電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サウンドカードの分野と言えるかやや怪しいのですが、一番近そうなので質問させて下さい。

今回、オンキョーのGX-100HDというパワードスピーカーを購入しました。S/PDIF入力がありますので、PC(自作=ASUS P5Q DELUXE,サウンドボードはオンボードでSoundMAX Integrated HD Audioとなっています)につないで利用しようとしたところ、CDやWAVE等の再生は非常によい感じの再生がデジタル端子経由でできるのですが、DVD等の再生は出来ません。(DTSやDOLBYに対応したスピーカーではないので当然?)

DVDの再生はVISTA(SP1)のメディアプレイヤーかWINDVD8を利用していますが、けたたましいノイズが入ったり、全く音が聞こえなかったりでDVDの音声を聞けません。(接続をアナログにすれば聞けるのですが・・・せっかくのデジタル入出力なので可能なら使いたい)
※元々ドルビーやDTS音声でないDVDは視聴可能

なにか方法はあるでしょうか?別途サウンドボード(たとえばONKYOのSE-200PCI等)を購入すれば、デジタル接続のみでドルビーやDTS録音しかないDVDも再生できますか?あるいは再生ソフトで自動的に通常のステレオ出力に自動的にしてくれるものがあるのでしょうか?

またそもそも、上記のような現象はこのような組み合わせでおきるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

DVD再生ソフトで、デジタル出力を2chに設定できれば問題なくなるはずです。

ドルビーサラウンドやDTSってマルチチャンネルですから、通常の2chデータとは全く異なるデータフォーマットで送信されるので、受け側が2ch専用だとそうなるのは仕方ないです。

接続時に、お互いがサポートしている再生フォーマットを通信でやりとりしてくれれば、自動切り替えできるんですけど、S/PDIFじゃあそんな気の利いたことはしてくれません。HDMIならいけると思いますが。
    • 0