アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光沢を失ったセルロイドに光沢をよみがえらせる方法を教えてください。
その際、薬品などを使用すると思うのですが、その薬品は簡単に手に入るものでしょうか?
また、危険性の有無、家庭で簡単に出来るか否かも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セルロイド?

今どき、セルロイド。可燃性が高いので、現在は販売されていないと思ったのですが。

光沢を失うのは、表面に汚れが付着したときや、表面に細かな傷が付くためなのです。

平面であれば、「ピカール」という液体の研磨剤があります。布に付けて表面を丹念にこすります。

または、エメリーペーパー1000番程度(非常に目の細かい紙やすりです)で、水に濡らしながら表面をこすります。

凹凸面のあるものであれば、バフ研磨です。ドリルの先に、バフを取り付けて、それで、磨きます。磨き過ぎないように。又、電機ドリルを使用しますので、危険なのと、本当に、セルロイドであれば、熱で発火しかねないので止めた方が良いかもしれない。

ピカールも、エメリーペーパーも日曜大工の店で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ピカール」知っています。昔バイト先で使っていました。
あれで良いのですね。勉強になりました。