アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10ヶ月の子供の事です。
生後3ヶ月頃から両目の目やにがひどくて眼科にかかりました。
ひたすら通い続けてますが、目薬のみの処方です。
鼻涙管閉塞と診断され現在は左目のみ完治しておりません。ブジーの話も聞きましたのでいつか処置するのだろうとびくびくしてました。でも「1歳位がだいたい目安で自然と完治する子もいます。」と聞いてひたすら目薬やってます。毎日目薬を嫌がる我が子を見ていると切ないし、朝、目やにで目が開かない事もあり見ていられません。勇気をもって先生にフブジーした方がいいでしょうか?と聞いたら「ブジーはなかなか難しい手術だから現在はしてません。」と聞きました。本当でしょうか?その病院によって違うのでしょうか?違う眼科に行こうか迷っています。今通っている眼科は総合病院に入っている眼科で、個人の開業医ではありません。
ブジーは怖いですがどんどん子供が大きくなるにつれ焦ります。

A 回答 (4件)

私の息子(5ヶ月)も鼻涙管閉塞症でした。

小児科から眼科を紹介され、最終的には日大病院に辿り着きました。そこは、ブジーしていましたし、受診する度に、消毒もかねて検査してくれました。もし東京にお住まいなら、お勧めします。

東京ではなくても、私なら転院します。ブジーしてないのに、通っても無意味ですから…。
それに、目薬があまり効いてない様ですね…色々換えてみたのでしょうか…。私の息子の場合は、目薬してる間は目やに殆ど出なかったです。そして、目やにが酷ければ目薬を換えるので、受診するように言われていました。

他の方が書かれていますが、マッサージされてますか?私の息子は、結果的にそれで治りました。先生には日に何回かでいい…と言われましたが、おっぱい飲むたび(10回/日以上)にしていました。お風呂上がりは必ずマッサージと必死で鼻吸い器で鼻水を取っていました。子供は大泣きですが、目と鼻を結ぶ管が詰まっているので効果あるような気がして…。
治った時に先生に「お母さんの功績が大きいです」と言われたので、してみて無駄ではないと思います。

ブジーは大きくなると力がついて危ないと聞きました。もう10ヶ月ですよね…ブジーしてる病院で相談された方が良いと思います。

また、大きくなると鼻涙管も太くなって通りやすいかも!是非マッサージされていなければ、してあげてください。

マッサージの方法は、目頭から小鼻の横に軽い力でなぞるだけです☆

ご心配ですね。鼻涙管通りますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近ここを利用するようになったばかりのものでして、、、みなさんこんなに親切に回答いただけるとは思っていなくてとても感謝しております。
マッサージ私もがんばってみます。

うちの息子がそうでした。

プジーの予約入れた六ヶ月になったある日、いきなり治り(笑)キャンセルになりましたが。
個人病院でしたが、六ヶ月くらいに自然に治ること多いからそのころにしましょう~という感じで、よくある。。と言われてました。
大きくなるにつれて母子ともに大変なので、私なら病院かえるかな?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今通っている病院へ行って他の病院へ紹介してもらおうと思います。お返事ありがとうございました。

ブジーを行う際には、ほとんどの場合、親御さんは退室してもらい

行います。(痛がる子どもを見ていられないから)

私の働いていた病院でもブジーはしていませんでした。
暴れる赤ちゃんを支えるのに多くのスタッフが必要なのです。
相当な体力と根気が必要で、そこの病院では他の患者さんの診察が
できなくなってしまうということで「やらない」と決めたようです。

ブジーを行える病院宛てに紹介状を出してもらうといいと思います。
施術時期は、医師の指示にしたがうべきです。
もちろん、大きくなってからでは、絶対ダメです。

それは、お子様本人のためでもあり、病院側も暴れる子どもでケガする
らしいので。

よく医師にご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
多くのスタッフが必要なのでと言う理由だとは思いませんでした。思い切って紹介状をお願いしようと思います。

目薬だけではなく点眼マッサージもやってますか?

ウチの息子も生まれたときから目やにがひどく、
目薬とマッサージで様子を見ました。
6か月を目安に治らなかったら通水テストをしてそれでもダメだったら
プジーだけど、最終手段ね、と言われました。
(プジーを通すのはお子さんはもとよりお母さんの精神的不安も
ハンパないので。育児経験のある女医さんだったのでなるべく
負担にならないように、という治療方針でした。)

目安の「6か月」というのはそれ以上月齢が上がったら、
抵抗力も強くなり、おっしゃる通り目薬を差すのだけでも拒否するのに
針金を通すとなるとさらに大変だからです。

プジーをしてないならその病院に通うこと自体
無意味じゃないですか?総合病院なのに信用ならないです。
1歳になって治ればいいけど、治らなかったら手術ができないなら
どのみち別の病院に行く訳だし。

私なら別の病院に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

それがマッサージがある事は最近ネットで知りました。
医師からは何も話してもらえませんでした。医者は女性なんですが。
病院替えます。お返事頂いて決心しました。有り難うございました。