダム世代にとっては、ドラゴンボールは大して面白くもないアニメでした。

しかし、kyousantouさんの世代にとっては大ヒットしたアニメです。

アニメにも流行りのテーマや表現技法があるのだと思います。一概につまらなくなったとか、面白くなったとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
どうもです

初めまして、27歳です

私も最近全然見ていないですね。
ほとんどのアニメは子供向けに作られているので
つまらなく感じてしまうのではないでしょうか
あと大人になるとそれ以上に楽しいものが沢山あるので
魅力がなくなるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>あと大人になるとそれ以上に楽しいものが沢山あるので
魅力がなくなるのかもしれません。

これはあるかもしれませんね。
参考になりましたどうもです