アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも利用していた立ち食い蕎麦屋での出来事。
券売機で500円玉を入れて400円の蕎麦のチケットを購入。
ところが、おつりの100円玉が券売機の下に転がっていき、
かがんで捜しても見つからないので、店主に言ったところ、
「うちではそういう事(落とした小銭の返還)はしてないから!」と冷たい返事。
小銭だし、普通なら「まあいいか」で済ませる出来事です。
でも、毎日ランチで通ってお店のお姉さん!?とも顔なじみなので、
つい甘えて!?言ってしまった。
お姉さんは100円玉を私に渡そうとしていました。
そして、後ろにいた店主へ一応確認のつもりで報告。
ところが、冷たい返事。
店主も私の顔は知っているはず。
お姉さんはバツが悪そうに「ごめんなさいね」と100円玉をひっこめた。
あの券売機の下には、私のように小銭を落とした人たちの小銭が
沢山つまっているのかも。
その小銭は店主のポケットマネーになるんでしょうね!?
その日、食べた蕎麦は非常にまずかった。
もうそのお店には行っていません。
このように、うっかり落としてしまったおつりの小銭は店側に
所有権が移るのでしょうか?!
納得できません。

A 回答 (4件)

補充。



そのほかに、あなたとお店とは契約関係に
ありますから、信義則上、双方が協力して
なんとかする、て義務がある、と
考えることも可能です。
    • good
    • 0

純粋に法的な観点からいいますと。



お金の所有権は移りません。

その状態では、おそらく占有権すら
移動しないと思われます。

風に吹かれて、帽子が飛び、隣の
家の庭に入ってしまって、という
のと同じように考えることが可能です。

あなたは、その帽子を所有権に基づき
回復請求することができます。

隣の人は、その帽子を持っていけ、と
いう妨害排除請求ができます。
    • good
    • 0

小銭を落としてしまったのは質問者さんの落ち度かもしれませんが、だからといって店がお金を返金しないのは筋が通らないと思いますよ



客が小銭を落とし、それが券売機の下にもぐり込む事態は容易に想定できるはずです
であればもぐりこまない措置を取るか、もぐりこんだら券売機を動かして拾うとか、返金するとかの義務があるはずです

ちょっと話はズレますが、雨の日、コンビニの店内で濡れた床で転んで怪我した客がコンビニを相手取って数百万の損害賠償で勝訴した事例が数年前にありました
司法の判断では、床が濡れて転ぶことは想定できることなので、店は客が転ばないように床を常に拭くなどの対策をすべきだったとのこと
結局この裁判で負けたファミリーマートは、東リに濡れても滑らない床材を開発してもらって全国の店舗の床を張り替えたそうです

たかが100円、されど100円

T助蕎麦がもしチェーン店なら、本部に要望を出した方がいいと思いますよ
別に100円を返してくれというのではなく、このような場合の対応方法を統一してくれという感じで
同じように理不尽な思いをしてしまう人も今後も出ると思うので、改善の要望を出すのは世の中のためになることだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
さっそく要望を出してみます。

お礼日時:2009/09/13 22:31

 いえいえ、あなたの権利は移動しません。



警察呼んでここにお金を落としたのですが拾ってもらえませんか?

と言ってみましょう、そうすれば店主は慌てて100円返してくれますよ

もし、店がお金をガメたなら窃盗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小銭(100円)なので、あまり騒ぐのもかっこ悪いかなと。
周囲のお客さん達は私と店主のやりとりを見て見ぬふり。
「たかが、100円で」という表情の顔で。
もう田町のT助蕎麦に行くつもりはないけれど、
悔しい気持ちを誰かに聞いてもらいたくて
質問投稿してしまいました。
少し、すっきりしました。

お礼日時:2009/09/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!