下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
・~県~町~1丁目2-3
・~県~町~1-2-3

同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは.



>下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
>・~県~町~1丁目2-3
>・~県~町~1-2-3

簡易に説明すると,
上記の場合,正式な住所地ではありません.
「>・~県~町~1丁目2-3」
通常正式な住所記載では,
「県~郡・市・町・村~1丁目2番3号」となります.

>同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
>特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
>早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

『住居表示に関する法律』と言うものがあります.
ご質問記載の住所は,住所を表すに方式の一つで,
「郵便物などを配達する」「街割の様子がわかりやすい」などのために
同法により定められた住居表示の方法です.

表示方法は市区町村の自由裁量の権限内であり,
表示方法は他にもありますが,ここでは詳細を省略します.

この法律によって市区町村が定めた名称が,
例えば「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」と,
正式に定められている場合には.
一般的な郵便物の場合は,省略されて使用されても充分です.

ただし,公的な文書に記載する場合,本来正確に記述する必要があり,
省略して提出すると,住民票の住居表記と違う事になります.

例えば,土地売買などの契約書には使用できません.

さらに厳密さが求められる裁判などの,
郵便物の送達や審理で使用する文書では通常省略して用いません.

理由は,
裁判の場合,告訴状などの送達を,裁判所が随時行いますが,
その告訴状を被告が受理したことで,
裁判が正式に原告・被告の双方が法廷で争う事になるのですから,
一文一句でも違っていることを根拠に,
「そんな住所に住んではいない」,「そのような住所は本来存在しない」と
裁判を受けたくない被告が郵便物の送達を受理しない場合が考えられるからです.

つまり郵便などで簡易に用いる下記住所の記載例,
「福岡県福岡市博多区博多町1―1―1」は,
先述の正式な住居名称「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」を
一部を省略しているのですから,
厳密さを必要とする公文書の場合,
不適切な記述・記載になる場合もありえるということです.

郵便物は配達員の方々が,
原則的に配達先の記載住所・氏名を基に,その記載住所地に配達するのですが,
些少の省略や違いがあっても,
「常識的な判断で記載住所に配達する」のです.

現在の郵便番号制度では,
郵便番号は,末端配達区域の郵便局を数字で表しているので,
郵便番号の記載があれば,
県や市の住所を書かなくても配達する事ができるのです.
例示すると,
「〒810-0011 博多区博多町1丁目1番1号」を
極端に
「〒810-0011 博多町1―1―1」でも配達可能です.

なお,余談になりますが,
住居表示は「住所の居住家屋の特定」であり,
地番は,「土地の所有区分に用いられるものです」.
さらに私の戸籍謄本記載の住所は,地番が用いられています.
例示すると,
住 所:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」
本籍地:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番」となっています.

追伸:すべてをここで説明するのは無理があります.
『住居表示』で検索されると,多数ヒットするはずです.
詳細を知りたければ検索してみてください.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …
    • good
    • 3

 補足ですが…


1 町丁名は○○X丁目までが町丁名なので、例えば四谷三丁目までが町丁名となり、三は数字扱いではありません。そのため、正しくは漢数字です。登記申請書は「四谷3丁目」では間違いです。地番(住居表示ではない)は登記でもハイフン使用が認められています。
2 全てハイフンで結ぶのは間違いがおきることがあります。
(1) 丁目がない住居表示施行地域があり、例えば多摩区布田2-1 は多摩区布田二丁目1番ではなく、多摩区布田2番1号 です。
(2) 逆に丁目がついていても住居表示が施行されていない地域があり(土地区画整理事業による換地処分実施地区に多い。)、高津区梶ヶ谷2-3-4は高津区梶ヶ谷二丁目3番地4 で高津区梶ヶ谷二丁目3番4号 ではありません。(現在は住居表示施行)2-3-4と書くと2番3号4号室なのかもしれません。
    • good
    • 1

記憶が曖昧なので間違えていたらすみません。



丁目までが町の名前であるから、と聞いた事があります。

新宿三丁目とか四谷三丁目とか。だから新宿3丁目と書くのは本当は正しくないのだとか。

「六本木」を「6本木」、「麻布十番」を「麻布10番」と書かないのと同様です。

1-2-3のように書くのは便宜的にそうしているものと思われます。
    • good
    • 0

本来は、○○町△△1丁目2番3号と書いてあった場合、


○○町△△1丁目までが町名で住所なのです。
△△1-2-3というのは簡略した書き方です。
町名である以上、△△1丁目まで書くのが正式な書き方です。

とはいうものの、はがき等で書くスペースが少ない時は私も△△1-2-3
という書き方をします。(はがき自体が簡略した郵便物だと思っていますので。)
あと、懸賞等の応募先が△△1-2-3と書いてあった場合は
そのまま書きます。(相手に敬意をはらって。)
    • good
    • 0

郵便物はどのように書いても同じところに届きますが、本来同じものではありません。


市町村が住居表示設定時においてどのように定めたかにより違います。
○○町一丁目2-3と定めたのか
○○町一丁目2番3号と定めたのか
○○町1-2-3と定めたのかです。
つまり住居特有の固有名詞みたいなもので、郵便の宛名が「○○一郎」の場合「○○イチロー」と書いても届きますが、だからと言って「○○イチロー」が正しいわけではありません。

市役所で住民票を取得してもある市では「○○町1-2-3」と表紙して交付され、ある市では「○○町一丁目2-3」や「○○町一丁目2番3号」と表記されます。

「○○町一丁目2-3」を「○○1-2-3」と省略して書く人がいますが、正式には「○○町一丁目2-3」と「○○1-2-3」は違うものです。
    • good
    • 0

「丁目」「番地」「号」「字」等、アラビア数字ではなく


漢用数字と一緒に表記するときに、横棒では見難いことが
あります。
また、横棒は便利ですが、省略した表記なので、丁寧に
記帳するときはやはり「丁目」「番地」等を書くように
しています。
シンプルが全て良いわけではないと、私は思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4-8という住所は、4丁目8番地とだけ書けば良いのでしょうか?

みなさまお忙しい中、よろしくお願い致します。
履歴書の封筒に住所を書く際に、志望企業のHPには「東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビル」と書かれてあります。この場合、「4丁目8番地」と書いて正しいのでしょうか?号は書かなくても大丈夫なのでしょうか?それとも「4番地8号」で丁目は書かない、とかでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地図にある土地表記には、住居表示区域(表記はさらに街区方式と道路方式に分かれる)と地番区域とが混在しているため、かなり複雑な状況になっています。そこで、#1 さんの言われるようにHPに書いてある通りにすれば十分で、わざわざ違う表記をすると間違える可能性があります。

なので必要ありませんが、本件の場合正しい表記は、地図に書かれている表記から街区方式による住居表示とみられるので、
「神楽坂四丁目」 (←街区、一体のものとして漢字で書くのが原則)
「8番」 (←街区符号、「番」は書かなくとも良い)
なお、この場所には「○号」(住居番号)はないようです。

そこでこれらを合わせると、「神楽坂四丁目8(番)」となります(「住居表示に関する法律」第2条本文1号)。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO119.html

なお、Wikipedia 「住居表示」参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

地図にある土地表記には、住居表示区域(表記はさらに街区方式と道路方式に分かれる)と地番区域とが混在しているため、かなり複雑な状況になっています。そこで、#1 さんの言われるようにHPに書いてある通りにすれば十分で、わざわざ違う表記をすると間違える可能性があります。

なので必要ありませんが、本件の場合正しい表記は、地図に書かれている表記から街区方式による住居表示とみられるので、
「神楽坂四丁目」 (←街区、一体のものとして漢字で書くのが原則)
「8番」 (←街区符号、「番」は書か...続きを読む

Q住民票住所地を知る方法はありますか?

例えば、00町4-1-5と言う場合、4丁目1番地5号が住民票住所地
であるかどうか、確認する方法があるでしょうか?
またインターネットにそのようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

ご質問は、「○○町4-1-5」という表記が、住居表示なのか、地番なのか、という趣旨でしょうか?
それなら、過去にQ&Aがあるようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320835

Q土地の地番と住居表示

登記簿謄本に書かれている住所は地番ですが、住居表示ではどこに当たるのかを知るにはどのように調べたらよいのでしょうか?
地番から住居表示を調べるデータベースなどあればありがたいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町100番地」であり、その建物の住居表示は「A市B町10番1号」であったりします。(ただし、住居表示がなされる区域でなければ住所はA市B町100番地ですね。)

また法務局で「この地番上に住んでいる人の住所(住居表示)は何になるのか?」と尋ねても、(土地の所在と住所を別にしている特殊な区域もありますので)地番と住所の対応表を備えた一部の地域を除いて「備え付けの住宅地図で調べてください。」と言われると思います。

質問のケースでも、逆の「住所(住居表示)は分かっているが、その土地の地番を知りたい」というケースでも、業務上調べる場合には、やはり「住宅地図」を利用します。

住居表示は市町村で決めるわけですから、市役所・町村役場の「市民課」のような部署で確認するのも一方法ですが、手っ取り早いのは「住宅地図」の利用です。私が知っている限りでは法務局には最新版の住宅地図が来訪者のために備え付けられています。

住宅地図に地番が記載されていない区域においては市町村役場にて調査するということになると思います。

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町...続きを読む

Q住民票にマンション名が入ってないのは何故?

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

Aベストアンサー

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。
同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。

Q地図から住所の番地まで調べたいのですが・・

お家の場所は地図で明確にわかっているのですが住所がわかりません。
あちこちの地図検索サイトを覗いてみたのですが
番地までは表示されませんでした。
何か方法はないでしょうか?

いつもすみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

調べる方法はNETに有ります

1.まず普通の無料地図検索で、調べたい場所を求める

   http://www.mapfan.com/

2.このページの下にある「MAP」をクリック表示

   http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

3.出てきたMAPをさっきの検索結果を参考に、その場所まで移動する
(縮尺変えれば日本中移動できます)
(印刷用画面で移動すると楽ちん)

4.1/750又は1/1500に拡大して番地を見つける

複合技で面倒ですが、大抵の場所の番地は見つかります
(両方を同時に使うと楽です)

この技、余り教えたくなかった「とっておきの技」だったのですが...(笑)。

参考URL:http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

Q本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に...続きを読む

Aベストアンサー

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。
本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。

Q契約書締結時の住所(所在地)の記載

契約書には、たとえば甲乙さんの社名や役職・氏名
を記名して押印しますよね。
このとき、住所も必ず入れないといけないのですか?

あまりに初歩的なような気もするのですが。
ご教示ください。

Aベストアンサー

契約書に明示していない場合、個人の場合は「居場所」(住民票記載の住所とは関係がない)、法人格の場合は当然登記してある営業所の住所を記入します。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q丁目はなぜ漢数字か

住所の番地表記、住民票では桜町三丁目5番7号となってますが、郵便宛先その他ではほとんど桜町3-5-7と表記してますし、桜町3丁目5番7号または桜町3丁目5-7、桜町三丁目5-7など何でも可で使われてます。
住民票を取りに行く時でも申請書類に自分の住所は桜町3-5-7と書いても桜町三丁目5番7号と記載された住民表を渡してくれます。
丁目を漢字とするのは何が規定していて、こう書かなければならないのはどういう場面でしょうか。

Aベストアンサー

私の記憶している限りでは、丁目までが町名・字名であり、5は街区番号、7は戸番です。
例えば、神戸の三宮は正解ですが、3宮はダメですね。だから町名は漢字です。5-7は詳しくは書きませんが、方式に従って付された符号です。地番のようなものです。
ただし、便宜上、とやかく言うものでもないので、郵便局などでも、例えば3-5-7でも通用しているのです。
でも役所は、新住居表示制度に移行させた事業者として、正確に表示しなければならないので、住民票にもそう記載されているのです。でも役所の職員でも、担当課以外では理由を知らない職員のほうが多いです。

Q常識!?アパート名は不要!?

アパート名、マンション名について質問させて頂きます。

私の住んでいるアパートの名前は長く、住所を書く必要がある毎に『長くて面倒くさいな…しかも書くスペースをはみ出ないように小さい字で気を使って書かないといけないし…うっとおしい』と思っていました。この話を数人の知人といる時にしたら、みんなが口を揃えてこんな事を言っていました。

『アパート、マンションの名前なんて書かなくても宅配物は届くし、住民票、免許証、生命保険の住所なども名前は書いていない。そもそも書く必要があったなんて驚き』

私は驚きました。書くのが常識と思っていたのですが、書かなくても全く問題ないってのが常識だったのか!?と。

実際にどうなのでしょうか?
書かなくても問題ないなら書かなくてもいいのでしょうか?
住民票、免許証なんかの公的な物ですら書かなくてもいいなら、法的に書かなくてもOKと解釈していいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書には必要だと思いますよ。

>名前なんて書かなくても宅配物は届くし
年賀状・荷物程度なら書かなくても、棟の番号、部屋の番号がはっきりしていれば届きます。

住民票とか、免許証の住所変更では書いてくださいって言われました。

>生命保険の住所な
住民票に記載しないのなら構わないかも知れませんが、書類の不備が指摘されるかも知れません。
その時に慌てても遅いけどね。

#1さんが書いているところの「双方の合意に基づく契約」にどう影響するかです。

その住所が、公的にどう届けられているかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報