電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
平成5年式EG4シビック(MT)に乗っているものです。
最近、クラッチからカラカラカラと少し音がしだしました。
1,2,3速ギアで低速の時に音がします。
すべりはありません。
音を気にしなければ、まだ修理しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

カテゴリー違い(ここはバイク)なのですが、ご参考までに。

その音の出方から推測すると、クラッチまわりに異物が入り込んだか、レリーズベアリング(クラッチで音が出るのは大体これが原因)の異常あたりが原因のように思われます。

ただ、本当に異物が紛れ込んだのか、レリーズベアリングの異常なのかは、車屋に判断してもらってください。
レリーズベアリングからの軽度なものであれば、そのまま暫くは使えますが、重症な場合では交換しなくてはなりません。(今は軽症でも、急激に重症に移行することもあります。)

また、異物混入の場合では、異物がクラッチカバー等の破損片であれば当然のことながら、小石等の混入であっても、この先想定される深刻な事態を考えれば、すぐにでも点検・整備が必要です。
最悪のケースを想定すれば、走行中にレリーズベアリングやクラッチカバーの破壊という可能性もあります。

要は、原因を確かめない限り、それだけの情報で重症か軽症か判断できないと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カテゴリーを間違えてしまいました。すみません。