電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼致します。
質問させてください。
今jspのtextboxフォームにjavascriptの機能をつけようとしています。付ける機能は簡単に言うと、値がフォームに入力されたとき(もしくは入力されてフォーカスが外れたとき)、その値が100より大きければアラートを出す機能です。

// jsp
<input type = text size="12" name="hi" value = <%= hi %> onchange="fast('<%=hi%>');">

// Javascript
<script language="javascript" type="text/javascript">

function fast(hi)
if (hi > 100 )
{
alert("100以下で入力してください");
  }

しかしこのままだとテキストボックスの値変更前の値が比べられてしまいます。onblurにしても同じでフォーカスを当てる前の値が参照されてしまいます。スクリプトのほうでdocument.frm.hi.value= ・・と値を取得すればフォームがひとつの場合うまくいくのですが、複数個になるとフォームの指定に問題が出てきます。onchengeではなく、何か値を変更した後の値を参照できるような方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

×onchange="fast('<%=hi%>');

○onchange="fast(this.value);

functionの書き方とかもスペルミスが目立ちます。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スペルミスが原因のバグが出て何時間もなかされることがしばしばあります。
これは本当に痛いです。
気をつけたいと思います。
(エラーのときスペルミスも疑ってみるようにします。)