プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、Bank Of America Alertというところからメールがきました。
開いてみると英語で何が書いてあるかさっぱりわかりません。
内容はこんな感じです。

During our regular update and verification of Bank Of America Online Banking Service, we could not verify your current information. Either your information has been changed or incomplete, as a result your access to use our services has been limited.To restore your online banking access, please click on the link bellow and review your identity. It is all about your security. Thank you.

一度もアクセスしたことはありません。そのまま放置して大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

フィッシングメールというものです。



まず、英文の内容そのものは、

----------------------------
当方の定期的なチェックの結果、
あなたが、Bank of America に
登録している情報が確認できま
せんでした。
登録内容に変更があったのか、
あるいは、間違いがあるため、
当方のサービスをご使用になる
ことができません。

つきましては、以下のリンクを
クリックして、あなたの登録情
報を修正してください
----------------------------

で、そうかそうかと、そのリンクを
クリックすると、バンクオブアメ
リカそっくりのページが表示され
て、「口座番号と暗証番号を入力
してください」なんて書いてある
わけです。

そこで、情報を入力すると、どこの
誰だかわからない人に情報がわたっ
て、あとは、預金を引き出し放題

こういう仕掛けのメールです。
(「リンクをクリック」して、
その後のページで操作しない限り
実害はありません。そもそも、口座
がなければ、引っかかりようもな
いですが)

たまたま、「英語で何が書いてあ
るかさっぱり」だったわけですが、
日本語でもこういったメールは
出回っていますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危険なメールですね・・・。何もしないで早速メールを消そうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/14 16:18

〉〉Bank Of America・・・


有名な銀行ですからね。
日本国内にも事務所を持っているみたいですね。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3% …

あなたのセキュリティに関する固有情報を打ち込めと、
言うことでしょうか。

犯人側は『Bank Of America』と契約している人に、届けたかった
メールのようですが、その銀行の正確な契約者リストを持っていなかったために、
適当に、メールアドレスを作って世界中にばらまいたんでしょうね。

たまたまあなたが、ヒットしただけですよ。ただし、その肝心のあなたも、
Bank Of America と契約などしているはずがなく、?と言うことのようですね。
(万が一、あなたの契約している銀行名でしたら、どんな行動をされたでしょうか?。
十分に用心されて下さい。)

〉〉一度もアクセスしたことはありません。そのまま放置して大丈夫でしょうか?
〉〉教えてください。よろしくお願いします。
契約したこともなく、何の脈絡もないところから送られたメールですから、当然
『放置』すべきです。たとえ本当の、『Bank Of America』であっても。

取りあえず参考として、本物です。↓
https://www.bankofamerica.com/index.jsp
そして、フィッシィングメールが来た場合には、こちらの中のメールフォーム↓から
送ってくれとありますが、
https://www.bankofamerica.com/privacy/Control.do …
ハッキリ言って、その銀行の契約者でも何でもないあなたが送っても、向こうも迷惑でしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bank Of Americaって有名な銀行なんですね・・・。
この銀行とは契約などしたことはありません。しばらく何もせず様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 16:27

…間違えた。


回答記入しているときにはすでに十分な回答付いていました…。
    • good
    • 0

英語、ちゃんと読んでいませんので、想像ですが…


# 翻訳サイトなどあるので、読みたかったらそちらで読んで下さい。

「あなたのバンク・オブ・アメリカ(アメリカにある銀行)のオンラインバンキング用のアカウントがセキュリティの危機にさらされている。今すぐリンク先からパスワードの変更を」
とかいうような話でしょう。

「そうか、じゃあパカワードを変更しないとな。」
とIDとパスワードを入力します。
が、なぜかエラー画面が。
もう一度再入力すると普通にログインできます。はて?
この瞬間、IDとパスワードが盗まれて、見知らぬ誰かに銀行口座に残っている残高をプレゼンツ!!

という、「フィッシング詐欺」への熱烈お誘いのメールです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
手垢が付くくらい使い古された手口です。

まぁ、その前に貯蓄好きな日本人とはいえ海外の銀行口座持っている人ってどのくらいいるんですかねぇ?
ちなみに、かなり昔に私のところにも来たことあります。

# 国内のだと…「セキュリテ対策に送付したCD-ROMのソフトのインストールを!!」という手口でスハイウェアをまんまとインストールさせることに成功。
# なんて手口もありましたな…

いずれにしろ無視です。
# 入力している間に#2さんが回答済みだったようで。
# せっかくなのでこのまま回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からある手口なんですね。
フィッシング詐欺ですか・・。初めて聞きました。怖いですね。このまま無視しようと思います。何もしないほうがよさそうですしね。

お礼日時:2009/09/14 16:41

初めまして。



皆様もおっしゃるように、このような迷惑メールは、サクッと無視して削除するに限りますよ。

どうしても気になるようであれば、
http://www.aguse.jp/
上記URLサイトにて、メールのヘッダーをコピーして調べると、迷惑メールかどうか、ブラックリストに載っているかどうかの判別がつきます。

参考URL:http://www.aguse.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったサイトもあるんですね。ぜひ調べてみたいと思います。
メールは無視します。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 16:44

放置どころか、さっさと削除してしまいましょう。



ちなみに、私は英語はよく解らないので、こんな私に英文のメールを送ってくるような知り合いはいません。
なので、英文のメールという時点で、内容を読まずに削除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も英文のメールを送ってくる知り合いは1人もいません^□^
早速届いたメールを消そうと思います。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/09/14 16:52

この手のメールは無視するに限ります


下手にアクセスするといろいろトラブルの元になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないほうがいいですね・・・。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/09/14 16:56

差出人に覚えがないなら迷惑メールです。

無視して削除しましょう。
これが続くようなら、対策をしましょう。メールソフトのフィルタ機能や、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールはほとんど来たことが無かったので対策をしてきませんでした。
いい機会なので対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!