プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。
 そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?

 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうしても、そのお仕事を、自身が、しなくてはならない立場であれば、過去にも、そういうケースは、あったと思います。



そのときは、女医さんでしたけど。。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました!

補足日時:2009/09/11 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼が逆なってしまいました。ちょっと補足です。
 女医っていうよりも女性医師といってほしいです。

お礼日時:2009/09/12 06:59

普通にそういう方いますよ。


だいたいが上の子が幼稚園に行っていて、下の子がある程度の年齢になったので保育園に預けるってパターンかと思います。
特に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

 私の周囲は大体兄弟で保育園だったので・・。そういうパターンも普通にあるんですね。

 安心しました。

お礼日時:2009/09/12 06:54

うちもそうでしたよ。


上の子は幼稚園で、下が保育園。

理由としては、もともと上は幼稚園で、下は幼稚園に行ける年ではなかった。

祖母が高齢で、上の子は言葉も通じるし、もう手が掛らなくなってきていたので、幼稚園から帰ってきても祖母でも見れる。

下は、1歳だったので、動き回られては、祖母では対応できない。
抱っこはできるが暴れた時はとても危ない祖母が怪我をする可能性もあるので下は保育園、上は幼稚園でした。

でも幼稚園の補助金の申請書に“兄弟に、認定こども園または保育園に通っている物がいる”という質問事項が書いてあったので、それほど珍しい事では、ないのではないでしょうか。

役所の事なので、レアなケースだと、対応できないはずです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの義母も、0歳の子供を一日中自分がみるのはちょっとしんどいと思っているようでした。もう70歳くらいなので・・。それに同居ではなく、新幹線で通うくらいの距離なため、義母にとっても大変です。
そういう方もいらっしゃると聞き安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!