アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からアキバでFONという公衆無線LANのアクセスポイントルータが売っていたのは知っていました。

最近はどうなったのかなとおもったら、結構広まってきていることをホームページ上で知りました。

また、うちの近くにFONのアクセスポイントがあるのかを
http://maps.fon.com/ で調べてみたところ、結構あることがわかりました。ただ疑問なのがこの付近で、アクセスポイントを見つけたとしてもパスワードとか聞いてこないのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

FONのAPを利用するのに、自分も必ず設置する必要はありません。


http://wiki.fon.com/wiki/FON_Passes/ja
FONパスというのを購入すれば、設置していなくてもお金を払うことで利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
毎日15分だけ無料接続ができるというのをしり、iPOD touchでやろうとしました。ただ、接続できませんでした。

原因は無料接続時のログインはできるのですが、40秒程度の動画を見るというところでiPOD touchがFLASH動画を再生できないという問題に会いました。

理由は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


これだったようです。ちょっと残念。ただ、この連休中にLA FONERA2.0を買って実際に設置してみました。

結構近所のFON_APにすいすいつながるので街を歩くのが楽しいです。

お礼日時:2009/09/24 17:47

No2です。



>パスワードがメールか何かで送られてくる・・・

ユーザー名やパスワード等は自分で決めます。
今使用しているこのサイト等でも、会員登録として、自分のユーザー名や
パスワードは自分で決めますよね。
それと同じです。
「このアクセスポイントを公開しているのは自分です」という
ユーザー登録をすると、他人のアクセスポイントも使えるように
なります。

あと、追加で言うと「自分のアクセスポイントを公開」というのは
リアルタイム・・・とまでは言いませんが、自分のアクセスポイントに
電源が入り、他人も使える状態にあることが前提です。
購入してユーザー登録しても、自分のアクセスポイントの電源が
落ちていると使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ユーザ登録のログイン名とパスワードを設定して登録完了したら、公開されているFONのAPのところで認証するときに、パスワードを聞かれたら登録した”パスワード”を入力すればFONのAPでインターネットができると言うことなのでしょうか?

お礼日時:2009/09/10 10:26

FONユーザーです。



ID(メールアドレス)とパスワードを聞いてきますよ。

ちゃんとアクセスポイントを開放していればつなげることができます。

自分の近所にもアクセスポイントがあったので繋げようとしましたが、
アクセスできませんでした。たぶん電源入れていないのでしょうね(^^ゞ

FONでは電源を入れて開放するのが原則なんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
この連休中にLA FONERA2.0を購入して実際に設置してみました。

それで、このFONという公衆回線の実際の登録設定などをしてみました。ほとんどIDとパスワードが決まればすいすいつなげることが可能ですね。

FON MAPでつなぎに行ったりするのがちょっと楽しいです。

お礼日時:2009/09/24 17:44

HPを見られているのであれば概要は確認ずみと思いますが、


ご自分でFONのアクセスポイントを買って、他人に公開することと
引き替えに、他人のFONのアクセスポイントを利用することができる、
というものです。

ご自身がFONのユーザーであり、アクセスポイントを公開しているかの
確認のため、ユーザー名&パスワードを登録する必要があります。

ちなみに、自分のアクセスポイントを公開していないと、使えませんので
ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど、3000ぐらいのFONアクセスポイントルータを購入して、なおかつそれをみんなに公開する設定にして、それをFONのHPへユーザ登録して報告するんですね。

この報告した後にFONからFONのアクセスポイントだったら何でもつながるパスワードがメールか何かで送られてくると言うことなのでしょうか?

お礼日時:2009/09/09 13:18

>アクセスポイントを見つけたとしてもパスワードとか聞いてこないのでしょうか


聞いてきます
使えるのはFONユーザのみとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

やっぱりFONを使っている人同士なのですね。

お礼日時:2009/09/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!