今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Word2007を使用している私の会社のある顧客からクレームがついて困っています。

ビジネスモデルの複合機と複数台のPC(全てOSはXPでOffice2007)を全てネットワーク接続しています。
その複合機は2段のカセットと手差しトレイが装備されていて、上段カセットにはB5、下段カセットには「A4」、手差しトレイには何もセットされていません。また手差しトレイの用紙サイズ設定は特定サイズの設定は行っていません(プリンタドライバで給紙部指定をしない限り、自動的に手差しトレイを選択しません)。
また用紙自動選択設定の選択肢はカセット2段のみです。

wordのファイルでページ設定の用紙サイズは「B5」用紙、用紙トレイは「自動」になっているにもかかわらず、印刷を実行すると手差しを選択してしまう、というのです。
で、実際その症状が起こった、というwordのファイルを確認したところ、ページ設定は確かに正しかったです。
実際に動作確認しましたが、問題なく上段カセットのB5を選択し、印刷できました。
でも現実に不具合が出たのだから、ということでひょっとするとプリンタドライバを再インストールすると、改善するかもしれないから、ということで旧バージョンのドライバをアンインストールし、最新バージョンのものをインストールしました。
当然、その後の動作確認も問題ありませんでした。

それから数日後に再訪し、再び別のファイルで動作確認したところ、なんと、手差しトレイを選択してしまったのです。
そこでそのファイルのページ設定を確認したところ、用紙トレイは「手差しトレイ」になっていました。
そのファイルが格納されているフォルダ内に類似のファイルが100個近くあり、抜き打ちで10数個確認したところ、その全てが同様でした。
そのことを指摘しますと、「そんなところ触ったことはない、あなたがパソコンを触った(プリンタドライバを再インストールした)から設定が狂ったんじゃないの?とご立腹。

そこでword2007を新規で立ち上げ、そのページ設定を確認しますと、用紙サイズは「A4」、用紙トレイは「自動」と全くのデフォルトでした。

ある方にこのことを相談しますと、word(office)2007のバグかもしれない、と言われました。
そこで質問ですが、これはこの方の言われるようにバグなのでしょうか?
また、私がプリンタドライバをアンインストール→インストールしたことと関連があるのでしょうか?
Microsoftの技術情報・サポートページを何度も確認しましたが、それらしき情報は見つかりませんでした(見落としている可能性は否定できませんが・・・)。

ご教示よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ページ設定が勝手に変わることはあるのでしょうか?



質問タイトルだけ読むと私は経験ありです。
ただし、質問本文を読むと、プリンターが絡んでいるので私のケースとは異なりますが
私のケースを紹介します。関係なければ無視してください。

word2007「 SP2」をインストールしていると
ページ設定で 「標準の行数を使用する」に設定して ファイル名.docxで保存して
次に開くと 「行数だけを指定する」に化けてしまいました。

MSによると「この件は調査中」とのことで、2007の機能は発揮しませんが
回避策は、保存するとき word97-2003を選択して、ファイル名.docで保存で解決です。

以上 質問と関係ないかもしれませんが勝手に変わることはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなんですよ。

勝手に変わる、という点では確かに共通してますよね。

お礼日時:2009/09/13 22:14

Youyouさん 今日は!


>ビジネスモデルの複合機と複数台のPC(全てOSはXPでOffice2007)を全>てネットワーク接続しています。
>その複合機は2段のカセットと手差しトレイが装備されていて、上段カ>セットにはB5、下段カセットには「A4」、手差しトレイには何もセッ
>トされていません。また手差しトレイの用紙サイズ設定は特定サイズ
>の設定は行っていません(プリンタドライバで給紙部指定をしない限
>り、自動的に手差しトレイを選択しません)。
会社ではごく普通の使用法ですね。
本題は「ページ設定」が変更する?との事ですね。
■Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:ページレイアウトの設定・用紙サイズの設定・余白の設定・文字数/行数の設定が図解されています。
「ページ設定」画面の「用紙」タブで用紙トレイ欄の「1ページ目・2ページ以降」を垂直スクロールバーで、「規定値(給紙ボタンに従う)」が選択されて居るかを確認して見ます。
>また、私がプリンタドライバをアンインストール→インストールした
>ことと関連があるのでしょうか?
これは余り関係ないと思います。
■Word2007(ワード2007)基本講座:印刷・印刷プレビューの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:印刷プレビューで確認する・印刷の設定・A3をA4サイズに印刷する・編集画面で全体を確認する・プリンタの設定・1枚に2ページ分印刷する等が図解されています。
印刷プレビューで確認する→全体のバランスを確認する時など、印刷したときの状態を画面で印刷前に必ず確認する癖を付けます。
(Officeボタンから[印刷]→[印刷プレビュー]を実行)
なおWord側では問題無さそうなので、ご使用に成っているビジネスモデルの複合機の取扱説明書を再読された方が良いのでは?
>上段カセットにはB5が設定されて居る様ですが、B5横サイズでしょうか?その時Wordで横向きを指定し無いとプリンタは、紙切れの状態と成り手差しと判断する事も考えられます。
ちなみにWordは共用されて居るとしたら、誰かが設定を変更したと思われます。調べたところ「ページ設定」だけを保護する事は出来無い様ですので原因を一つずつ探る他は無いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>その時Wordで横向きを指定し無いとプリンタは、紙切れの状態と成り
>手差しと判断する事も考えられます。

B5やA4のように縦横どちらの設定も可能なサイズの場合は向きが一致していなくても自動回転する機能がついていますので、それは無いです。

>ご使用に成っているビジネスモデルの複合機の取扱説明書を再読され
>た方が良いのでは?

メーカーにも同様の質問をしましたが、やはりアプリ側の問題、と言い切られてしまいました。

補足日時:2009/09/13 22:21
    • good
    • 0

職場で似たようなプリンタがあります


うちでは自動選択ではなくそのつど指定しています
自動選択を選んでミスをしてしまいましたとのことですが
必ず用紙を入れた場所を選択すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私や質問者様のように臨機応変という考えに理解を示せる方ならこの方法でOKなのですが、質問文中でも申し上げておりますように「そんなところ触ったことはない、あなたがパソコンを触った(プリンタドライバを再インストールした)から設定が狂ったんじゃないの?とご立腹」なんです。

こんな方にこのような方法が通用すると思いますか?
喧嘩を売るようなことになりかねませんよ。
カスタマー・サティスファクション(CS)って厳しいんですよ。

お礼日時:2009/09/13 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの印刷範囲が変わってしまう

windows8.1になり、今まで作成していたエクセルのデータの印刷範囲がすべてずれてしまいました。
使用するofficeは2013で、これまで使用したofficeは2003、2007、2010が混在していますが、どれもファイル形式は.xlsです。
富士通のPCを購入したので、問い合わせてみるとofficeが2013になったため仕方がない、との回答でしたが、先日もう一台購入し、こちらは東芝ですが、windows8.1のoffice2013搭載のものでした。
なんとエクセルの印刷範囲はずれません。
どういうことでしょうか?
なぜずれるのかといいますと、行や列の幅が、同じファイルを開いても、東芝PCでは同じ幅なのに、富士通PCで開くとたとえば行の高さが20で作ったものが20.1に変わっています。
そのため少しずつ差が開き、印刷範囲がずれるようです。
対処法をご存知の方、また同じ現象でお困りの方、情報をください。
会社で使用しているPCなので、この不具合に大変困っています。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ディスプレイに
スライダー("すべてのディスプレイで同じ拡大率~"にチェックが入ってる場合は小・中・大・特大)があります。
これを前機種と同じ値にすると直ると思います。

拡大率を下げたのではないでしょうか?

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

Q改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。

改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。
エクセルで改ページプレビューで、A4横1枚で収まるように設定をしたファイルがあるとします。
通常でしたら次回そのファイルを開くと、前回設定した範囲でA4横1枚になっているはずなのですが、ファイルを開くと勝手に選択範囲が変わってしまい、A4横1枚に収めていたものが、3枚に分割されてしまったりします。毎回そうなるのではなく、前回の選択範囲を覚えたままの日もあります。
このような症状が起こるのは、どのような原因が考えられますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

それは、設定が、横でされていたものが縦になってしまうからだとは思うのですが、プリンタ・ドライバを複数使っているとか、もしくは、プリンタ・ドライバをなしにして設定しているからではないでしょうか?

だから、設定する前に、一旦、プリンタ・ドライバを確認する必要があるのだと思います。

  Excel <----> プリンタ・ドライバ ----->プリンタ

それと、一度、印刷ページ・プレビュー側で、上下左右のマージンが正しく設定されているか、見ていただいたほうがよいと思います。一度設定したら、設定が飛んでしまうということはまずありませんから。

Qword印刷時に勝手に手差し印刷になります

wordで書類を作成し、印刷をすると勝手に手差しで印刷するようになってしまいました。

他のPCや同じPCのexcelなどでは通常通り自動給紙で印刷できます。

確認したら、以前作成し、自動給紙で印刷できた書類も印刷を試してみたら手差しで印刷になってました。
プリンターはコピー複合機を使用しています。

多分なのですが、wordのページ設定の用紙タブ内用紙トレイの1ページ2ページの概定値の( )内が自動トレイ選択になってないで、
手差し印刷となっているためだとは思うのですが、何故その設定が変わってしまったのかがわかりません。
(複数の人とPCを共有しているため、いつどのようにして変わったかがわからないのです)

以前作成した書類も含めて、設定を戻す方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

Wordの場合、印刷の情報は文書ごとに保存されることはありません。
Excelと違って、文書へとプリンタ情報を残す機能が無いためです。

基本的にWordの印刷設定は、[コントロールパネル]などで指定されている
[通常使うプリンタに設定]されている[プリンタ]の[プロパティ]での情報
が立ち上げ時の設定になります。

プリンタ情報をWordを立ち上げた後に設定しても、起動中だけ有効である
だけで、再起動すれば元の規定のプリンタの設定に戻ります。

このプリンタのプロパティ内容が自動トレイになっているのなら、Wordの
[印刷のオプション]で既定値を変更してください。

[ページ設定]→[用紙]タブから[印刷オプション]ボタン、又は[ツール]→
[オプション]→[印刷]タブで、[通常使う用紙トレイ]の設定が[手差し]に
なっているのを[自動トレイ選択]にするか、プリンタの通常使うプリンタ
の設定を有効にするために[プリンタの設定を使用]にします。

関連する参考情報
Word 文書を印刷するときにプリンタ設定が無視される
http://support.microsoft.com/kb/904805/ja

Wordの場合、印刷の情報は文書ごとに保存されることはありません。
Excelと違って、文書へとプリンタ情報を残す機能が無いためです。

基本的にWordの印刷設定は、[コントロールパネル]などで指定されている
[通常使うプリンタに設定]されている[プリンタ]の[プロパティ]での情報
が立ち上げ時の設定になります。

プリンタ情報をWordを立ち上げた後に設定しても、起動中だけ有効である
だけで、再起動すれば元の規定のプリンタの設定に戻ります。

このプリンタのプロパティ内容が自動トレイになってい...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの印刷範囲の自動変更について

エクセルで印刷範囲を設定して使っているファイルがあるのですが、
設定している印刷範囲をエクセルが勝手にチャラにして、自動的に
印刷範囲を変更してしまうことがあります。
それも、不定期に突然変更してしまいます。ちゃんと印刷できているな
と思って使っていると、突然書き換えます。当然ズレて印刷されるし、
印刷ページ数も勝手に変わります。

おそらく紙いっぱいにギリギリで印刷させていることが原因なのだろうと
思っているのですが、印刷はチャンとできているわけで、このおせっかいな
突然の印刷範囲の自動変更機能を切る方法はないでしょうか。

使っているのはエクセル2007です。

Aベストアンサー

>突然の印刷範囲の自動変更機能を切る方法

こういった機能はないと思います。
なぜなら、普通は一度設定した印刷範囲が勝手に変わる事はないからです。

でも、実際に変わってしまう事があるのでしたら、おそらくエクセルではなくプリンター側の不具合ではないでしょうか?
プリンタードライバーが合ってないのでは?
最新のものにバージョンアップはされていらっしゃいますか?

Q通常使うプリンタが勝手に変わるため、困っています

通常使うプリンタを、Canon MG6200 を使っていますが、しばらくするとMicrosoft XPS Document Writerに変更されてしまいます。

気付くたびに、通常使うプリタをCanon MG6200 に設定しなおすのですが、勝手にMicrosoft XPS Document Writerに変わってしまうので困っています。

無線LAN(logitech)を使っています。
OSはWindows7なのですが、デバイスとプリンターでは、「通常使うプリンターの管理」という項目もみあたりません。

プリンタには下記のものがありますが、Microsoft XPS Document Writerにのみ変更されます。
・Canon Inkjet Writer for Easy-WebPrint EX
・CubePDF
・Canon MG6200 series Printer
・Microsoft XPS Document Writer

PCに詳しくないもので、わかりやすくご説明いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親機である無線ルータから、それぞれの機器に電波が飛んでおり、
その一つ一つにIPアドレスというものが割り振られています。
まあ、名札みたいなもんと思って下さい。実際、番号ですから。

で、ルータからの電波が途切れると、空いている番号を自動で
割り振ってプリンタに再び与えるために、元々設定されていた
番号と違うやんか!という事で、接続不可になります。

したがって結論としては、プリンタに割り振られるIPアドレスを
固定してしまえば、電波が途切れても再び同じ番号で割り振られる
という理屈になります。

したがって、その設定方法を調べるのがいいんじゃないかと思います。
http://search5.canon.jp/ja_all/search.x?q=IP%83A%83h%83%8C%83X+%8C%C5%92%E8&x=0&y=0&f=&page=1&ie=Windows-31J&i_cd_transition=1&i_tx_search_pr_name=&i_tx_tel_url=&i_fl_mail=&pid=4-ScgGMU6RSSsXpgIJNMaA..&qid=R_1UuA5Wnx8.

一応、Canonのサイトで確認しましたが、どれが適切なところか分からないので、
詳細はサポートセンターに相談して下さい。(肝心なところで頼りにならない!!)

親機である無線ルータから、それぞれの機器に電波が飛んでおり、
その一つ一つにIPアドレスというものが割り振られています。
まあ、名札みたいなもんと思って下さい。実際、番号ですから。

で、ルータからの電波が途切れると、空いている番号を自動で
割り振ってプリンタに再び与えるために、元々設定されていた
番号と違うやんか!という事で、接続不可になります。

したがって結論としては、プリンタに割り振られるIPアドレスを
固定してしまえば、電波が途切れても再び同じ番号で割り振られる
という理屈に...続きを読む

Q印刷時、勝手に縮小されて印刷されてしまう。

なぜか印刷すると、勝手に縮小印刷のようになって2/3くらいの大きさにプリントアウトされます。
ワードとプリンタを再起動すると直るのですが、原因がわかりません。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、本文の本文の文字サイズ10.5ポイント、ヘッダのフォントサイズを8ポイントに設定しています。他のソフトからの印刷には問題は起こりません。
winXP+SP2
word2002
プリンタはキヤノンのLBP-310です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再起動すると正常に使えると言うことは
wordの設定やプリンターの設定じゃないってことだよね
その組み合わせの時だけなぜか縮小され再起動すると正常に印刷?
なぞだ

プリンタードライバの再インストールと
 (http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/310-2kxp.html)
officeXPの再インストールを行ってみる。
officeXP再インストール後にオンラインupdateも欠かさず行ってね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx?displaylang=JA

QWord:用紙設定でA4にしてもB5で印刷されてしまう

Wordで「用紙設定」をA4にしても、なぜかB5の大きさで印刷されてしまいます。なぜでしょうか。 ちなみに、昔 作成したwordのファイルではA4のまま、きちんと印刷されます。 仕方がないので、昔のファイルを一度開いて、全部文章を消して、文章を作成して、印刷しています。 ですので、B5で印刷されてしまうのは、新規の文書だけです。「設定保存」や「規定値として設定」などをチェックしても同じです。 ご教示頂けたら幸いです。 使っているwordは、マックのword2001です。

Aベストアンサー

「ページ設定」の中に「Microsoft Word」オプションがあって、ここ
でサイズ指定をしてしまうと通常の用紙サイズの指定が無視されま
す。ここをブチ切ってください。

で、新規の文書でいちいちここがB5くらいに指定されてしまっている
のなら、アプリケーションと同じところにある「テンプレート」フォ
ルダの中の「Normal」を捨てちゃうか、自分の都合のいいように編集
してテンプレートとして保存し直しちゃうといいでしょう。

Qオブジェクトのサイズが勝手に変わる

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=wsignin1.0

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

Aベストアンサー

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。


人気Q&Aランキング