アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休に成田空港を利用します。連休で混んでることを考えて、早めの行動にしたところ、電車の乗り継ぎ時間が良い物がなく、4時間ほど時間があります。
昼食を取る予定はあります。
ツアーですが、出国は個人でします。
かなりの混雑と旅行社の人に脅かされましたが(笑)
まず、チェックインは何時間前から可能でしょうか?
早い方が座席は希望するとこが取れると聞きましたがそうでしょうか?
早くできるのなら、取りあえずチェックインをして、待ち時間を過ごそうと思っています。
出国審査後にも、確か食事をしたりするところがあったように思うのですが、食事したりお茶したり買い物して時間をつぶすのは、どこがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

非常識でない時間なら旅行社の指定した時間でなくてもチェックインはすぐやってくれると思います。

(前が詰まっておれば指定時間でと断られるかも。)
ツアーの場合料金の問題でブロックで固定ですが、ゴーインにクレームに近い感じで主張すれば、希望するところが取れる場合があります。
(かなりの力技になるのでは)
待ち時間は、ゴールドなどのラウンジ、たいていインターネットが出来ますので、ジュースかコーヒーでも飲みながら、
ここあたりのサイトで適当な質問に丁寧に回答していたら
2時間ぐらいあっという間に飛んでいってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ツアーということで、

すでにEチケットを持っている場合と、団体専用カウンターに集合してチケットを渡されるのでは、多少違いが出ると思います。

Eチケットを持ってる場合はたいていの航空会社で24時間前からネット上でチェックイン手続きを完了できます。
しかも航空会社によってはEチェックイン済みの乗客に対しては
荷物の預け入れを専用のカウンターで行ってくれるので、
空港混雑時の再難関であるチェックイン待ちの長い列に並ばず済みます。
ちなみにチャイナエアラインだとEチェックイン済みの乗客に対してEチェックインの専用カウンターがなく、HP上に書いてあるビジネスクラスの窓口でもチェックインさせてもらえず、結局長い列に並ぶことになったことがありますので、航空会社に問い合わせが必要かもしれません。

一方、団体専用カウンターならば搭乗時間の2時間前にならないとチケットを交換してくれない場合もあります。その後航空会社のチェックインカウンターで荷物の預け入れを行い、各自めいめい好き勝手な座席をリクエストするので、長蛇の列になることも珍しくありません。

要は航空会社への荷物の預け入れさえ終わってしまえば、混雑時でもたいしたことはありません。
飛行機のその日に出発する便数と座席数は当然決まっているので、それを超える人がセキュリティや出国審査をするわけがないからです。

事前にネット上からチェックインが済んでいる場合は、成田山新勝寺に行って参道にある川豊というお店でうなぎを食べる時間は余裕だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでチェックインができるとは思いませんでした。
それなら、こんなに早く行く必要はないんですね。
でも、空港から出るのはやめておきます。

ゴールデンウィークやお盆を知らないのですが、

一度だけ3月にえらく混んだ経験があり、
その時はチェックインも去ることながら、セキュリティチェックもかなりの列でした。

出国審査はどうだったか忘れましたが、
一般論としては、がら空きと混雑時では全然違います。
がら空きの時が、がら空き過ぎるんだと思いますが(^^;

チェックインは2-3時間前だと思います。
座席指定は航空会社やチケットの種類によってはオンラインチェックイン出来ます。
オンラインチェックインが終わっていてもチェックインカウンターで荷物を預ける航空会社もあります。
空港に着いたらすぐ、チェックイン可能かどうか、航空会社カウンターの入り口にいる係員に聞いてみては・・・・・・・。

出国審査後も軽く食事を出来る店はあります。
私は心配性なので一人旅の時はさっさと出国エリアに行ってしまいます。
コーヒーをテイクアウトして椅子に座って飛行機を眺めたり。
混雑時の4時間でしたら外に出ようとは、個人的には思いません。

ちなみに出発ロビーにはタリーズ・コーヒー等があったりします。
(私が覚えているのは第一ターミナルですが)
チェックイン前にちょっとコーヒーでも飲むには便利。

航空会社のチェックインが終わった後、コンビニや店舗があるエリアにも行けます。
あまりのんびりしていて出国審査が間に合わなくなると困りますが、
余裕がありそうなら散策してみては。
本屋もあるし、ファストフードやカフェもありますし・・・・・・。

搭乗時刻までに搭乗口に行くのは客任せなので、自分で気をつけるしかありません。

フロアガイドを空港サイトで見られます。
   ↓

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ネットでチェックインしようか迷います。
そして、遅めの電車で行こうか・・・・

失礼いたしますね。

No.2の様の書かれていておられる、
成田山新勝寺に行かれ「川豊」で鰻を召し上がるのも、良いかと思いますよ。

また、それでも退屈でしたら、第1ターミナル、第2ターミナル、いずれも、有料のパソコンが御座います。
第2でしたら、スターバックス内に、
第1でしたら、入った左手の1番奥の、カフェの後ろに御座います。

わたくしは、第2を利用する事が多いですが、
第1でしたら、1番奥のベンチに座り、大きな窓から飛行機を眺めているだけでも楽しいですよ。第1には、TSUTAYAも有ります。

またチェックインをされ、免税店等を見て回ったりして
4時間は、それ程退屈では無いですよ。

また逆に、各航空会社のラウンジは、静かですが、とても退屈です。

気をつけて、お出掛けくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

免税店を覗いて回るだけでかなりの時間つぶしができますよ。

日本の空港の免税店は概してしょぼいのですが、成田はその中ではまあまあ充実しています。
日本の名産品もいろいろ並んでいて、「外国人にはこんなのが受けるのかなあ」とか考えると面白いですよ。
うちの最寄国際空港、関空の免税店はしょぼいです。

あと、第1ターミナルからご出発なら出国手続き前に屋上の展望デッキに上がって離着陸する飛行機を眺めることもできます。第2ターミナルには展望デッキはなかったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

免税店はいいかもしれませんね。買う買わないは別として・・・