プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中学生の現役吹奏楽部員ですが、「音楽が好きになる」HPを作っています。でも、僕もそんなに長く音楽に親しみを持っていないので、お聞きしたいのですが、「音楽が好きになる」にはどういうことを説明して、示していけばよいと思いますか?

僕の考えでは、「楽器の説明」をして自分の好きな楽器を探して、そこから音楽の光を見出すというものなのですが、歌うのが好きという人もたくさんいるので、結構だめだと思っています。皆さんはどう思いますか?具体的でも、抽象的でもいいので、考えを教えてください!

A 回答 (3件)

中学生の方が、そのような目的でHPを作られるなんて、素晴らしいですね♪

ってただの感想ですね。
私もその昔、中学の頃、吹奏楽部だったので、思わず書いてしまいました。

#1、#2の方のご回答に私も賛同します!

他には・・・
あのCMのバックで流れてる曲は、フルートの音だよ。
とか、
部活の各楽器の人にインタビューなんてのも
おもしろいかなー。
「どうしてホルンを選んだの?」とかね。

良く楽器別に性格の特徴が出るとか言われているので、(トランペットは目立ちたがりとか)
それが真実か部内で検証するコーナーとか・・

楽器関係で活躍している先輩紹介・・・

あ~夢が広がるなぁ~

すいません、fujimon5515さんのページでしたね。
できたら教えて下さいね。
楽しみにしています!
    • 0

>「楽器の説明」をして自分の好きな楽器を探して、そこから音楽の光を見出すというものなのですが

説明に加えて、実際にその楽器の音を聴ける音源(CDなど)の紹介をしてはいかがですか?
可能ならば、試聴が出来るサイトやCDショップなどへのリンクをつけてみるとか。
「音楽のすばらしさ」を伝えるには、やはり実際に音楽を聴く(ように仕向ける)のが一番だと思います。音を楽しむものですからね。
    • 0

自分の好きなものを他の人に好きになってもらう、というのは、うれしいですが、むずかしいですね。

結局は、説明する側の実感が入っているか、という問題だと思います。
自分はどうして音楽が好きなのか、どんなところが好きなのか、ということがどれほど伝わるか、ということです。

そのためには、最初からあまり土俵を広げないで、自分がやっていること、自分が知っていることを伝えるところから始めるとよいのではないでしょうか。
自分が吹奏楽部で何をやっているのか、今日何をしたか、何がおもしろいと思ったか、どんなことがあったか。
みんな、いろんな楽器があることは知っていても、それを演奏するのがどんな感じなのか、何を練習しているのか、どういうところが難しくて、どういうところが楽しいのか、そういうことはあまり知らないものです。
読む人は知らないけれど、あなたが知っていること、あなたが思っていることをいろいろと書いていくことが、読み手の好奇心を誘って、「音楽を好きになる」HPができるのではないでしょうか。

よいHPができるといいですね。
    • 0