アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、メールアドレスを間違えてユーザ登録しないように、登録フォームで、メールアドレスを2回打ってもらうようになっているのですが、
コピーペーストをする方がいらして、
あまり効果がでていません。ページ全体で右クリックを禁止しているサイトは良く見かけますが、
メールアドレスの入力フォームだけ
右クリックを禁止したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

右クリックの処理をストップさせるのは、右クリックさせたくない要素のタグ内に「onContextmenu="return false;"」などとするのが一番手っ取り早いかもしれません。

これは特定の要素に対して記述しても動作しますので、特定の入力欄にのみ適用することも可能です。

ただ、これは一部のブラウザでは有効にならない可能性があります。 また、このイベントハンドラに対応しているブラウザでも、JavaScriptを無効にするなどで無力化できますので、先にも指摘されているように、完全な方法ではないでしょう。

また、コピー&ペーストを禁止させたいという趣旨から考えても、マウスの右クリックに頼らずにペーストすることは可能(「Ctrl+V」や[編集]-[貼り付け]など)ですので、右クリックを禁止しても実効性は薄いのではないかと思います。

最終的には、コピー&ペーストでの入力をしないように呼びかけて、利用者の良心に期待する消極的な姿勢でも致し方ないような気もします。
あるいは、データ送信の前に入力内容をもう一度確認させるように仕掛けるなどの手段の方が有効かもしれませんね。
あまり的を射ない話で失礼しました。
    • 0

たとえば

<FORM>
<INPUT TYPE=text onMouseDown="if(window.event.button==2)alert('R-click!')"><br>
<INPUT TYPE=text onContextmenu="return false"><br>
</FORM>
とか。
右クリック禁止はいくらでも抜け道がありますが。

手入力したほうが間違えませんか?
そのような登録ではコピーペースト以外したことありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。。私もコピーペーストしかしたことがありまえん。