アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があったのですが
まだ少し分からなかったので、質問します。

私は来週、千葉県の船橋市から新大阪まで行きます。
いつもは親が一緒だったのですが
今回は初めての一人で行くことになり
乗り方等は、自分で調べて行きなさいと言われ
いまからかなりテンパっています。
(中2にもなって情けないですが・・)

自宅の最寄駅は、JRの船橋駅です。
そこから品川で新幹線に乗ったほうが
迷わないと思ったのですが、問題は
新幹線の乗り方がまったくわかりません。
品川駅までは一人で行った事があるので
そこまでは大丈夫ですが、そっから先は
改札口を出て新幹線の切符を買ったほうが良いのでしょうか?
まずそこからすでに、どうしたらいいのー!って
かんじで、初歩的な質問ですみませんが
どなたか教えてくれませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (9件)

JR船橋駅にみどりの窓口はあるはずなので、船橋で新幹線の切符、というか全行程の切符を買えます。



まず駅に着いたらみどりの窓口へ行き、そこで新大阪までの乗車券と、品川で乗り換えるつもりならば、品川から新大阪までの新幹線特急券を買いましょう。
自由席でよければ自由席の特急券。指定席にするならば、その場で販売してる人と相談するなり、
インターネットで事前に調べるなりして乗る列車を決めて、品川の出発時刻か、列車名(のぞみ○○号など)を伝えましょう。

そして、まず乗車券だけを船橋駅の自動改札に通して入場し、船橋から品川乗換えならば、
おそらく総武線快速に成ると思いますが、それに乗り、品川駅まで向かいましょう。

品川駅に着いたら、改札を出ずに新幹線のりかえ口という案内を探してください。
そして、乗換え口の自動改札に、船橋で通した乗車券と新幹線特急券を重ねて入れれば通過できます。
そのまま新幹線ホームに降り、掲示板を頼りに目的の列車に乗ってください。分からなければ駅員に聞きましょう。

これで新大阪で降りれば到着できます。
参考URLに品川駅の構内案内図を張っておきます。このオレンジ色の床の部分にある北のりかえ口、もしくは南のりかえ口、で新幹線へ乗り換えられます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に、ご丁寧にありがとうございました!
参考URLをみて予習してみます!

お礼日時:2009/09/11 17:53

>乗り方等は、自分で調べて行きなさいと言われ



人に聞いたらダメじゃん。(笑

自分で出来る限りの資料を集めて、判断して行動してみればいいんですよ。

そりゃ聞いたら親切に教えてくれる大人は多いと思うけど、それ自分の力でやったことにならなくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問してすみませんでした・・・

お礼日時:2009/09/11 18:06

普通は、最寄り駅から最終目的地までの乗車券と指定席特急券を買いますよ。


乗りたい列車(船橋から東京、東京からの新幹線)を決めたら事前に買うと良いでしょう。
船橋駅のみどりの窓口に行って、「乗車券、ここから新大阪まで。東京からひかり○○号」と言うだけでわかるよ。
上野は新幹線乗り継ぎが遠くてわかりにくいのて東京駅がいいですよ。
分からなければ、東京駅で歩いている人だれでもいいから、「東海道新幹線はどこですか?」って聞けば教えてくれるし、東京に着く前に車内アナウンスも入るよ。

改札を出ちゃダメだよ。ホームからホームに乗り換えるだけだけど、新幹線ホームの前に新幹線専用の改札があるのさ。
新幹線の切符はそこで初めて使うのさ('◇')

あ、切符を買うときは帰りの分も往復で買った方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
新幹線専用の改札・・覚えておきます!!

お礼日時:2009/09/11 18:05

船橋駅のみどりの窓口で「新大阪まで行きたいんですが」って言えば


時間を聞かれるので答えて下さい。
指定席、禁煙席で。往復の方が安いです。

船橋駅の改札口に「乗車券」を通します。
東京駅ではエスカレーターで上がって八重洲口方面に行きます。
(改札は出ません。横須賀船・総武線快速とは反対方面に駅の中を突き抜けていく感じです。)
「東海道新幹線乗り場」がありますので自動改札にきっぷを三枚重ねて入れてください。
きっぷを受け取って案内板を見てホームに行きましょう。

新大阪で下りる時もきっぷを3枚自動改札に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっぴり不安ですが、頑張って行って来ます!

お礼日時:2009/09/11 17:52

往復割引がある との書き込みがありましたが


船橋から新大阪では片道600km未満なので往復割引はありません
    • good
    • 0

品川で改札口を出る必要はありません


船橋駅で、新大阪までの乗車券と品川から新大阪までの特急券を一緒に買います

船橋駅では乗車券のみ改札に入れ、 品川では乗り換え改札で2枚の切符を一緒に入れます

新大阪では出口で両方改札機に通します。

新大阪から先もJRに乗るのなら 乗車券もそれに応じたものを船橋で買います
新大阪では在来線乗り換え改札に2枚通せば 特急券のみ回収され乗車券が出ますから忘れずに取りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
乗車券・・忘れずに取ります!
船橋でぜーんぶ揃うんですね。勉強になりました☆

お礼日時:2009/09/11 17:56

取りあえず船橋駅のグリーンの窓口か、改札の駅員に聞いてみましょう!


優しく教えてくれます。
品川まで行って新幹線の切符買ったら一寸損しますよ。
出来たら船橋駅で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らずにそのまま行ったら
損するとことだったんですね。助かりました!

お礼日時:2009/09/11 17:57

No1です


すいません のぞみは 251号でなくても 行けます。
新大阪行きに乗ってください。

あと 往復割引があると思うので、
行きに 往復の切符を買ったほうがいいです
それでは。
    • good
    • 0

新幹線に乗るなら、東京駅まで行ってから、そこから


東海道新幹線(新大阪駅行き)に乗るといいですよ

乗り方としては「船橋駅」から JR横須賀・総武線快速・逗子行、
「東京駅」からJR新幹線のぞみ251号 で「新大阪駅」

だいたい3時間半ぐらいかかります。

切符は 船橋駅のみどりの窓口で買うといいですよ。

心細いとは思いますが、時間に余裕をもって行動すれば大丈夫です。
一人で乗れればこれからの自信にもつながります。

それではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
東京駅からの方が良いのですね?
超迷子になりそうなので不安ですが
今後の為に頑張ってみます!

お礼日時:2009/09/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!