性格悪い人が優勝

ビデオからコンポジットでキャプチャーした約1.5GBのmpgファイルをTMPGEncでCM部分をカット編集してエンコードしますと約3GBと、倍のサイズになります。2時間弱の映画ですが、Gyaoからですと、0.7GB以下になりますが、なんとかこの位のサイズに収めたいです。PCの17インチモニターで視聴しますのでそれほど高画質設定は必要無いです。やり方が不味いのでしょうが元ファイルからカットしたのだから減りこそすれ増えるのは不思議です。USBキャプチャー変換コネクター「AREA 美男子の捕獲術」を使用し、同梱アプリのShowBbiz DVD2で、キャプチャー録画してますが、このShowBbiz DVD2で編集しますと4倍位に膨れ上がります。このキャプチャーし終わったmpgファイルのサイズを小さくする方法をお教え下さい。
OS : Win XP Pro SP3  CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX  
M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
グラフィックボード:Inno3D GeForce9600GT
キャプチャーコネクター:AREA 美男子の捕獲術ぽちっとな
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

>TMPGEncでCM部分をカット編集

CM編集ならTMPGEncの「MPEGツール」を使うといいでしょう。
再エンコせずに編集できるので画質が落ちることはないはずです。
再エンコすれば画質が落ちます。
使い方は、試行錯誤してください。知れば知るほど奥が深いです。

有料なソフトであれば、スマートレンダリングなものもあります。
そういうのを使うのも1つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
MPEGツールはMovieMakerの編集用に音画分離にしか使ってませんでした。検索してTMPGEncでは最終サイズを決めてエンコードする方法があるのを知りました。
色々弄ってみます。
お世話になりました。

忘れてました

動画の情報を知るためのソフトです。
真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
codecを探すのに使ってましたが、このような基本的な使用法があるのは知りませんでした。sendtoに入れてあっさり出てきたので気付きませんでした。
お世話になりました。

エンコードしている内容によって、ファイルサイズが増えていると思います。

コンポジットで撮影した動画なら、QVGA(320x240)サイズで十分だと思いますが、それが、VGA(640x480)くらいのサイズになってませんか?
ファイルサイズを小さくする方法は、
1.映像のサイズを小さくする。
2.ビットレートを低くする。
3.インターレース処理をする。
以上です。

この回答への補足

有難う御座いました。
どうも動画に付いて理解不足なのですが、このファイルの仕様?を見るのはどうしたら良いのでしょうか?ファイルのプロパティでは種類とサイズしか表示されませんが、解像度、ビットレート等を調べるのは編集ソフトで見るしか無いのですか?

• 0