プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、下記のような二つの指定があるします。

function checkd1(){
document.FORM.CHECK1.checked=true
}
function checkd2(){
document.write("テスト");
}

これをonclickで二つとも指定するということはできるのでしょうか?

<a href="#" onclick="checkd1()">ボタン</a>
<a href="#" onclick="checkd2()">ボタン2</a>

を<a href="#" onclick="checkd1(),checkd2()">ボタン</a>としても動いてくれないので、書き直すのではなく、このまま二つを指定したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

><a href="#" onclick="checkd1(),checkd2()">ボタン</a>

<a href="#" onclick="checkd1();checkd2()">ボタン</a>

おしいですね。
, ではなく ; なら両方の関数が呼ばれると思います。
(Firefox3とIE6で確認しました。)

なぜ ; かと言うと、
Javascriptの文法で、文の区切りは ; だからですね。
    • 4
この回答へのお礼

おぉ~できました。
なるほど、;区切りなんですね。

HTMLの流れで考えたらだめですね。
助かりました。
ありがとうございます。

function checkd1(){

document.FORM.CHECK1.checked=true;
document.write("テスト");
}
<a href="#" onclick="checkd1()">ボタン</a>

ではダメなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

これはサンプルで簡単に作ったやつなので、その方が早いのですが、実際は全く別のスクリプトになりますので、この方法はちょっと無理なんです。

2つボタンがあり、一つは共通、一つは個別でという風になるので、2つを指定する方法があるとかなり便利だなと調べたんですが、どれもHITしませんでしたので、質問させて頂きました。

ググッてないという事は、やはり無理なんでしょうか?