アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

#過去ログをあたりましたが、自分で納得いく解答がなかったので質問します。

フォームのsubmitボタンにonClickでチェッカーなどの関数を与えた場合、
submitでフォーム内容を送信するのと、onClickで指定されている関数の
どちらが先に処理されるのでしょうか。
(一応、WindowsのIE、ネスケ共々、onClickの処理の後、submitされるようではあります)

function tasikame {
(フォームの内容チェック/中略)
alert("入力されていない項目があります")
}

例えば、このような関数をonClickで起動する場合、フォームに入力されていない
項目があると、警告されます。
この時、submitはどの環境でも起動しないで終わるのでしょうか。
それとも警告が起動した後、フォーム内容はsubmitされてしまうのでしょうか。

#分かりづらければ、補足しますのでどうぞよろしく。

A 回答 (2件)

> 例えば、このような関数をonClickで起動する場合、フォームに入力されていない

> 項目があると、警告されます。
> この時、submitはどの環境でも起動しないで終わるのでしょうか。
> それとも警告が起動した後、フォーム内容はsubmitされてしまうのでしょうか。

この関数の書き方だと、警告のメッセージボックスが表示され、OK を押すと、フォームの
内容は submit されます。

イベントハンドラでは、false を返すことで、本来の動作をキャンセルすることができます。
ですから、期待する(であろう)動作をするためには、

function tasikame {
 //フォームの内容チェック
  ...

if ( フォームの内容が正しくなければ ) {
  alert("入力されていない項目があります");
  return false;
 } else {
  return true;
 }
}

というような書き方になります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
面倒なのでなるべく文を短くしようと思ったのですが、
やはりfalseは返した方がいいんですね。
参考になりました。

送信前の入力チェックを行うのであれば、submitボタンのonClickではなくて、FORMのonSubmitで行うべきですよ。

<FORM name="xxx" … onSubmit="return tasikame()">

このようにすることで、例えばIEで、テキストボックス内でEnterキーを押された時に、チェックを通らないで送信されることがなくなります。

ちなみに、送信される/されないは、a-kumaさんの回答の通りですので、入力チェック用の関数から true または false を返すようにしましょう。
また、呼び出し元の onSubmit="" の中でも、上記例のように、関数の戻り値をそのまま return するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
onClickよりonSubmitの方でやるんですね。
ついつい、Enterキーの事を忘れてしまっていました。
こちらも参考にして、頑張ってみます。