プロが教えるわが家の防犯対策術!

この手の質問は数多いので申し訳ないのですが、自分に合ったアニメを探しています。

今までネットでさんざん検索してきましたが、素晴らしいアニメが他にもあるかもしれないという思いから、皆様の意見をいただきたいと思い質問させて貰いました。
作品名と、お勧めのポイントを一緒に記入していただきたいです。

以下に除外対象を載せますので、それ以外でお願いします。
ちなみに私が重視するのは、ストーリー性、作画が一定レベル以上、世界観の3つです。

ちなみに過去に見たアニメにロボット系が多いのは、連れ合いの趣味でして私の趣味でありません。あまり興味のないジャンルなので、ロボット系はよほどのお勧めでない限りは、除外してもらいたいです。萌え系も、出来れば除外してもらいたいですが、ロボット系同様、「ただの萌え(ロボット)モノじゃない!確立した世界観がそこにある!」と万人に向けて勧められるものであれば、食わず嫌いせず観ます。是非載せて頂いて構いません。基本的には選り好みしませんので。
ただ、あまりの年代物は遠慮したいです。
アクションシーンの多いもの、ファンタジー、異世界モノ、テーマの深いものは大好きです。



既に観たもの
これは私の中の神アニメです。

☆十二国記
☆wolf's rain
☆トップをねらえ!
☆僕の地球を守って
☆精霊の守り人


ちなみにこれからレンタルしようと思ってるものは

・ノエイン
・蟲師
・モノノ怪
・巌窟王
・エウレカ
・夏目友人帳
・ergo proxy
・のだめ
・ハチクロ
・プラネテス


★既に観たことがあるもの★

・ガンダムシリーズ
・銀河英雄伝説
・マクロスF
・エヴァンゲリオン
・アクエリオン
・攻殻機動隊
・少女革命ウテナ(当時大好きでした)
・彼氏彼女の事情
・ローゼンメイデン(トロイメント含め)
・ひぐらし(話題作なので一応観ました)


以上の作品は除外してください。
細々と注文が多くて申し訳ないのですが・・
よろしくおねがいします!

A 回答 (14件中1~10件)

神かどうかは趣味の問題なので分りませんが・・・


HDD/DVDレコーダーにTV番組を取り貯めて視ています。
基本視たら消しですが残している物もあります。
1:錬金3級まじかる?ぽか~ん
2:のだめカンタービレ
3:のだめカンタービレ 巴里編
4:狼と香辛料
5:狼と香辛料II
秋よりのだめの続編が放送予定とのことですが残すと思います。
レンタルは利用しないので他の方の意見が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます!

神かどうかは、私の主観でなく皆様の主観で構わないのです。
皆様が「これこそは自信を持って勧められる」というものを紹介していただきたいのです。勿論そこから先は検討したうえで、観るかどうかを決めるつもりですが、まずは皆様の意見をいただきたいです^^
きちんと最初に書かなくて、申し訳ありません。

のだめはこれから観る予定のリストの中に記載させていただいています。

狼と香辛料は、電撃小説大賞で銀賞をとったとwikiに書いてありました!これはなんだか面白そうですね。名前くらいしか知らなかったので、教えていただけて良かったです^^

錬金3級~はHPを観たのですが、萌えっぽいですね。
自信を持ってお勧めいただいたポイントを、一言いただけると嬉しかったです。ですが、なにやらただのギャグアニメではないとの口コミも多数あるようですので、観てみようと思います。

一番最初のご解答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/12 18:28

「獣の奏者エリン」


http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/
「ウェルベールの物語」
http://mv.avex.jp/wellber/wellber/index.html
「ロミオ×ジュリエット」
http://anime.goo.ne.jp/special/gonzo/romejuli/
「花咲ける青少年」
http://www3.nhk.or.jp/anime/hana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。

ウェルベール物語以外は、なんとなく知っていてスルーしていたものでした。ですが、お勧めとあらば、観てみようと思います!!
ご紹介いただいたものは、なんとなく私の好きそうな世界観のものですので、興味が湧きました。
エリンは精霊の守り人と同じ作者さまのものですね。
花咲ける~は、HP観た限りでは好みではありませんでしたが、せっかくお勧めいただいたので、いずれ挑戦しようと思います。
ロミジュリは、TVで放送している時にチラっと観てました。
口コミをみたとき、中だるみするとの意見が多かったのでレンタルを躊躇してました・・・ですが、興味はあったのでチャレンジしてみますね!

最初に記載させていただきましたが、URLだけでなく、お勧めのポイントを書いていただきたかったです。なぜこのアニメを勧めるのか、どういった感想をお持ちなのか、とても知りたかったので。

とはいえ、ご紹介くださりありがとうございました。
私の好きそうなものをピックアップしてくださったあたり、私の観たアニメから推察してくださったのだと思うので、お心配りが嬉しいです。

4つの中ではウェルベール物語が一番気になるので挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/09/12 18:14

ギャグマンガ日和・・・ギャグアニメの神作品


スクールランブル・・・播磨拳児の言動に注目
瀬戸の花嫁・・・俗にいう萌えアニメですが、女の子以外の周りのキャラがとても立っててむしろ周りのキャラが好きでしたwww
この2つはラブコメの神作品
乙女はお姉さま(ボク)に恋してる・・・エロげ原作なので萌えアニメです。しかしこれは人の「絆」というものを考えさせられる作品です。
GTO・・・ただただ鬼塚英吉すごい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます^^

ギャグマンガ、スクールランブル、GTOは放送しているのを観たことがあります。全話観たことがないので、リストには挙げませんでした(スミマセン・・)
3つともアニメとして独特の世界観があって素晴らしい作品ですよね。
特にスクールランブルはシュールで、肩の力を抜いて観られるので、たまに観てリラックスしてました笑

瀬戸の花嫁と、乙女~はタイトルも聞いたことがありませんでした。
HPを観た限り、凄く萌え系ですねw
私は20代女性なので、萌え系の女の子キャラに萌えることが出来ず難しいところですが・・・せっかくお勧めいただいたものですし、逆にこういった機会がないと観ないと思うので、思い切って新たなジャンル開拓にいそしもうと思います。
乙女~はエロゲ原作なんですね。fateは興味があって、いずれ観るつもりがあったので、乙女~もチャレンジしてみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/12 20:53

No.1の者です。


「錬金3級まじかる?ぽか~ん」は基本的にはパロディーギャグとオリジナルギャグが半々の作品でした。
銀河鉄道999や戦隊ヒーロー物などですがオリジナルのキレが半端じゃ無いです。
各2話の12回放送で24話したがOVAとしては24回分在るようです。
僕は、半分しか視ていない事になります。
追加で、IGPXなんかも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやっNo.1の方ですか、ご丁寧に御返事くださりありがとうございます!

錬金3級~のお勧めポイント・・・フムフム、そうなんですね。
とても分かりやすくて助かりました。キレがあるギャグなんですね。
やはりアニメといえど、良作にはキレやテンポは欠かせない条件になってくると思うので、トライしてみようという気になりました。

IGPX、少し調べましたが、production I.Gが手がけているんですね。
作画がキレイでした。こちらも興味が湧いてきました!!

こちらの要望にこたえていただけて、とても嬉しく思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/12 20:40

fate/stay night


良い点      
ストーリー   
キャラ
恋愛要素

悪い点
原作をさきにやっていたらダメかも

喰霊
良い点
びっくりする展開
途中にある息抜き
見始めたら止まれない

悪い点
後半息苦しくなってくる

うたわれるもの
良い点
世界観
作りこまれたストーリー
OP ED

悪い点
難しい

舞HIME
良い点
シリアスなストーリー
ストーリー設定

悪い点
喰霊以上の息苦しさ

どれもおすすめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます^^

しばらく見ない間に大分みなさんの書き込みが増えていてビックリしました!嬉しい悲鳴です。

なんと、良い点と悪い点を書いてくださったんですね!
非常に分かりやすくて助かります。判断材料があるというのはとてもありがたいです。

ご紹介いただいたアニメですが、fateはゲームをやろうかと思っていました。ですが、口コミによると非常に時間がかかるそうですので、アニメにしてみようと思います。ご紹介いただけたということは、アニメ化もクオリティが高かったのでしょうね^^

舞HIMEはTVでチラと観たことがあります。
漫画はざっと読んだのですが、作画がキレイなのでアニメで挑戦してみますね。

うたわれるものは、他の方からもお勧めいただいたので、凄く面白いのかと期待しています。ネットでもよく見かけるタイトルでした。

喰霊の良い点に書いていただいた内容が凄く気になります・・
観始めたら止まらない、ビックリの展開など・・・
一番気になったので、お勧めいただいた中だと最初に手に取ることになりそうです。息苦しいものや鬱アニメと言われるものは耐性がありますw
その中にテーマが見えるならば、全く問題ありません。

分かりやすく丁寧な解答、ありがとうございました!
知らないものもあったので、目からウロコでした^^

お礼日時:2009/09/13 21:16

本気でおすすめできるものを書きます。


神クラスは自分の中では大体5年に2本くらいしかないと思います。
ロボットが嫌いで萌えも嫌いです。
人間ドラマとハードボイルド、世界観が深い、現代への疑問を投げかけているものなどただの娯楽としてよりも映画のように見終わった後のジーンとした余韻、考えさせられるテーマ、描き方を好んで見ます。何よりもオシャレで存在感が強いのが前提です。

カウボーイビバップ(90年代最高の傑作、探偵物語のSF版)
ミチコとハッチン(毎回主人公の衣装が違ってアニメにもかかわらずスタイリストがついています)
攻殻機動隊(もはや定番)
東のエデン(つい先シーズン終えて11月に映画も決まってます、デスノートや20世紀少年などのミステリー要素を含めつつもただストーリーがよいだけでなく現代人の問題をテーマにした問題作。これは2000年代後半の最高傑作だと思います)

ちなみに自分の傑作の要素はやっぱりIGかBonesで音楽が菅野よう子だと打率は跳ね上がると踏んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

bonexskinさまとは、何だか趣味が合うような気が致します^^
おっしゃる通り、全ての条件が噛み合って神クラスとなるアニメは本当に少ないですね。だからこそここで皆様の知恵(?)をお借りしたかったのですが、本当に質問してよかったと感じています。

さて、ご紹介いただいたアニメですが、カウボーイビバップは既に観ました。リストからもれていて大変申し訳ありません!
いぶし銀というか、スタイリッシュでテンポのいい大人のアニメですよね。攻殻機動隊も観ました^^文句なしの神クラスですね・・・

非常に気になったのがミチコとハッチン、東のエデンの二本。
ミチコとハッチン、マングローブの作品でしたか・・とっても期待です!!ワクワクします。
しかもスタイリストがついているなんて凄いです・・・わたくし、スタイリッシュものが大好きなおなごですので、これは見逃せません。ハイセンスであると確信しました。必ず観ます。

東のエデンは今日ツタヤで見かけました・・・!
キャラデザインが羽海野チカさんだったので、気になって手にとったのですが、IGとのコラボ作品だったんですね・・・借りればよかった!!
各所でチラチラと名作であるとの声が上がっているのが知っていましたが、そこまで完成度の高いものとは知りませんでした。
こちらも絶対に観ます。


何より5年に2本しか神アニメがないと仰るほどの、審美眼の持ち主であるとお見受け致しました。お勧めしてくださった作品はきっと素晴らしいものなんでしょうね。楽しみです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/13 21:39

・舞-HIME


萌え系ですがただの萌え系じゃありません。
後半に行けばいくほど、前半の展開が嘘のような展開になっていきます。ラスト数話あたり超えてからの展開こそ「神アニメ」だと思います。
ネタバレの嵐なので公式HPは見ない方がいいです。最終話だけ評判悪いですが、そこもご愛敬。サンライズ制作なので作画も綺麗ですよ。
8話あたりまでは普通の萌えアニメに擬態してやがりますのでご注意。

・バジリスク
忍者10人VS10人のありとあらゆる技を駆使した殺し合いです。最後の一人になるまで彼らは止まりません。
文句なしにオススメしたい、私にとって永遠の神アニメです。
第一話の完成度が凄まじいことになってるので、
逆に、punnikkoさんに合わなかった場合は時間を無駄にすることもないかと。多くは語りません。騙されたと思って一話だけでもご覧あれ。

・るろうに剣心追憶編
追憶編は主人公の過去の話なのですが、
アニメ化にあたって原作の少年漫画っぽさがかなり排除され、良い意味で渋く完成されています。
動きや情景、台詞回しが神アニメ!です。むしろ見てないなら今すぐ見ろ!です。

・MONSTER
漫画原作をこれほど完璧に、正確にアニメ化した物もないと思います。
盛り上がるべき所で音や動きが入るので、重要なポイントを外すことなく、複雑なストーリーを楽しむことができました。
長いので全部見るのは大変ですけど、それだけの価値はありました。
上手く言えませんが、この正確さも高い技術がなければ出来ないんだと思います。だから原作読め!じゃなくて、アニメ版を見ろ!と自信を持って言えます。

まだまだありますけどこんな感じで。
お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます^^

申し訳ありません、舞HIME以外は全て原作を読み、アニメを観てしまってました・・・。
リストにもれていることが多いようです。せっかくお勧めしていただいたのに、こちらの不手際で本当にすみませんでした。
バジリスクとMONSTERはアニメ化も作画のクオリティが高く、原作の雰囲気を壊すところが全くないのが魅力ですよね。素晴らしい作品だと思います^^
剣心は、私がまだ小学生か中学生の時、TVで観ました・・実は原作よりもアニメのほうがすきです。剣心に本気で恋をしていたあの頃が懐かしいです・・イエモンのTACTICSがEDに使われていたのが、斬新でかっこよかった覚えがあります^^

舞HIMEはTVで放送している時、少し見かけたことがあります。
既にストーリーも佳境に入っていたのか、シリアスな印象を受けたことを覚えています。そして仰るとおり、作画もキレイでした。
こちらも漫画をざっと読んだのですが、何故か全く覚えていないので、再び観ようと思います。他にもお勧めしてくださった方がいたので、評価が高いようですね。萌えには少し耐性もあるので、8話以降の展開の急変も頭に入れつつ、トライしてみますね。

丁寧に説明してくださり、大変分かりやすく助かりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/09/13 21:55

Witch Hunter Robin



Ergo Proxyもいいですが、どうせなら同じ村瀬修功監督のこの作品をおススメします。どちらもドライなアニメですが私はロビンのほうが面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

ロビンもお勧めの方多いですね。
TVでたまーに観ていた覚えがあります。
が、とびとびで観ていたのでストーリーを把握しておらず、覚えていませんので、お勧めとあらば^^
Ergoと同じ監督の作品だったんですね、知りませんでした。
ですが、Ergoより面白い、という一文がとても惹かれるものがありましたので、必ず観ますね。大人の雰囲気たっぷりの、良い意味で淡々とした作品・・・だったような気がするのですが。
楽しみです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/13 22:01

作品としてバランスが良いものが大前提で、特にストーリーがしっかりしたものお好きなのかなと思いました。



今まで挙がってないのだと、無人惑星サヴァイヴですかなぁ。
52話もあるんですが、演出が上手くハラハラドキドキと感情移入しやすいです。続きが気になります。
生きることや仲間の大切さ、食べるために殺す事、絶対にあきらめない事など、色々な大切な事を教えてくれます。
『何を伝えたいか』っていうテーマがハッキリした作品ってのは少ないんじゃないでしょうか。
オタクオタクした感じじゃない丁寧な作品で、さすがNHK教育アニメって感じですね。(大人でも十分面白いです)

http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます^^

Chappy4649さま、仰る通りです!分かっていただけて嬉しいです^^
バランスとストーリー性、とても重視しています。

サヴァイヴ!!
大好きでした!!

確かNHKで、深夜に近いような時間に十二国記のあとやっていたような覚えがあります。再放送だったのかな?2話くらいまとめて放送していました。

作画がアッサリというか、子供向けのように感じていたので最初は何気なく、つけ流しにしていたのですが、これはかなり続きの気になるアニメで、後半はTVにかじりついて観ていた覚えがあります。
仰るとおり、テーマがハッキリとしていて、深いですね。大人でも十二分に楽しめる良い作品だったと思います。
全話完璧に観たわけではないのですが、これは本当にあなどれないアニメでした。

また、最後になりましたがこちらもリストもれていて大変申し訳ありませんでした・・・。

同じサヴァイヴ好きな方に出会えてよかったです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/13 22:08

個人的に


ストーリー性、作画が一定レベル以上、世界観 ばっちりだと思うもの

とらドラ!
青春です。 何度も見直しています。 釘宮の代表作になると思います。
もし見たことがなければ是非^^

あずまんが大王
何気に見れます。 これも結構繰り返してみています。 
何となく見入ってしまいます^^;

Kanon(京アニ)
Key作品の中で一番好きです。
キャラクターが良い感じです。

天元突破グレンラガン
熱いです。 メカものですけど目頭が熱くなるそんなアニメです^^

けいおん
ゆるゆるです。 ほのぼのです。 
あずまんが大王以来のゆるアニメだと個人的に思います。
ゆいとりっちゃんが良い感じです^^

ヘルシング(OVA)
ちょっとコアな感じですが見る価値はありますって思います。

ブラックラグーン
ハードです。 案外リアルな世界観 c(゜ー゜*)チョッチダケヨ♪グロいかな^^;

フルメタルパニックシリーズ
1期が一番好き。 名作だと思います。 ふもっふも いいかな

うたわれるもの
萌えと言えば萌ですけどストーリーは、なかなか見ごたえありだと思います。

こんな感じでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

ご紹介いただいたアニメ、萌えとメカが多いですね^^;
私にとってはなかなか挑戦が難しいジャンルですが、せっかくの機会なので、いつか観てみたいと思います。さっそくレンタルリストに入れておきますね^^

あずまんがは原作を読んだことがあります。
アニメもチラっと。リラックスして観られるのでいいですよね。

うたわれるものと、ヘルシングはネット上でも評価の高いアニメだったので、チェックしてみます。前者はこちらの解答者の中にも勧めてくださった方がいたので、期待が高まります。ヘルシングは賛否両論あるようですが、神アニメとの呼び声高いようなので、楽しみです^^

とらドラ!は、名前のみ知ってました。よくある萌えものかな・・?と思ってHP調べたら、主人公の男の子がツボでしたw あの目つきの悪さに萌えてしまいました!観なくては!


けいおん!、グレンラガン、ブラックラグーン、フルメタル~は、よく名前を耳にします。有名ということは、やはり面白いのでしょうね。HPを観た感じだと、一番気になったのがブラックラグーンだったので、こちらからいこうと思います。特にグレンラガンは神だ!と言ってる方をたまに見かけます。メカ系ですが、とても気になるところです。目頭が熱くなるということは、余程ストーリーが練りこまれているんでしょうか^^
いいですね~楽しみです。

Kanonは・・・ごめんなさい・・私はだめでした。
過去にチャレンジしたのですが、どうしても作画を受け入れることが出来ず・・

せっかく勧めてくださったのに、すみません・・。

とはいえ、たくさんのタイトルを詳しく説明しいただけて、とてもよかったです。自分ひとりでは手を伸ばさないジャンルのものなので、新鮮でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!