プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京阪特急の、出町柳行きに平日9時台に乗ります。始発の淀屋橋なら、出発間際でも座れますか? 北浜からならどうでしょうか?

A 回答 (7件)

がらがらですから、大丈夫です


北浜でも 空いているはずです
京橋からなら かなり混むかもしれません

この回答への補足

ちなみに、どの辺の車両がすいていますでしょうか? 特急はテレビカーでしたっけ?

補足日時:2009/09/12 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2009/09/12 09:16

>始発の淀屋橋なら、出発間際でも座れますか?



まずまず大丈夫です。

北浜からでも座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北浜の方が、地下鉄からの乗換えが楽かな、と思いまして。

お礼日時:2009/09/13 17:30

テレビカーは前から5両目についています。

それよりも後よりが比較的空いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビが各車両についていると思っていました。

お礼日時:2009/09/13 17:34

こんばんは。



京阪特急ですが、朝夕ラッシュ時は混雑の為3扉の一般車が走ります。
9時台でも、一部3扉車の運用が残っています。

参考URL:http://www.keihan.co.jp/

こちらのURLのサイトの右の方に、「ダイヤ検索」「駅時刻表」「運賃」と3つ並んだ所がありますので、「駅時刻表」を選択した上で路線名:京阪本線、駅名:淀屋橋、京都方面を選択し、日付を選んで「時刻表検索」をクリックしてみてください。

淀屋橋の時刻表が表示されると思いますが、この各列車の時刻の数字の下に小さく、縦線が2~3本表記されているのがおわかりになるでしょうか。

この縦線の本数が2本であれば、2扉車の特急用車両ですが、3本であれば一般通勤用の車両が走ることになります。

テレビカーやダブルデッカー車両は2扉の特急用車両のみになりますのでご注意ください。
北浜では淀屋橋より1~2分時刻がずれることになります。

ちなみに、淀屋橋や北浜からであれば座れると思います。
一応、テレビカーやダブルデッカーよりは通常座席の車両の方が空いていると思います。
後ろの方は地下鉄御堂筋線の乗換口に近くなりますので、京都寄りの先頭に近い方が空いているかもしれません。

この回答への補足

詳細にありがとうございます。テレビカーより後ろ3両のうち、御堂筋線近くは混んでいる、ということでしょうか? 地下鉄からの乗り換えは、北浜の方が楽かな?と構内図から想像していますが、あってますでしょうか? また、実際には宇治に行くので、枚方市行きに乗って乗り換えてもいいのですが、3ドアの枚方市行き特急なら、さらにすいていますか? 同行者に歩行に支障のある、座らせたい者がいるので、よかったら教えてください。

補足日時:2009/09/13 17:40
    • good
    • 0

「座席の数」は明らかに「2扉」の方が多いですし、枚方市行きに


乗っても、快速急行に乗り換えることになります。素直に淀屋橋から
特急の方が正解ですよ。

ちなみに「淀屋橋」まで車などで来るなら、中之島からくる「中之島
線」の快速急行を大江橋あたりで乗る方が更にガラガラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/09/14 23:24

こんばんは。

No.4で回答した者です。補足欄を拝見しました。お返事ありがとうございます。

淀屋橋駅発車時点では、後ろ寄りの車両になればなるほど混むという認識でよろしいかと思います。
ただ、夕方のラッシュ時を除いて淀屋橋の時点で座れなくなるということはあまりありませんので、それほど気にされる必要もないかなあと思います。

北浜からでも座席が埋まりきっているということはそれほど無いのではと思います。

ですので、淀屋橋からでも北浜からでも質問者さんの便利な方の駅から乗車されると良いです。

ちなみに枚方市行きの特急に乗られた場合、終点の枚方市で後から追いかけてくる中之島始発の快速急行へ、同じホームの向かい側での乗換となります。

枚方市での乗換は同じホーム上なので、通常の乗換と比べてかなりわかりやすい乗換となるのですが、この乗換が面倒であれば、10分後にやって来る出町柳行きの特急を待っても良いでしょう。

また、枚方市行きの特急⇒快速急行に乗り換える場合、枚方市から座れないことを懸念されるかもしれません。
でしたら、北浜の次に停まる天満橋という駅で数分後にやってくる快速急行に乗り換えてしまうのも手です。

ただし、天満橋では3番線⇒1番線の乗換とホームが異なりますので、お年寄りの方には辛いかもしれません。

>>3ドアの枚方市行き特急なら、さらにすいていますか? 

枚方市行きの特急も、出町柳行きの特急も同じくらい混雑しています。
この点に関してはそれほど差はありません。


後、中書島で宇治線に乗り換える際、どうしても別のホームでの乗換となってしまいます。
確かエレベーターが設置されていたと思いますが、乗換時間には余裕を持たれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さまざまな方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 02:09

No.4、6で回答した者です。


私の回答文に誤りがありましたので、サポート様に連絡して追加投稿を依頼した次第です。

>>また、枚方市行きの特急⇒快速急行に乗り換える場合、枚方市から座れないことを懸念されるかもしれません。
でしたら、北浜の次に停まる天満橋という駅で数分後にやってくる快速急行に乗り換えてしまうのも手です。

枚方市行きの特急に乗られた場合、後から走ってくる快速急行に乗り換えられると述べましたが、これは完全な誤りです。

枚方市行きの特急に乗られた場合、終点の枚方市のみ快速急行に連絡しております。その他の停車駅からは快速急行に乗り換えることはできません。

従いまして、枚方市行きの特急に乗られた場合は、枚方市で同じホームの向かい側の快速急行に乗り換えるか、10分後の特急に乗車するようにしてください。

この度は質問者様にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/17 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!