アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品する事が多いのですが、入札者の評価を見て不思議に思う事があります。

「非常に良い・良い」と「非常に悪い・悪い」が全評価の半々くらいの人ってどんな人でしょう?

良い評価欄を見る限り、根っからの悪意がある不良落札者(詐欺やメルアドを盗む目的とか)と言う訳でもないようですが、悪い評価は「音信不通」系が多い、という人って結構いるんですかね?

理由も「持病があって連絡できなかった」とか「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」とか殊勝に謝ってたり・・・。
でもその数が尋常じゃない・。

短い連絡一つも出来ない状況にしょっちゅう陥るならそもそもオークションのような連絡が何より大事な事には参加しなければいいのに。

私は自身が新規参入者で都合、評価の絶対数が少ないので、相手にも評価の絶対数そのものでブロックしてしまっては申し訳ないかな、と思い、入札制限等をしてなかったのですが、わずか10件足らずの取引実績の中でもう数回、上記のような落札者にあたりました。

申し訳ないけど、過去の評価は自分の責任だし、それが悪いため、相手に印象を悪くしてしまうのは自業自得ですね。それで、催促しても連絡が無い場合は、早めの判断で次点の方とお取引するようにしてます。

実際、本当に悪意があるか否かは微妙なところで、でも割合から言って尋常じゃない悪い評価が多い人ってどんな人なんでしょう?
多いんですか?
また、入札制限をしていない出品者を狙っての実はイタズラ的な入札なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ルーズな暇人といったところでしょうか。

。。

とりあえず目に入った出品物に入札して、落札後、気が向いたら取引し、気が向かなかったらスルー。

でも、「入札者評価制限」で引っかかるのは嫌なので、No1さんのような方法で、評価はプラスに保っておく。

良くいますよ。

>過去の評価は自分の責任だし、それが悪いため、相手に印象を悪くしてしまうのは自業自得
私もそう思います。 個人的には、「悪い評価~以上の入札制限」というように出品者が設定できるようになれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手にはルーズでも自分の評価がマイナスにならないように工面するマメさにはあきれますね。
いるんですね~!そんな人。

単にムラっ気のある人でしょう。

入札したのを忘れていたり。(自動入札とか)
(連絡は)明日でイイや、などと考えて延び延びになったり。
”取引”であるということをあまり重要に考えていなかったり。

実生活でもそんな人はゴマンといますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オークションに限らず、ネットが絡む世界では顔が見えないため、つい勘違いをしやすいケースが多いですよね。
たかがネットオークションだから、多少ルーズな対応でも構わない・・って。

評価なんて元々でたらめ、信じる物ではない

良評価を沢山つけてる人を見ると
Aさんに良評価をしたBさん
Bさんを良評価したのはCさん
Cさんを良評価したのはAさん

こんな感じで身内で良評価を付け合ってるのを良く見ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、身内で評価しあう・・・私の感覚からすればなんとも暇人。
私が目に付いた人は全評価が一桁の少ない人から全評価は三桁くらいの人までいますが、共通しているのはその評価が半々くらいで絶妙にマイナスになってない、ということです。