電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のDVD再生ソフトだとDTS(5.1ch)は再生出来ないですか?プレステ2でも再生出来ずに無音なのですが、たしかプレステ2で5.1chの再生出来ましたよね?

A 回答 (5件)

日本で販売されているDVDの音声は2chステレオはPCMが、5.1chは


ドルビーデジタルが採用されているとのことです。

下の回答で1つ訂正が。
ドルビーサラウンドでなく、ドルビーデジタルサラウンドです。
    • good
    • 1

補足です。


DVDの標準音声は、ドルビーなのでパソコンのスピーカー端子が
5.1chに対応していればドルビーサラウンドでの5.1chの音声出力は
可能なはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)mちなみに、ドルビーとは5.1chの事ですよね?リニアPCMも標準音声なのですか?

補足日時:2009/09/11 00:12
    • good
    • 0

パソコンのDVD再生ソフトでは、DTSをサポートしているものは


少ないと思います。

プレステ2では、後面の光デジタル出力端子からはDTSもドルビーサラウンドも
出力することが出来ます。
現に私は、「千と千尋の神隠し」をDTSで見ました(聴きました)から。

ただ、アンプ(シアターシステム等)がDTSに対応していないと
5.1chにはなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)mでは、パソコンで5.1chは難しいですか?スピーカーがないとどっちにしても5.1chは聞けないですよね?

補足日時:2009/09/10 22:04
    • good
    • 0

プレイステーション2


DTS5.1chサラウンド出力(DVDビデオ再生時のみ)対応のようですが
スピーカー6個あります?ラインごとに出力される音が違います。
フロントセンタースピーカー1個
フロント右 1個
フロント左 1個
リア  右 1個
リア  左 1個
サブウーハー1個
以上の配線と音の出力の結線をしないとDTSで音は出ません。

この回答への補足

そうですか

補足日時:2009/09/10 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピーカーが2つしかないのに今までは、5.1chを選んだら音声が出ていたのですが実際には2chで音声が出ていたのですか?

お礼日時:2009/09/10 18:14

曖昧な質問ですが、バージョンによっては対応していなかったと記憶しています。


このサイトでも時々見かけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!