会員登録で5000円分が当たります

こんにちは。
犬の購入について悩んでいます。

色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。
しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。
運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。

ペットショップの人に聞いたところ
・生後2ヶ月
・親の元にいたのは1ヶ月ほど
・他の犬とは遊ばせていない
・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない
といわれました。

犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。

血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか?
また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか?

ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。
どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ブリーダーから譲り受けたほうがいいといわれる理由は、ペットショップと違い生い立ちがはっきりしているという理由が大きいと思います。

しかし、一口にブリーダーといっても悪質繁殖屋といわれる業者も、全て含めてブリーダーです。本来ブリーダーとは「特定犬種の保存・保護を目的とする」人たちですが、その線引きは日本では非情に曖昧ですので一般の飛び込みの方が優秀なブリーダーに行き着くのは難しいと思います。
また、血統書というのは意外に簡単に取得できるものです。血統書が全てを安心させる要素ではありませんから、それだけを信じるのは危険な事ですよ。本来は親犬、その親戚犬、兄弟に至るまで見て、遺伝子疾患(隔世遺伝で齎される病気もあります)が無いか確認すべきです。
ショップで購入するという事はこうしたブリーダーと直にやり取りする事はまず無理だと考えてください。先に書いたように、本来の「品種の保護」を目的に採算度外視で経営するブリーダーは、まずショップに卸す様な事はしません。親犬から離す時期、食事の状態、生まれつきの疾患が無く固体として安定しているか見極める事が出来る月齢まで手の届かないところへやるなどあり得ません。もし幼くして譲渡する場合、アフターケアはしつこいくらいにされますし(自宅訪問もしくは飼主がブリーダーに連絡や訪問)。
そしてショップに入るまでにワクチネーションが済んでいるかも重要なことです。今はあまりに幼いうちに親犬から引き離しショップ経営者たちの「売買現場」に引きずり出される犬が殆どです。ワクチンなど打てない赤ん坊のうちにです。これは実際には大変危険な事ですが、少しでも幼い子犬が欲しいという需要が多すぎるために健康状態などは完全に無視されるのが現状です。疾患に関しては、犬種にもよりますが半年ほど経って現れる場合もあります。また犬種により、なりやすい病気はあります。例えばポメラニアンなら脱臼などの間接疾患、若年性白内障などといったように。飼主となる前に、飼いたい犬種の性格、生活環境にあっているのかなども含めよくよく熟慮なさるべきだと思います。これは、飼主さんがあとで傷つくような事がないようにです。
色々書いてきましたが、ショップで会った犬に心が向いているのならその犬が運命の出会いだったんでしょう。飼主となる前にご家族でよくよくご相談されて、皆さんが納得されればその子が一番なんだと思います。
しつけはほぼ全てが、飼主次第といっていいでしょう。よほどの癖が無い限り、それについての心配は無用です。

犬は10年以上一緒に生きていく動物です。
亡くなるまで楽しい事ばかりではなく、老いてからのこと、病気になれば治療費は当然かかりますし、それまでのワクチンなどの費用もです。我が家は先住犬が癌になり手術を含む総額200万円以上の治療費がかかりました(晩年の2年間でです)。
    • good
    • 0

こんにちわ。


もう、たくさん回答があるので必要ないかもしれませんが…

社会性に関しては生後2ヶ月ならまだ間に合います。
たくさん愛情を注いで(甘やかすということではなく)キャリーバッグなどで
外に連れ出したり、色々なものを見せたり、可愛がってもらったり、
パピー教室などで子犬同士触れ合わせたり、方法は色々ありますよ。

ブリーダーにもピンキリがあります。
劣悪なブリーダーは交配のことなどしっかりしてないこともあります。
病気になるかならないかは、どの子を迎えても同じです。血統書にも書いてません。
ただ、何か問題が起きたとき、最後まで可愛がれるかどうか…それはあなたがどれほど
その子を大切に思えるかどうかにかかってきます。

そのペットショップが良いところか悪いところかはわかりません。
調べても、悪い噂しか出てこないと思います。(ペットショップなんてそんなものです)
でも、運命とまで思える子と出会えたなんて素敵なことです。
個人的な意見としては、その子を飼ってあげてもらえたら良いなと思います。

注意点とは違うかもしれませんが、何でも確認することは重要です。
「この子になにか起きたとき、保障はあるのか?」
「飼い方などに不安だが売りっぱなしじゃないのか?」
質問に書かれたような内容も、全部店員に聞いてみてください。
しっかりした店のしっかりした店員なら、きちんと答えてくれるはずですよ。

なんにせよ、質問者さまが後悔のないわんちゃん選びができればそれが一番です。
迷ってる間にいなくなってしまうかもしれないので、決めるならば悔いなく早めに決めてあげてくださいね^^
長文ですみません。
    • good
    • 1

こんばんは。



うちにはペットショップ出身のMダックスが居ます。
安易に飼った方に飼育放棄されたところを引き取った子なので詳細は分からないのですが、1ヶ月半だか2ヶ月だか随分小さい頃に連れてこられたようです。最初の飼い主の躾のせいかやはり社会化ができていなかったのか、その後頑張ってみましたが大変に気難しい子で社会性は欠片もありませんw身体も弱く、ダックスによく出ると言われている皮膚病とは一度も縁が切れず、小さい頃からず~~~~っと病院通いで今は免疫の病気に罹っています。

現在犬猫4頭居ますが、公園で拾った子やボランティアさんから引き取った子を含めて一番健康で一番コミュニケーションが取れるのはショーを主体に活動し、健康管理にもとても気を配っていらっしゃるキャッテリー(ブリーダー)さんから3ヶ月で譲っていただいた純血種の猫です。

犬と猫とでは多少違いもあるとは思いますが、もし純血種にこだわりがあるのでしたらやはりきちんとしたブリーダーさんを探して譲っていただくのがよろしいのではないでしょうか。
ペットショップの子はあまりオススメできないかと思います。
質問者さまが遺伝病のリスク、ペットショップで犬を購入することのリスクを充分に承知の上で購入するのでしたらそれもいいかもしれませんが…。

犬を飼いたい!この犬種が欲しい!と思ってペットショップへ見に行けば、欲しくなってしまうのは当然と思います。
ご希望されている犬種のスタンダードや遺伝病などをしっかりとお勉強されて、その後にその子を見てもまだ運命の子と思われましたら、ショップから迎えるのも悪くはないのかもしれません。
    • good
    • 1

運命の子と思う気持ちお察しします。

うちには、ペットショップで買った犬がいます。私もブリーダーからと思っていながら、買いました。
やはり、小さい時から、一人ぼっちでゲージに入っていたせいか、その子の性格もありますが、うちの場合とにかく社会性は全くないです。本当に大変です。もちろんその子の母犬の事、どこで誰が繁殖しているのか、何もわかりません。ペットショップを甘くみてはいけません。売れればいいのですから。でもその子の事が頭から離れないのであれば、覚悟して、もし病気を持っていたとしても最後まで可愛がってあげてください。ペットショップで買った私がいうのもおかしいですが、ペットショップは一日も早くなくなる事を願っています。わんちゃん達の幸せを願うばかりです。
    • good
    • 0

人それぞれ色々な考え方があると思います。


その中でご自身が納得された購入方法がベストと思います。
安心であるべきブリーダーも完璧ではありませんから。
素敵なワンちゃんとの出会いをお祈りいたします。
http://www2.bbweb-arena.com/puppy/myweb121_062.htm

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/puppy/myweb121_062.htm
    • good
    • 0

http://www.geocities.jp/klcrfamily/no-sell.htm
まずは質問者様に上のURLをクリックしてサイトの中に書かれてる内容を読んで欲しいと思います。

質問者様は、他の方も書いていますがペットショップの甘い罠にはまってます。
ペットショップ側は本当に生体販売されている動物が幸せになれば良いなんて思っていません!(中にはスタッフさんの中にはいらっしゃるかも知れませんが) 生まれて間もない子犬を親から無理やり離し、不衛生な見せ物小屋に買い手が見つかるか死ぬか4ヶ月ほどは入れっぱなしです。
4ヶ月経っても売れなければ、健康体な子犬なら動物実験に使われ、不健康な子犬なら保健所などで殺処分されるんです。

サイトの中でも書いてると思いますがブリーダーに良いブリーダーも悪いブリーダーもないんです。全て悪いんです。
ペットショップのゲージに並べられる子犬はまだちゃんと生まれたから売り物として並べられますがその子達が生まれる中に奇形な子達も生まれてるんです、そんな奇形は間引かれます(殺処分ということです)。
ですから目の前に可愛い子犬が僕に触って、僕と遊んでって懐こうとします。
それはそうですよ親から無理やり離し孤立させてるんですから!!

人間がいろんな犬種と掛け合わせて、人間から見て可愛い飼いやすい新たな犬種を作っているんですから!
でもその新しい犬種が誕生するまでに数えきれない数の間引きされた失敗作として生まれた子犬達が居ること、人間の手で勝手に作られ勝手に殺されてきています。
行政が動物愛護に対しての法の改正に後手後手なのでこんなことがいまだに許されてるんです。
犬を飼いたいのなら一度保健所に行ってみたらどうですか?
そこに居る犬達は1週間以内に殺処分されます。
その中から里親になられては?
ドイツの方ではペットショップで犬を飼わず、保健所に収容されてる犬の中から里親になるのが普通みたいです。
それくらい動物愛護に対しての意識が行政、国民が違うんです。

それを踏まえて考えていただきたいと思います。
    • good
    • 1

 こんばんは、柴犬飼いです。

うちは柴犬好きの知人から紹介していただいた、ブリーダーさんからやってきました。

 >犬は最低でも2ヶ月は---心配です。

確かに心配ですよね。小生も心配です。

>血統書が届けば、---等教えていただけるのでしょうか?

 血統書にはその3つのことは書いてません。祖先の名前と犬舎名くらいでしょうか?ペットショップの店員さんはそれを手渡すか、後日郵送されるだけです。親犬の賞歴は記載されますが。

>また、こういった---教えてほしいです。
 
 ここのサイトを2年間ほどうろうろしていますが、このような質問への回答をながめまするに、ペットショップでの子犬の購入はいかがなものかという意見が少なくないと思います。先輩の意見は軽くないものと考えますが。
 でも、お宅がもう運命とまで決めておられるんだったら、がんばるしかないのでは?他の方が回答されているペットショップのワンコについてのリスクを十分理解した上で十分な責任感持って飼っていきたいのなら、それでもいいのでは?
    • good
    • 0

おはようございます。



耳の痛い話かも知れませんが・・・

>しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。
運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。

これこそが「ペットショップの思う壺にハマってしまった事」になります。人間の「弱みにつけこんだ」商法なのです。

>ペットショップの人に聞いたところ
・生後2ヶ月
犬の社会化期は「生後3ヶ月まで必要」ですから、その幼犬(仔犬ではありませんよ)は「社会化を終えてはいません」ね。
・親の元にいたのは1ヶ月ほど
論外です。乳離れすら出来ていないのに、引き離されています。
・他の犬とは遊ばせていない
産まれて来た犬達は「他の犬達と遊ぶ事」で、犬社会の常識やルール、マナー等々を身に付けて行きます。また「どれ位咬んだら痛いのか?」といったような事まで、身をもって覚えていきます。
他の犬達と遊んでいないという事は、全く何も知らないという事です。
・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない
無責任なショップとしか言いようがありません。
自分の店で売っている犬の事を、何も知らないなどといった事は、話にもなりません。

>ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。

ペットショップで購入するのでしたら、最低でも「ブリーダーさんが直販しているショップ」を選ぶべきです。
そのようなショップでは、親兄弟達と生活させていますし、当然の事ながら「両親の情報」も判っています。
「血統書が云々」といった「言い逃れ」もしません。

以上、後は質問者様が、ご自身の責任で判断・決心される事です。
現行法では「親と同様の食餌が食べられるようになるまでは、移動・展示・販売を行ってはならない筈です。また「社会化期を持つペット(犬・猫)に関しては、その社会化期を終えるまでは、移動・展示・販売を行ってはならない筈です。
それなのに、何故、ペットショップでは「離乳食が必要な幼犬」や「生後3ヶ月未満の幼犬」が展示・販売されているのでしょう?
ショップで「生後1~2ヶ月」という事は、それよりも早い時期に親から無理やりに引き離されている事になるのですよ。

いずれ、ペットショップのような「展示・販売方式」は、法で禁止されて行く事となります。今は、ペットショップも必死になって「最後のあがき」とばかりに、安売り合戦や、あえての店舗拡大を行っています。

需要があるから、供給があるのです。
消費者側が、もっと利口にならなければ、今後も不幸な犬達が後を立たない事でしょう。
    • good
    • 1

トイプードル2頭がいます


最初の犬は2ヵ月半でペットショップからきました
犬を飼う=ペットショップで買う しか知りませんでした
健康ですし 毛並みも良いですよ
トレーナーさんからも褒められました
人も犬も大好きです 
大手のペットショップでこの犬にしたのは
可愛さと人懐っこさです
色んなことを言われているし 繁殖業者の手助けになるから
ペットショップで買ってはいけないという意見も勿論わかります
でも今ペットショップにいる犬たちは買う人がいなかったら
どこへ行くのかとも考えます
日本にはペットショップがあって犬がいるんですから
もしもう一度時間を遡っても私はあのペットショップに行きます

2頭めはブリーダーさんから2ヶ月できました
少々おとなしめの用心深い犬です ものすごく健康です
ブリーダーさんから「ものすごく健康だけど 大きいので」と
安くしてもらいました

どちらも私たち家族にはかけがえのない存在です

血統書には親の病気とかは書かれてなかったと思いますよ

ご質問の答えになってなかったかもしれませんが
ご参考までに
良いワンコにめぐり合えるといいですね
    • good
    • 1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

ペットショップよりは~とは良く言われている事ですが、最終的には質問者様次第だと思いますよ。大概のブリーダーさんは生後2ヶ月迄親元で育てて犬慣れしてからの引き渡しですのである程度犬付き合いは覚えてますし、大概はトイレトレーニングを済ませての引き渡しですので、色々な意味で最初の苦労は少ないと思います。その後の成長は飼い主次第だと私は思いますよ。来た最初の頃にしっかりと人、犬にならして、社交的な犬になっても、その後散歩をさぼったりして家の中だけの生活になって1、2ヶ月経過してしまうと、内向的な外で出会う人、犬全てに吠える子になってしまう可能性もあります。これは個体差がありますので何ともいえませんが。生後4ヶ月迄が勝負です。それまでに色々な物に慣らしましょう。それができればどちらの購入でも良いですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。
専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。
ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。
と言います。

一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか?
ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか?
実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。

ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ペットショップから買うことについて、あまり先入観を持ってこういったことを議論するのはおすすめしません。あくまでも情報は情報として得たうえで、ご質問者様なりの判断を下すべきものだと思います。

ペットショップでの購入について、ご質問者様がどういった立場で発言されているのかはっきりしませんが、犬について知識のある人であれば、ペットショップでの生体販売についてはまず賛成はしないと思います。

一般の素人さんが普通ペットショップで買うものではないのか、という疑問に関しては、確かにそうかもしれません、というお答えになると思います。ですが、そういったことが普通に行われているからと言って、それが正しいとは言えないと思います。生体販売については、良識ある人々の間では非常に問題があるという認識で一致していますし、動物愛護の先進国では生体販売は行われていません。生体販売についてもしご質問者さまがなんら問題を感じないとすれば、それはご質問者さまが生体販売についてまだあまり知らないからだと思います。
本来、自分の求める子犬を得るためには、親犬の性質を知り、同腹の子犬の個性を見て、その中から自分が求める性質を持った犬を見極めることが重要です。しかも、その犬が遺伝的に問題がないかどうかも知る必要があります。そのためには、信頼できるブリーダーに足を運び、子犬が母犬や兄弟犬と過ごしている様子を観察し、また血統書をよく見て、自分がどの犬を買うか決めるのがもっとも良い方法です。
諸外国では、自分の求めるような子犬がいない場合は、次のシーズン・次の次のシーズンまで子犬を待つということも普通に行われると言いますよ。ショップで買うということは、そうした情報が一切得られないという事を指すと思います。

ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているのでしょうか?という疑問に関しては、そうとは限らないと言うのがその答えです。日本で犬を繁殖している業者の中には、単に犬を商売の商品としか考えず、売れる品種の姿形さえ取っていれば中身はどうでも良い、というスタンスで子犬を生産している業者が非常に多く存在します。
もし、そういったブリーダーから犬を飼うことがあるとすれば、それはそのブリーダーと同じように「その犬種の姿形さえ整っていれば良い」というスタンスに賛同していることに等しいと思います。
ブリーダーと名前が付けば、良い犬を繁殖しているのか?という疑問は確かに真実を突いてはいますが、ブリーダーの中には少ないながらも犬種を良く保つことに熱意を燃やす方もいらっしゃいます。ですが、ペットショップに犬を卸す業者の中に「いい個体を生み出そう」という熱意のある方がいるかというと、それはおそらくほとんどいないのではないかと思います。そこには単に商業主義があるだけです。良いブリーダーは、自分の産ませた犬を誰だか分からない相手に引き渡すようなことはしないものです。また同時に、良いブリーダーは、顔も見たことのない相手に空輸で子犬を引き渡すこともしません。

もしご質問者さまがペットショップで犬を飼うとする場合、結局はそういった商業主義の子犬生産業の片棒を担ぐだけの役割しか果たせないと思います。

犬の一生を管理するためには、かなりのお金がかかります。たとえ初期投資をけちっても、もしその子がいい加減なブリードによる遺伝性疾患を発症してしまったら、さらにばく大なお金がかかります。
家族をひとり増やすのですから、慎重に選ぶべきだと思います。犬を飼うのにペットショップで買うしかないという状況というものは、厳しい言い方をすればあり得ないと思います。

ポメラニアンをほしいというその理由をもう一度お考えになってはいかがでしょうか?ポメの姿さえしていれば構わないというのであれば、ペットショップから買うことも良いでしょう。ですがおそらく、そのようにショップから買う方が減らないかぎり、ショップに卸すためにひたすら檻の中で繁殖させられる雌犬も減りませんし、乱繁殖による遺伝性疾患に苦しめられる犬も減りません。どうしてもポメがほしい、それはポメという犬種を愛しているためだ、というのであれば、ペットショップからしか買えないということは考えずに、しっかりしたポメラニアンのブリーダーを探す努力をなさるはずです。

犬が欲しいのであれば、犬種にこだわらずに手に入れる方法があります。おそらくご質問者さまは私の回答を読んで強い反感を覚える可能性があると思いますが、ペットの流通の陰には信じられないような真実があるということを少しでも分かっていただきたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/puppymill.htm

http://www.corcocu.co.jp/YDR/help/help001.html

こんにちは。

ペットショップから買うことについて、あまり先入観を持ってこういったことを議論するのはおすすめしません。あくまでも情報は情報として得たうえで、ご質問者様なりの判断を下すべきものだと思います。

ペットショップでの購入について、ご質問者様がどういった立場で発言されているのかはっきりしませんが、犬について知識のある人であれば、ペットショップでの生体販売についてはまず賛成はしないと思います。

一般の素人さんが普通ペットショップで買うものではないのか、という疑問に...続きを読む

Qペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか?

よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。

しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。


私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。


私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。


ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

それはペットショップの方が安全です。
何故なら、看板を背負っているから、クレームなどで評判を落とすと
商売が成り立たなくなります。
グッズなど含めた売り上げは大きいですから・・・。

ブリーダーはただの犬好きの人や、「儲かるから」と始めた人も多く
管理が行き届かないのが現状です。

大手ペットショップは全国色々なところから、生まれ仕入れたワンちゃんが多いので
安心と言ってました。(オーナー)

どちらもケースバイケースだと思いますが、
雑な商売をしているところは、いずれにしてもダメだと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qクーアンドリクっていうペットショップってどんな感じ?

ペットと一緒に住めるアパートなので犬を飼おうかなと思っています。
家の近くにクーアンドリクっていうペットショップが出来たんですけどどうですか?
利用者の方いますか?どんな感じが教えてもらうと助かります。

Aベストアンサー

私はクーアンドリクで現在飼っているマンチカンに出会いました。
いろいろなペットショップへ行きましたが、クーアンドリクにいた子に運命を感じてずっと忘れられませんでした。
仕事が忙しくてなかなかお店に行くことができなかったので、自宅への訪問サービスを利用しました。訪問サービス、とても便利でしたよ。
3頭までリクエストする事ができるので、お店で気に入ったマンチカンとアメリカンショートヘアの猫ちゃんを連れてきてもらい、実際に触れ合った事でマンチカンの子を飼う事にしました。
ワクチンも接種されてますし健康状態も良いのですが、生命保障制度もあるので万が一の時もとても安心です。
今では大きく健康に育ち、毎日とても癒されています。クーアンドリクを利用して良かったと思っています。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qちわわの仔犬の選び方

今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。

ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ
に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。

例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが
1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。

ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが
3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、
やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。
しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。
(大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く
やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。)

小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり
屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。
とその方は仰っていました。

確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で
ああいう感じの子を探したいな。と思いました。
でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか?
という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので
今も心の中でもやもやしています。

ちわわに詳しい方、どうか教えてください。
上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で
どんな特徴があるのでしょうか?
(どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?)

宜しくご教授おねがいします!m(__)m

今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。

ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ
に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。

例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが
1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。

ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが
3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、
やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。
しかも丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

チワワではありませんが、ダックスを飼っています^-^

仔犬選びで共通する点を言うと・・・

「親犬を見ること」です。
人間と一緒で、顔は成犬になると変わってしまうので、飼った事のない人には想像できない部分があります。

親犬を見るためには「信頼できるブリーダーから飼うこと」です。
ダックスやチワワは、何年も前からの人気犬種なので、素人ブリーダーがやってはいけない掛け合わせをして、高く売る!という話をよく聞きます><

でも、なかなか分からないですよね。
なので、チワワの本を1冊購入し、健康状態の見分け方を見て(鼻や肉球が黒いとか、肛門が汚れていないこと、など。)、ブリーダーを何件か回るのが一番だと思います。
ブリーダーはネットでも探せますが、「Dog fun」など犬雑誌の後ろの方を見ると、大体ブリーダーの連絡先が書いてあります。

親犬を見ると、顔も分かりますし(やっぱり似ますよ♪)、
健康状態もチェックできます。
ブリーダーなら、飼った後の相談もできますし^-^

Qペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。
でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・

買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、
後日引き取りになりました。

次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。
その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・
2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、
ほんとに辛そうでした。

ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。
ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。
もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。

悔しくて悲しくてしかたないです!!
ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。

この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、
教えて頂きたいたいです。
どうか、よろしくおねがいします!!

2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。
でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・

買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、
後日引き取りになりました。

次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。
その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・
2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、
ほんとに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
大学で法律学を勉強しているnyahaです。
僕の回答はあくまで学生の回答であり、この回答が正解であるとはかぎりません。
必ず、関係書類をお持ちの上、役所や大学などの無料法律相談に行かれてください。

まず、病気の犬を預けることについて過失があれば、
ペットショップ側の不完全履行ということで、
415条の責任を追及できるはずです。
そのとき、損害賠償を請求できます。
ただ、
>ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約
がありますから、この請求はできない可能性があります。

次に、民法709条による慰謝料請求についてです。
これは出来ないと思いますが、一応、実務家の意見を聞いてください。

>もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。
>ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。

この点について、病気の犬を引き渡したことについてペットショップ側に過失があれば、
予防注射にかかる費用について、ペットショップ側に請求できるはずです。
根拠条文は民法415条です。
ペットショップ側は、kurukruさんと契約に入ったわけですから、
kurukruさんの有する財産に対して、これを侵害してはならないからです。
ただ、病院までの交通費とかは微妙でしょう・・・。
また、犬の管理費用についても取れると思います。

この問題については、
他にも色々と法律上の問題が含まれているはずです。
僕の回答は学生の回答ですから、あてになりません。
そこで、必ず書類をお持ちの上、法律相談に行ってください。

こんばんは。
大学で法律学を勉強しているnyahaです。
僕の回答はあくまで学生の回答であり、この回答が正解であるとはかぎりません。
必ず、関係書類をお持ちの上、役所や大学などの無料法律相談に行かれてください。

まず、病気の犬を預けることについて過失があれば、
ペットショップ側の不完全履行ということで、
415条の責任を追及できるはずです。
そのとき、損害賠償を請求できます。
ただ、
>ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約
がありますから、この請求はで...続きを読む

Qチワワの体重

3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。
あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のチワワ一家現5匹の体験です。
同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。
1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で
500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g
90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、しかし誕生時110g
で手元に残したのは4ヶ月で800g、現在7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
なお、ペットショップ4ヶ月購入時1.5kgだったパパチワワ、12ヶ月2.8kg24ヶ月
4.8kg現在7.3g体長も50cm以上テリアよりでかいです。
同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
4ヶ月目から体力に応じて3班編成で毎朝ジョギング1000m~1800mです。飼い主50歳の体力維持の源がわん達のようです。

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む


人気Q&Aランキング