プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動の為、面接を受けて結果不採用でした。
その際、電話連絡でしたので、履歴書返却希望しましたが出来ないとの事でした。
2週間後、社長から電話があり「採用した人が、合わないから辞めたので、私と迷っていたので、是非私に来て欲しい」と連絡がありました。面接を受けた会社は、16人位の規模の有限会社です。私はお断りしました。
また「残業はどの位あるのか?」と聞くと「私が頑張ってくれるのなら減っていきます」とも言われました。
事務ですが、慣れるまではどんなに頭のいい人でも、時間がかかると思います。
このご時世で、足元を見た会社の態度はおかしくないでしょうか?

A 回答 (8件)

零細企業だからこそですが、社長が正直に本当の理由言ってるのは好感もてます。

ただ零細は零細なので、残業はサービスの可能性が高いです。(中小や大企業でもあんま変わらないでしょうけど基本的な給料や付随する手当てがちがいます)

ふつう不採用になってもどれくらいの順番で落ちたのかわかりませんが、今回は「ギリギリOUT」ってのがわかったのは、大変参考になると思います。

まったく相手にされなかったわけでなくいわゆる「補欠」状態で不採用になったかたですから、いずれ他の会社では絶対!採用されると思います。がんばってください!!
    • 0

「残業代は支払わないけど・・・・」というなら「足元を見た」と言えると思いますが、「努力次第で残業時間は減らせる」と言うのであれば普通のことです。

仕事には「期限」があるので「仕事に慣れていないから」と期限を先延ばしにすることはできないので残業せざるを得ないでしょう。
「残業代は出さない」だったら断って正解です。
でもそれが零細企業の実態です。
    • 0

>このご時世で、足元を見た会社の態度はおかしくないでしょうか?

このご時世に関係なく16人くらいの零細企業なら
そんなことは日常茶飯事です。

逆に好景気の時は、他にいい仕事がいくらでもあるので、
求人しても誰からも応募すら来ないということもあります。

零細なら休みは少ない、残業は多い、いくばくかはサービス残業で
給料は少ないということも普通にあります。
今は、不景気をいいことに違法・無法な条件を
平気でつきつけてくる企業も増えてきたという話は聞きますが、
そういうところでなければまあいいのでしょう。
    • 0

小規模の会社であれば、そういうことは多いようです。

採用人数が1人減る、あるいは増えるという事態は、大企業にとってはさほど問題ではありませんが、中小企業には大きな影響となってきます。
「3人が残るつもりで6人に採用通知出したら、全員入ってきちゃった!」なんて状態を小企業がやらかしてしまったら、その企業は一気にピンチに陥ります。
なので、初めから採用予定人数とまったく同じ数だけの採用通知を出し、辞退者が出たら他の採用者を・・・という風に動くしか方法がないと思われます。
小企業の経営の難しさの表れともいえるでしょう。

もし大企業でそれをやっているとしたら、明らかに人手不足⇒残業多い!? という判断もできるかもしれません(あくまで憶測ですが・・・)
この場合は絶対に断った方がいいです(笑)
    • 0

社会は不平等で理不尽な事ばかりですよ。

より順応できれば選択しは広がりますが、そうでなければ狭くなります。企業にとって正義は、会社に利益をもたらす事ですから、まじめに働くことは、手段の一つでしかありません。
 しかし、あなたの文面には多いに可能性も感じますので、目的の第一に、収入を得ることを意識されれば、不満を意欲に変えられるように思います。
 いずれは、自身が起業するくらいの気持ちで、頑張ってください。
    • 0

採用者がすぐに辞めたから、面接した人の中から次点の人(つまり貴方)に声を掛けるのはよくあることです。

>>このご時世で、足元を見た会社の態度はおかしくないでしょうか?

先の方同様、足元を見たとは感じません。
というより、このご時世でご自分を高く売ろうとしている質問者さんもどうかと思いますが。
補欠だったとはいえ、志望して面接してもらった会社ではないですか?
ここで蹴ってすぐにいい職場にありつけるなんて思えませんが。
    • 0

こんばんは

文面から、「足元見られた?」ようには感じませんでしたね。

でも、社長の言葉が響かなかった。
あなたはその会社には合わないでしょうから、
結果、お断りして良かったですね。

いい就職先が早く見つかると良いですね。
    • 0

別におかしくないと思います。

いったん不採用でも、即辞めた人が居て急きょ採用は珍しくないです。
慣れるまで時間はかかっても、慣れてしまえば
残業を減らすことが出来るでしょう。そこは貴方の頑張り次第、と言えます。
    • 0