性格悪い人が優勝

windowsファイアウォールを有効にしても、次回起動時には無効になってしまいます。zonealarmを使っているためでしょうか?ご教示願います。

○当方の環境
windows XP Media Center Edition Version 2002 SP3
zonealarm

以上

A 回答 (3件)

>zonealarmを使っているためでしょうか

私は別なものを使用していますが、それを使っているためと思います。
OSが起動する時に、このサービスが起動すると思いますが、それが、設定をチェックして補正いるのでしょう。

他のアウチウイルスや、ファイヤーウォールソフトも自動でインストールすると、Windowsのファイヤーウォールが無効になります。このソフトが有効に働いているなら、そのままWindowsのファイヤーウォールは無効のままでかまいません。

2重に掛けてていると、ブロックするパケットや、IPなどがうまく動作しません。Vistaの付属のファイヤーウォールでも(エディションによっては付いていない)、ほとんどの場合ブロックできます。Windowsでは、特に弱いといわれていた内部から、外へ向けてのブロックですが「セキュリティーが強化されたWindowsファイヤーウォール」を使ったり、ポリシーツールで強化したポリシーをインポートするだけで、zonealarmとほぼ同じ事ができます。gpedit.mscとかdcomcnfgとか起動してみると分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファイアウォールソフトが自動的に無効にしているのですね。

今晩は。

お節介の回答ですいませんが、この様な質問をなさるので確認しますが。
ZoneAlarm Internet Security Suiteをお使いの場合はこの回答は無視
して下さい。

ご質問の回答は、他の方のとうりで、それが、正常の状態です。

このソフトでウイルス対策ソフトだと思っていませんよね!
ZoneAlarm はファイアーウォールの機能のみで、ウイルス対策、ポップ
アップ広告ブロック、個人情報の盗難を防止する機能、フィッシング詐
欺のメール、スパムメールをブロックする機能等々の機能はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
zonealarmは、ファイアウォールソフトだと認識しています。
アンチウイルスはNOD32、アンチスパイウェアはspyware doctorを使っています。

複数ファイヤーウオールを導入すると、ソフト間で競合が起こり

システムが不安定になったり、正常に機能しないなど障害が起こります。
それを防止するために後からインストールしたソフトがwindowsファイアウォールを無効にしています。
これはむしろ親切機能が働いているので、このまま使うことが
推奨されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このまま使います。