プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 香港のホテルで、髪を巻くためのコテを使用したいと思っています。
コテ本体にAC100V 80Wと書いてあります。
ホテルは長方形の3ツ穴タイプ(BFタイプ?)で220ボルトとあります。
 電気のことが全くわからないのですが、マルチ変換プラグを購入すればそのまま使用できますか? 変圧器が必要でしょうか?
 それほど海外に行くわけではないのと、経済的にもあまり余計なものは買い足したくないので、どなたか教えていただけますか?

A 回答 (5件)

ポータブルタイプのコテ。


ガスカートリッジタイプのコテで、以前飛行機に乗るときにガスを没収された経験がありますので、もしガスカートリッジタイプを購入されるなら本当に飛行機に持ち込めるか(預け入れの場合も含め)航空会社に確認されたほうがいいですよ。わざわざ購入して、悲しい思いをする羽目になるかもしれません。

変圧器とプラグを購入するなら、海外電圧対応の商品も5000円くらいで売っているのでそちらの購入をご検討された方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガスは確かに持ち込みできなそうですね。 預ける方に入れたとしても、何か聞かれたら英語で答えられないので、ガスタイプはやめておきます。。。
今は大人しくマジックカーラー持参し、ホテルのドライヤーで頑張ってみようかと思っています。

お礼日時:2009/09/16 20:24

・ホテルによっては洗面台付近にシェーバー用110Vコンセントが付いていることがありますので上記のような容量なら使えます。

コンセントの形が2穴で必ず110Vと書いてあります。ちょっと変な穴ですがそのままプラグがさせます。
・ホテルによっては変圧器を無料貸し出しをしていますので、事前にメールででも確認するか、現地で紙に「220V-100V変圧器」とでも書いて要求してみてください。
・どちらにも該当しないホテルも多いです。

香港各ホテルの詳細
http://hkhotel.kitaosaka.com/

この回答への補足

回答ありがとうございました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
教えていただいたサイトからホテルに変圧器があるかメールしてみました。 ただ、そのサイトの説明にホテル貸与の変圧器ではドライヤーなどは使用不能で携帯の充電程度・・みたいなことが書かれていたので、貸してもらえても使用は無理かもしれないですね。
もし洗面台のところに110Vと表示のあるコンセントがあったら、100Vのコテみたいに発熱するものでも使用可能ですか? 故障やヒューズが飛んだり発火したりするのが怖いです。
そこまでして髪を巻きたいか?といわれたら、せっかくの旅行なのでボサボサよりは、できれば・・・程度なのですが。
別の方のアドバイスにもあったポータブルタイプも検討していますが、手持ちの物が使える可能性があるならて買い足すよりはそうしたいな、と思います。

補足日時:2009/09/13 00:29
    • good
    • 0

変圧器が絶対必要ですが、100V 80Wの容量がある変圧器はポータブルタイプの中でも大容量タイプになりそうです。

おそらく3000円~5000円くらいするでしょうね。
カートリッジタイプのコテならチェックインする手荷物に入れられることもあるようですので、どうしても必要ならポータブルのコテを販売店で確認して購入するといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグは安く入手できそうなものの、変圧器って高いんですね
! このためだけに買うにはもったいないので、アドバイスいただいたポータブルタイプを見にいってみます。

お礼日時:2009/09/13 00:13

変圧器が必要です。


「入力:220V~240V、出力:100V」のものがよく売られてます。
容量が足りないと使えませんので、必ず80W以上のものを入手して下さい。
変換プラグも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入力と出力ですか。何となくわかった気がします。220Vの電圧を100V対応の家電に使えるように100V出力に変換して・・・という感じでしょうか? そのまま使用したらえらいことになるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:10

 


変圧器無しで使うと2秒でコテのヒーターが焼け切れます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか! 無知って怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!